趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

DEX210 技あり♪

ちゅ~事で、昨日OTA師匠に伝授いただいたTIPSを早速作業いたしました。

今回、使用するパーツはこれ
d0070007_11575785.jpg

TRF201 インチBBフロントアクスル 

はい、この部品を使うと言う事は、何をしようかは一目瞭然ですよねw
勿論、DEX210とB4フロントホイルのシェアリングです♪
アクスル交換すると、トレッドやオフセットなんかが気になりますが
d0070007_1221188.jpg
 
目視レベルでは 奇跡の同寸♪
となれば、小細工開始です♪

先ずは、DEX210のハブに嵌るように差込部分を 『Dカット加工』します。
d0070007_1271377.jpg

TRF201アクスルはDEX210用に比べ差混部分が2㎜ほど短いのでオラはカラーも合わせて製作しましたが、多分「抜けなければヨシ」なのでカラーも必要ないのか?
加工はありがたい事に熱加工処理されていない生鉄素材のようで、ヤスリで簡単に削れます♪

ただし、ココで一つ注意点!
d0070007_12123861.jpg

TRF201アクスルは、よく見るとトレールしていますので、向きをキチンと確認してDカット加工しないと左右でおかしなことが起りますので、加工の際は良く考えて作業しましょう♪

ほんで持って組み立て
d0070007_12161551.jpg

カラーを使う場合は、ちょっと長めの樹脂カラーをDカットして組付けた後に出っぱった部分を削る方がラクチンです♪

完成♪
d0070007_12184844.jpg

これで、オラのDEX210は前後B4ホイルのシェアリングが可能になりました♪

B4ユーザー TRF201ユーザー にはオススメのTIPSだとおもいますが、あくまでも自己責任でお願いしますw

ちなみに、当然の事ながらこのTIPSを行うと、DEX210純正ホイルは使用できなくなりますので、「情熱仕様」で姑息なコンデレ狙いの方は 減点対象になるとかならないとかwww 
信じるか信じないかはアナタ次第・・・・




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-30 12:24 | ラジコン

DEX210筆おろし♪

ちゅ~事で、本日は越後屋までDEX210の筆おろしに逝ってきました♪

d0070007_2056058.jpg

え~先ずは始めに・・・・・朝からFacebookに全国各地から
「バラバラになってしまえ!」 やら 「部品壊したら、KITごと買ってしまえ!」 はたまた 「そよ風に吹っ飛ばされちまえ!」などと
生温かい応援を頂き、ありがとうございましたw
しかし残念ながら、
DEX210・・・頑丈ですw

本日は、あれこれセット変更しながら10PAC以上走行させ激しく転がり回りましたが、破損箇所は・・・・・
1箇所だけありましたw(zeroじゃないのがオラらしいでしょw)
d0070007_2174686.jpg

リヤのサスピンマウントの穴が裂けました・・・・
しかし、言い方かえると、穴が裂ける程の衝撃で引っ掛けたにも拘わらず、サスピン・サスアームは無傷。。。
丈夫ぃですねぇ~♪♪♪


そんでもって、筆おろし&試食会ですが、本日の『おしながき』は、オラのRM4仕様

OTA師匠のRM3仕様
d0070007_21143086.jpg

OTA師匠からは、目からウロコのTIPSを伝授頂き、部品も調達しましたので、加工後に後日UPさせていただきます。

そして、NOXSONの情熱減点 MM3仕様
d0070007_21182485.jpg

え~、彼の本日の粗行と言動をUPしようかと思いましたが、彼の将来を考慮し今回は差し控えさせていただきます(笑)


試食した感想ですが
3台ともまるで別物のクルマです!
付け加えるなら、セッティングの味付けも異なりますので、ひと縛りに、このレイアウトだとこんな感じというのは言い切れませんね。。。

とりあえず、オラのRM4でいいますと、オラはアンダー気味が好きなので、そっち方向の味付けなんですが、ホイルベースやトレイル角度、スキッドを触るだけで物凄く動きが変わります。
最終的になんとなくの方向性が見えましたが、途中のセット変更では『クルマ壊れたか?』と思うほど酷い状態にも陥りました・・・・
オラのように『ココをコウするとコウなる』と理解できていない人には大変なクルマですが、
言い方変えると『セッテイングにキチンと反応してくれるクルマ』ということで、セッティング能力が身につきそうですね♪
まだまだ自分の味付けになるのは先になりそうですね・・・・・
ちなみに、他のユーザーさんも終日、真面目にセット出ししていたので本日のバルーンイベントは中止(延期?)となりました(笑)


とまぁ、本日はあまりに真面目にラディコンしてしまって脳内整理がついておらず、もうちょっとDEX210を試してから感想は書きたいとおもいますwww


てなわけで、オマケ画像
昨日納車されたらしい越後屋の愛車
d0070007_21435155.jpg

Porsche 550 スパイダー
越後屋:「おい!SGTドライブ逝くぞ!」
オラ : 「DEX210のセット出ししたいんですが・・」
越後屋:「ラディコンなんぞ、いつでもできるわぁ~」
オラ : 「・・・・・・」

ほんとに自由なオサ~ンだwww

あら? 画像にうつってはいけないものがあるキモ・・・ガクブル・・・・・




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-29 21:53 | ラジコン

妄想MODE~♪

ちゅ~う事で、週末の筆おろしが楽しみでしょうがないDEX210ですが、妄想もギンギン膨らんでますw

オラがRM4  NOXSONがMM3  タッツィがRM3 で組んでいるので誰かMM4で組んで
【素組 試食会】 しませんかwww


まず今回、RM4で組んだ理由は2つ。
1 : RM3=B4 MM3・MM4=X6 で一応使用した経験がある為。

2 : RMで組むとセパレートバッテリーの配置が容易に3パターン可能なので♪

電池配置画像

RMデフォ配置(後)
d0070007_21155115.jpg

MMデフォ配置(前)
d0070007_21165528.jpg

前後振り分け配置
d0070007_2118149.jpg

(TIPS : NRサーボ使用で前配置する場合、F側バッテリストッパは切削加工が必要です)

すでに、TRESREYサンHPでは専用ウエイトのアナウンスもされてますし、ショートリポ使うと更に変化が楽しめそうですが、このバッテラ配置だけでも相当バランス配分が変わると思うとワクワクが溢れ出してこぼれ落ちそうデツwww

こんなに週末がマチドゥ~スィ~のは久々かもwww


ただ、ひとつ心配が・・・・・

だれもMM4で組んでこなかった場合、4ギアのオラが強制的にMM4換装させられる不安も・・・・・

だれか、お願いだからMM4で組んできてぇぇぇ~
越後屋は店長に言わせれば「えぶりでぃ バリ喰いやぁ!」なのでMM4が本命らしいですよぉ~(笑)

急募!! DEX210 MM4・・・(笑)



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-27 21:30 | ラジコン

でけた♪

ちゅ~ことでDEX210完成しましたよ♪

d0070007_23113038.jpg

RM4で組んだ為、メカ配置はデフォと逆になってますが、まぁまぁスッキリ配線も収まったと思います♪
どこかの誰かの様に、いくら情熱カラーに仕上げてもワイヤリングが黒電話の受話器のコードみたいじゃカッチョ悪いですもんね(笑)

ほんでもって、ボディも着弾♪

塗装屋さんは、コンデレに気をつかってBLOGアップを控えてくれたようですが、オラはどうせシェイクダウンなんかの時に自分で載せてしまうと思うので、UPします♪


まぁ、いつも通りのカラーリングです。


ホワイトノーズ~蛍光ピンク&蛍光イエロー&アルクラットシルバーのフレアパターン♪


やはり媚びずに、自分のスタイルを貫きたいですよね♪


そんなDEX210ボディ・・・・


d0070007_23225525.jpg


ちょっと情熱を入れ込んでますが、いつも通りでしょ(笑)


さてさて、週末の入園式を楽しみに、イロエロ脳内妄想を楽しむとしましょうかww



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-24 23:24 | ラジコン

DEX210せいさくちゅう

ちゅ~事で、昨日からDEX210の組み立て中です♪
d0070007_11522728.jpg

取説は、4C印刷でとても見やすく、結構サクサク組めます♪
途中からDEX210の特徴である 【MM/RM】 【3G/4G】で組み方が変わるので注意は必要ですが、2WDなのでシンプルなのと各パーツ精度も良いので1日あれば十分組めますね。

今回、オラは RM4 で組んでみました。
d0070007_11504090.jpg

取説を読んだ感じ、MM⇔RM 3G⇔4G の換装は結構メンドクサソウで現場で作業する事は無いだろうと思いメカ配置を逆に積んでみました。 ただ、アンテナポストが左右に付いているのでRM4やMM3などモターが逆に付く時のメカ配置も、もともと考えてあるようです。
余談ですが、メカ配置を触りたくない方はESCの配線を長めにしておかないととどかない場合もあるようですw

組み立てながら、迷うのは駆動方式だけではなくセッティングパーツチョイスもなかなか迷いますねw
スキッド、WB、トー角etc・・・  脳内で楽しめますし、いろんな意味でたのしそう♪
d0070007_12123744.jpg

リバウンド調整ってツーリングやハチイチでは見かけますが、EPバギーでは珍しいですね(スクナクトモ、オラノモッテルナカニハアリマセン)

そんなこんなで、組み立てる段階でちょっとだけ小技を・・・

EPバギーで車種変更すると、まず気になるのがホイル共用。。
某ペソギソさんの所でDEX410のホイルコーンが仕様可とありましたが、今回オラは こんなパーツを使ってB4用に換装してみました。
d0070007_12184161.jpg

B4ホイルコーン MIPのクロスパイダピンだけ シム(適量)
DEX410を持っていないのでホイルコーンを購入したところ、薄くて大量のシムかカラーが必要だったので(DEX410にはカラーがあるそうな)、厚みの厚いB4用を流用。
また、ホイル固定のピンは長くてAEホイルは嵌らないので、同径で短いクロスパイダのPINを使用(チョットゆるいのでネジロック付けとくと安心)
d0070007_1227438.jpg

まだ走行していないのでなんとも言えませんが多分大丈夫だと思います。

あと、フロントですが、軸受けは1050サイズなのでTRF201のホイル使えるのかなぁ??
まぁ、オラは201を持っていないので純正使う事にしよう。。。
そんなフロントアクスル
d0070007_12303747.jpg

ココでもいろいろ調整(WB?)出きるのですが、止めてる鍋蓋ビスは、オラは100%舐める自信がありましたので、キャップビスに変えときましたw


まぁそんな感じでなんとかカタチにはなりましたが・・・・
ESCが無い・・・・
やっぱり、値下げした 情熱アンプ???



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-23 12:33 | ラジコン

Fun♪ Fun♪ Beet♪

ちゅ~事で、本日はぶらり越後屋まで逝ってきました。

11時頃到着すると、雨は上がっていましたが、コース状況は微妙・・・
d0070007_19574661.jpg

まだまだ、天気も不安定なので明日の定例戦は中止となったようです。。。

まぁ、本日は走行が目的では無かったので店内に入ると・・・
d0070007_19593550.jpg

「なんやぁ~・・・・佐〇急便ちゃうんかい!」と不機嫌そうにみなさんお出迎えwww

なんのこっちゃ?と思いながら雑談していると・・・・
ぶるるるる~・・・とお待ちかねの佐〇急便到着♪
運んで来たのは・・・・
d0070007_2034650.jpg

流星マークの情熱ダンボール☆ミ
そして中身は勿論・・・・
DEX210

着弾と共に、いちはやくGETした輩は喜びのあまり・・・・
d0070007_207240.jpg

でゅらざえる状態www

本日は、着弾後1時間で写真のオラ以外の徹夜組み3名を含んで6台納車という人気ぶり♪
先日発売された、iFone4s並みの人気ですね・・・・
と考えるとS社長にも是非来てほしかったwwwww

DEX210を受け取り帰宅途中に塗装屋さんに寄り道・・・・
頼まれもののボデイも渡すと
d0070007_20141822.jpg

細いのめんどくせぇ~なぁ~・・・・ と言いながらも顔はニンマリ011.gif
そりゃぁ、ちょっとしたDEX210バブルですもんねw

そんなこんなで3時前に帰宅してチョットだけ組み立て♪

ひさしぶりの新型新車なんでジックリ組み立て様とおもいます。。
d0070007_20165661.jpg




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-22 20:17 | ラジコン

水禿良!

ちゅ~事で、昨夜クロスケさんから 「明日(今日)越後屋の路面復旧は厳しいのでKNDにきやがれっ!」 と指示命令を頂戴しましたので、本日はKNDに御邪魔してきました♪

d0070007_17243640.jpg

9:00過ぎに到着すると、すでに皆さんスタンバイw
越後屋連中の中には、越後屋ヤングタイガーのダイkunの姿も・・・
d0070007_1727519.jpg

Teenagerの彼は、やはり上達も早く、越後屋オサ~ン連中を踏みつけていく日も近いものと思われますwww
あっ!もちろん画像奥のオッサンはダイkunではありませんよww


そんなこんなで、本日のKNDはというと、今朝方まで結構つよい雨が降っていたのでWET・・・・
しかし、全面カーペットなので土の用にグチャグチャにはなりません・・・・
そこで、こんな秘密兵器で路面復旧・・・・
d0070007_17343764.jpg

水分吸収装置! 別名 掃除機とも言うようですがww

この機械?で含水の多いところを吸うとみるみる路面が復旧し始め昼前には問題なく走行できるまでに乾燥していましたよ♪


路面は問題ないようなので、さるラディコン開始♪
先週使いっぱなしの511と半年以上放置プレーのB4でチキチキ♪

途中、とある事情でタイヤインナーの確認作業??
d0070007_1740275.jpg

はい。上手にインナーは詰まっていますwww

まぁ、あいかわらずメソテ不良による車両トラブルは多発しましたが、一日楽しく遊んでいただきました。



さて、あの車、Rのピン止化、FのAEホイル併用できるのだろうか???




とさ



ツイ 取説DL確認したら1050か・・・・ 
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-16 17:44 | ラジコン
ちゅ~事で、GAGA オフロードLIVE in KND に御邪魔してきました。

d0070007_931964.gif


おっと失礼。。。 ガガ違いでしたw

d0070007_961962.jpg

昨日は天候にも恵まれ絶好のラディコン日和のもと、30人超のエントリで、賑わっていましたよ♪

今回は、2WD・オープン・SC・てんとう虫 の4クラス開催され、参加車両も多種多様。
d0070007_911541.jpg

現行車から旧車、変車など見てるだけでワクワクしましたよ♪

コレだけ台数が揃うと必ずネタ狙いで車を積み上げる輩が出没するのですが・・・・
やはり、今回もいましたww
d0070007_9172387.jpg

組み体操? NMB48ですかw
てか、チョット待てよ。。 土台になってるのオラの車じゃねぇか! 
しかも御輿にリフトアップされてるのは
 ガ!・・・・
朝から、かなりの精神ダメ~ジを頂戴いたしましたww


そんなこんなで、レ~ス開始・・・
d0070007_9422072.jpg

例によって写真は コチラのアルバムに貼っときましたので興味のある方はドウゾ♪ 
(ピンボケバカリデスガw)



今回、参加して解かったコト・・・
旧車は、走らせるより弄って飾っとく方が楽しいかもww

今回、思い知らされた事・・・
ここ半年、まともにラディコンを走らせたり、弄ったりしなかった憑けはでかいぞ!

今回、再認識した事・・・
ラディコンは、やっぱりたのしぃぞぉ!


まずは、ラディコンとガラクタの事業仕分けからスタートしようかなwww



レース画像はコチラ


参加者・運営の皆様。
楽しい一日をすごさせて頂き有難うございました。 お疲れさまでした♪




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-10 09:38

にっちもさっちも

ちゅ~事で、明日のGaGaれーすエンツリ~もしましたので車の準備もしましたよ~♪

オラがエンツリ~したのは、オープンクラスとてんとう虫くらす。
d0070007_19221179.jpg

てんとう虫クラスは、無限ブルドッグAWDS
オープンクラスは、TRF511ブルドッグボディ載せ
『ブルブル』参戦です。

誰か、レッドブルを差し入れしていただければ『ブル~スリ~』になりますので差し入れお待ちしておりますw(テカ、ジブンデカエ!)

久々のラディコンですので楽しく遊べたらええなぁ~と思ってますので、参加者の皆さんよろちくぅ~~♪



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-08 19:27 | ラジコン

四半世紀の時をこえて

ちゅ~事で、今週はやる気になってます。

1985年製 無限精機 BULLDOG AWDS  
リビルトメソテ開始です。

まずは、駆動系から
『バックホーンフレーム』
d0070007_2153192.jpg

このフレームのなかに、前後ボールデフ・センターボールデフの3デフが入っており2ベルト仕様です。
じつは、デフの組み直しにてこずり、ようやく組めた喜びに画像を撮るのを忘れて蓋しちゃいましたw
手前に写っているのが 『AIRショックダンパー』
その名の通り空気圧で減衰力を調整するこの車の特徴ともいえるパーツです・・が構造はおろかバラシ方さえ解からなかったので、プシュプシュと空気が抜ける音で機能していると判断しましたw

足回り
d0070007_224363.jpg

バックボーンフレームに取り付けです。
はい。この車シャシらしきものがありません。  そういえば昔のラディコンってフレームだけの物って多かったですよね。。。
そんでもって、アッチコッチに張り巡らされたリンケージ・・・
AWSなので4輪ともステアするためパズル状態。。。。   

メカ積み
d0070007_22123639.jpg

この車、ベルトテンショナーが無い為、あまり激しいモタ積むとベルトがズル剥けになる心配があったので、とりあえず15.5T 積んでみました。
あと、ステアサーボもロープロしか載りません・・・・・

仕上げ
d0070007_2217927.jpg

当然オリジナルのタイヤは入手困難。
だからといってこの時期の車に2,2サイズのタイヤはカッチョ悪いので★☆の60-54サイズをチョコチョコっと改良して装着♪

3晩かけて何とか形になりました。

1985年の発売から25年以上・・・・

はたして真っ直ぐ走ってくれるのだろうかwww

出走できればそれで満足って感じですかね。。。

週末がたのしみです♪



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-06 22:22 | ラジコン