趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ・・・

ちゅ~事で、今年も残すところ数時間となりました。

毎年、この時候に一年を振り返っておりますが、
まずは、先般の東北大震災で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

さて、そんな2011年ですが、政治混乱・経済混乱・メディア堕落に、愚痴しか思いつきません。
また、オラ個人的には、夢も目標も無い日々をダラダラと過ごしてしまった結果、ただただ自己嫌悪に陥るだけの人生38年間で最悪のモチベーションで新年を迎える事となってしまいました。。。

来年は、こんな気分を払拭する為、人生のターニングポイントの年にしたいと思います。
もちろん、現状すべてを守って先には進めません。
こんな不安情勢・不景気な時ですので、さらに状況は悪くなるかもしれません。
唯一の家族である嫁にも迷惑かけるかもしれません。
しかし

もう38歳。。。
まだ38歳。。。

来年はやったるでぇ!


ではでは、皆様、よいお年をお迎えください。



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-12-31 18:27 | 戯言

さいす~せん

ちゅ~事で、本日は越後屋最終戦に逝ってきました。
d0070007_18484274.jpg

越後屋名物『そよ風』は、久々にMAXパワ~・・・
操縦台に立ってる人間が吹っ飛ばされそうでしたよwww
ただ、その分コース上の砂は無くグリップは良好♪カナ??
d0070007_18511991.jpg

年末&クリスマスということでチョット参加者は少なめ。。。
そんな普通の大人なら師走のクソ忙しいなか、集まったラディコン大好きなヲ馬鹿サン達は 極寒&MAXそよ風 を物ともせず走り回ってましたよw

ではでは、さくっとオラの内容は・・・・
DEX210はかなりご機嫌に走ってくれました♪
しかし、人間がヘタクソすぎます。。。。
d0070007_18564033.jpg

これだけのFダンパスティを在庫している事から、内容は想像してください(涙)

先週位から急にコレ在庫し始めましたが、先週といえば寒波がきはじめたころ??
もしかして、気温のせい??? イヤイヤ、オラがヘタクソなせいです。。。。

でもでも、そんなこんなで、本日も楽しい一日をありがとうございました♪


そういえば、本日 【不死鳥伝説】を目の当たりにしました?

それは、4WD予選1R目の出来事です。。
なにやら、コース横のオジャガ池の方が騒々しい???
何事かと現場へむかってみると・・・・・
d0070007_1941344.jpg

1台のラディコンが水没したらしく引き揚げ作業ちうwww

まぁ、こんな賑やかしい事する人と言えばきっとアノ人だなと思いましたが、、、
d0070007_1983010.jpg

やっぱり アノ人でした(笑)

聞くと原因不明のノーコンに見舞われたそうな。。。。
でも、アノ人の使用しているプロポメーカーって、ノーコンに強いメーカーじゃぁ???

流石に水没したラディコンなのでメカは、お釈迦だろうなぁと、ちょっとだけ同情しましたが、アノ人の取った行動には驚愕!!
その一連の行動とは・・・

水没⇒引き上げ⇒丸洗い⇒乾燥⇒⇒⇒動いたからぁ~の
d0070007_19153589.jpg

決勝出走♪
しかもトップゴールで勝ち上がり・・・・

なんか、些細なメカの不調を気にするのが馬鹿らしく感じてしまいましたw
というか、水没しても乾燥させたら作動するプロポメーカー凄いぞ!(流石にESCは昇天されてたようですが)

そんなんで、最終戦まで笑いのネタに尽きない越後屋の皆様。

おつかれさまでした



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-12-25 19:23 | ラジコン
ちゅ~事で、本日も越後屋に逝ってきました。
d0070007_2032208.jpg

冬型気圧配置、そよ風吹き荒れるカナリ タフな条件でしたが、バギー屋さん達はものともせずラディコンを楽しんでましたよwww

さてさて、オラは予定通りDEX210.。。 朝一番にタイタニック巨匠にケツのウエイトを見せると
「そこまでするならRMでエエやん」
と ごもっともなお言葉をいただきました。。。。。がっ!
走らせて見ると・・・・
むっちゃ楽チンチン♪

先週より、そよ風激しく条件的にはそれ程よくはない筈ですがガンガン握れます♪
ベストラップも、なんと先週より1秒UP。。。 
奇跡の一発かと思いきや先週のベストラップ以上のタイムがどんどん出てカナリご機嫌な車に仕上がってまいりました♪ 

そして、ご機嫌になってくると調子に乗ってしまうのはオラの悪癖・・・
ということで・・・・・
d0070007_20474131.jpg

OH!~れぇ~~たぁ~~

しかも、前後・・・・・

でもね・・・・

d0070007_2050959.jpg

DEX210のショックタワーは前後セットなので、ちょうどエエのさwww

そんなこんなで、来週は最終戦。。。。

本日はアチコチのビスが緩んだりしてマイナートラブルがあったので、今週は完バラメソテでもしてみようかな。
でも、先日のTRESREYレースの時はメソテして裏目に嵌ったしなぁ~www

とりあず、掃除と増締めだけにしといたほうが安心かも(笑)



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-12-18 20:56 | ラジコン

方向性。。。

ちゅ~事で、とうとう冬本番の寒い日が続くようになっちゃいました。。。
明日は仕事なので、明後日越後屋に逝く予定ですが、防寒装備はしっかりしてこう。。。

さてさて先日、オラ的にはカナリご機嫌な動きをしてくれたオMM4♪
越後屋メソバーからイロエロアドバイスを頂き、ヘッポコなりに理解したMMセット方向性をチョイト書いてみよう。。。
先に断っておきますが、あくまでもオラ的な方向性ですので、安易に参考に しないほうが幸せかもwww

まずはフロント
d0070007_20165792.jpg

グラファイトステアリングプレートはノーマル樹脂より若干厚め。。 
その為か かなりバンプインが強くなってしまいます。
オラの認識だと、バンプイン⇒ピクピク バンプアウト⇒アンダー なのですが、オラのおテテでバンプインが強いと『ピクピク』ではなく『フラフラ』になってしまいます(汗)
そこでナックルに5.5㎜の嵩上げしたところ、ほぼニュートラルに近いバンプステアになり、
オラのヘッポコなお手手にはとっても素直なステアリング反応になりました♪

でもってリヤ
d0070007_20413270.jpg

同じMM4のX-6とDEX210の最大の違いはバッテラ配置。
横置きのXー6に対しDEX210は縦置きなのでどうしても前重心になっているような気が???
そこで、最後端のRバンパーにウエイトを付けてやりました♪
25㌘分の板から引っかかりを考慮して削ったので22㌘くらいかなw
たかが20㌘ソコソコですが装着位置が最後端、最下部の為か効果絶倫♪
好みは分かれると思いますが、かなりオケツがドッシリします。

ドッシリといえばココも
d0070007_20404515.jpg

LWBが流行なのでハブの前側にシムを入れたい所ですが敢えて後ろに4㎜。。。
狙いはLWBの恩恵よりも、車軸を重量物(モタ)に近づけて重心を後ろに。。。
また、画像では判りませんがスパーギヤも☆★製77Tにしてモタ位置を下げ なるだけリヤ荷重でリヤトラクションを稼げるようにしてみました♪


といった感じでオラのMM方向性は、なるべくニュートラルステア(オラ的)で、なるべく後ろに重心を持っていきリヤタイヤに加重が乗せ易いようにといった感じ♪
まあ、2WDの当然といえば当然の方向性ですが、オラの方法が正しいのかはカナリ怪しいですけどねwww

さてさて、まだまだヤルキ♪♪
明後日は、ダンパや車高を中心に弄ってみよう♪

でも、寒いんだろ~なぁ~・・・・・・


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-12-16 20:54 | ラジコン

いいね!!

ちゅう~事で、本日は越後屋に逝ってきました。

d0070007_2056714.jpg

天気はいいものの、そよ風吹き荒れるチョイト寒い一日でしたが、そよ風のおかげで、路面上の砂が掃けグリップはマズマズだったようです♪


昨日、常連さんたちは集ってたようなので、本日はガラガラかなぁ~と思いきや・・・
d0070007_20591160.jpg

いろんな意味でエロイ方々や、岐阜のOVERRUNの方々がお見えになっていて結構にぎわってましたよ♪


さてさて、本日のお題は、MM4の味見。。。
d0070007_2115483.jpg

先日のMM3では、ちょっと凹んでいましたが、がばちょ兄さんに方向性を指南いただいた理論上基本セットでコース淫♪   その初感は・・・・・

エエやん♪  素敵やぁ~ん♪

とってもキビキビとMIDらしい動きに、ウキウキウキウキうっきっきぃ~w
これまでのDEX210で一番好きな動きをしてくれます。
また、細身の車体のおかげか、そよ風も全く苦にならずジャンプも突っ込んでいけます♪
基本セットのつもりでしたが、ほとんど触ることなく、終日さるらでぃこん♪
リヤスキッドやトー角などチョイト変更も試しましたが、基本が一番よかったので、オラの基本セットはある程度出た感じですwww

さてさて、またまた楽しくなってきたゾ~~~



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-12-11 21:14 | ラジコン

やってる やってるぅ~

ちゅ~事で、昨日のダメダメに危機感を感じ、早速MMの見直し。。。

とりあえず、昨日聞いたセッティングポイントを考えながらMM4に性転換。
d0070007_014331.jpg

RM2WDとは異なるMID車特有の重量バランスを考えたセット出し・・・・

なぁ~んて、考えたら頭から煙吹いたので、身近なせっちんぐアドバイザ~・ガバチョ兄さんにTELして基本から御鞭撻を頂き、とりあえず基本スタートセットで組んでみました♪

基本セットなので、良く走る訳ではありません。
ココから一つずつセット変更して、自分の味付けをしてきます。。。

いろんな箇所の弄れるDEX210は、ラディコン復帰した頃のようにアレコレせっと変更して遊ぶには盛って恋♪

ネタのつもりで入手したDEX210に嵌りつつある自分になんだか根拠の無い期待感www



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-12-06 00:27 | ラジコン

苦悩

ちゅ~事で、本日は朝一で原チャリメソテして、ONE PIECE観てからのんびりとKNDに御邪魔してきました。

11時ころ到着すると、駐車スペースが無いほどの大繁盛。。。
d0070007_17571347.jpg

昨日の雨で、近隣コースは路面復旧が難しそうということで、アチコチから20人超のラディコン大好きさんが集結していましたよwww

オラも、荷物を降ろして準備を始めようと自家用車のハッチバックを開けようと後ろに回ると、何故か右側の車高が低い????
タイヤを見てみると・・・・・
d0070007_1812157.jpg

誰やぁ!こんなところにタッピング打った奴わぁぁぁ!

先日の原ちゃりに引き続き、今度は自家用車もパンクとわ・・・トホホ・・・・

とりあえず、JAFを呼んでもらい応急処置はしていただきました・・・
d0070007_1853957.jpg

JAFのおじさんからしてみれば、こんな田んぼの真ん中で20人超のオッサンが集まってラジコンしている風景って、どんな風に映ったんでしょうかwwww


さてさて、気を取り直してMM3に性転換したDEX210でコース淫♪
d0070007_1810375.jpg

妄想セットで走らせたMM3の感想は・・・・・

すっげぇ! 人工芝なのに砂の上の様に良く走るwww   
チョット前には出し辛いけど、横には勢い良くでるなんてwwww
X6封印したときのデジャブだぁwwwww

はい、人工芝の鬼グリなのでなんとか走行出来ましたが、もし土の低グリップ路面だったら 今のセッティングでオラのオテテでは、コース上に留まることも難しいでしょう(涙)

とりあえず、人工芝でセット変更してもしょうがないので終日セット変更はせずタイヤや薬でなんとかなりましたが、非常に疲れました・・・・・
帰りがけに、NOXSONのMM4を見せて貰うと、セットがかなり違う??? というより同じ箇所が殆ど無い・・・
そこで、NOXSON・ガバチョ兄さんとGTFさんを交えて、各所のセットの違いとその狙い・方向性をひとつづづ聞いてみると、フムフム。。。いちいち納得♪♪

ラディコン復帰してから数年。 
すでに、オールマイティなセットが出来上がっていて、何処いってもそれなりに走ってしまうB4を使ってきたオラにはセッティング能力ZEROなんだと再認識しましたよ(涙)
そういえば、他コースで走っていたRB5を譲り受けたままのセッティングでTRSで走行して1PACで諦めたことも・・・
オテテがヘタクソなんだから、せめてセッティングは真面目に勉強しないと・・・・・・

苦悩モ~ド突入でつ・・・・・



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-12-04 18:34 | ラジコン

性転換

ちゅ~事で、祭りも終わったので本格的にDEX210の弄くり回しを開始w

入手当初からのRM4仕様から、対極デフォのMM3に性転換してみましたw
d0070007_0155915.jpg

セットは、TRESREYさんにUPされていた、宇都木選手という人のセットアップシートをコピーしてみました♪
MM4のセットアップですが、基本MMなのでまずは基本にしてみます。
コレまでのセットから、WB・キャスター・トレイル・アーム取位置・ダンパ取位置・Rトーインなど、殆どの部分がセット変更したので、なんだか新車を走らせる期待感にも似たようなワクワクが止まりませんwww

今週は土曜日出勤なので、日曜日、原チャリのメンテが終わったら、改修の終わったKNDの人工芝鬼グリ路面を堪能しにいこうかな♪

そうそう、こないだ噂で聞いた情報リーク・・・
DEX210のデフのスラスト押さえのサークリップは、
XRAY製の【966080 CH-Clip 8】てのがミラクルフィット???
あくまでも ウ・ワ・サ なので信じるか信じないかはアナタ次第wwwww


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-12-02 00:28 | ラジコン