人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

危険球?

最近、毎日のように話題にあがる 非正規雇用者の契約解除ですが、自治体」が動き出したと言う事でチョット腑に落ちない??

企業に期間従業員として雇用されていた方は別の話ですが・・

オラは以前 人材派遣会社の営業とマネージメントをしていたのですが、派遣先に営業する時のトークとして「必要な時に必要な人材の確保」と言うのは当然のように使っていました。
勿論、契約の際には契約書に契約解除の条件や違約金等は明記するので、必要なくなれば違約金等は発生しますが、なんら問題無く契約解除に応じていました。    これは当然ですね

また、派遣社員を登録する際も契約書は交わし、その中に派遣先の都合による契約解除があった場合の対応は記していたので、派遣先より契約解除があり他の派遣先が見つからない場合は契約書記載の内容で対応していました。 
 こちらも派遣社員が契約書を読み捺印をしているので当然ですね



となると? なぜ不景気で派遣先の企業が派遣契約解除するのが悪いの?
人材が必要なくなって、人件費を削減する為に契約解除できない人材派遣会社なんてなんのメリットも無いじゃん。
契約解除の際も派遣会社に契約時の違約金など支払えば問題なしの筈。

派遣先がなくなったから派遣できませんという派遣会社に問題があるのでは?

どっかのTVで派遣先の企業の門の前でビラ配りしている人が写っていましたが、
派遣労働者と派遣先企業との雇用関係は無く、雇用主は派遣会社なんで放送された企業はいい迷惑だったでしょね。



で 一番 腑に落ちんのが自治体の対応

※ なぜ 雇用保険を払っていない人間に雇用保険費から捻出される施設を提供するの?

派遣労働者A : 手取り24万 寮費6万 だった人に公営住宅3DKを1万5000円(礼金0)で提供?

人並みに収入があって住むとこ確保できないのは本人の責任のような気がしますが。


※ 契約解除された非正規雇用者を役所に臨時職員として採用

今年、倒産した企業は1万社以上 うち上場企業だけでも34社
税金や年金 保険料をしこたま取られた挙句 倒産解雇された社員や廃業に追い込まれた自営業者は相当な人数。
そっちの方を救済するのが先じゃないのか?




ちなみに、企業から派遣会社に支払われる単価は正社員より高額である場合が多く 違約金は派遣労働者に支払われる総額より遥かに高額な筈。

派遣労働者はそれを踏まえた上で派遣会社に雇用されている筈なので何故マスコミが騒ぐ??


まだ大手派遣会社の倒産はきかねぇ~な?
税金使う前に派遣会社の責任追及するのが先だろ!


マスコミ報道の仕方 おかしくねぇか?



と 危険球 を投げてみた(笑)



とさ
by sgt_buggy | 2008-12-26 12:39 | 戯言