趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新着情報

コース改修が始まっているようですね。
d0070007_16464849.jpg


明日の朝にはどの程度改修されるのでしょうか???


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2009-07-30 16:47 | ラジコン

いよいよ明日から

ちゅ~事で、いよいよ明日から祭りですね♪

オラは今夜 出発予定。
今年のSGT観光にはタイタニック先生&ワッキーがあいのり053.gif


今年はどんな祭りになるのだろう071.gif



逝けばわかるさ!



逝くぞぉ!
だぁ~っ!!



それでは会場でお逢いしマショ♪



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2009-07-30 08:52 | ラジコン

通知??

ちゅ~事で 本日やっと着弾しました。
d0070007_21422542.jpg

同地区の参加者には結構前に届いていたのですが何故??

多分、郵便屋さんが忘れてたのかな??

消印を確認すると・・・
d0070007_2144150.jpg

7月27日 消印


もしかして オラの祭り参加って 審査対象だったのか(;゜Д゜)



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2009-07-28 21:46 | ラジコン

祭り WeeK 突入!

ちゅ~ことで、今週末は らでぃこん祭り♪

とりあえず、参加車両の準備がひと段落しました。。
今年は TRF511 と RC10B4 での参加。

d0070007_2310646.jpg


TRF511は先日、フルメンテしてあったので、昨日からB4のフルメンテ。
年に一度のらでぃこん祭りという事もあり、いつものメンテに加え サスアーム・バックプレート・ミッションを交換しました。
後は、忘れ物ないように荷物整理ですね。。


ところで、本日こんなメールが・・・
「てめぇ谷田部逝ったなら、情報流せや!」
ちゅ~事なんで、オラのヘッポコレポ情報でも・・・

まず、最初にお断りしますが、あくまでもオラの感想なので内容についての信憑性は自己判断ねがいます。

JMのHPではレイアウト変更が出来る範囲で行われるとありますが、前日15:00まで営業と言う事を考えると、逆周りにでもしない限り、かなりのセクションが残りそうですね。

その辺もふまえて

タイヤ : 朝の水撒き後はクレイかな? オラの予想ではコントロールプラクティス中盤ヒートくらいからはソフト。 予選Rは ソフトかSソフトじゃないかな??
ちなみに、先日、オラのヘッポコレベルではソフトが結構減ったので、2駆4駆の使いまわしは怖いかも・・
Sソフトの方がドッシリするっていう方もおられましたが、判断時期を迷うと嫌なのでオラはソフトで固定しましたが・・・ 最悪現地で入手できそうだし・・・
まぁ、転圧のかけ具合でも変るでしょうから 参考程度に・・・・


コース : オラ的に一番の難所はストレートエンドの2連でした。  
オーバースピードなら壁にハイタッチ♪ ロールが残れば横転ゴロゴロ♪ ブレーキかけるとガメラスピン♪
どうしたかって? 文明の利器 『ESCのニュートラルブレーキ活用』 です。
オラは基本苦手な機能であまり使った事がありませんでしたが、今回はかなり有難味をかんじました♪

あともう一箇所苦手が・・左奥のテーブルターン。 上手に転がさないと頂上のコブに刺さります。その後のデコボコS字もライン外すとずり落ちるので要注意ですね。

ちなみに、10連ですが、
10連ジャンプと考えると難しいですが、10連ウォッシュボードと見方を変えるとなんとかなります。
オラも最初は「10連ジャンプだから4+3+3? 4+4+2?」と悩んでましたが、10連ギャップと見方をかえると、上手な人達が同じラインを通過してるのを発見♪
距離あわせよりもライン重視ですね・・・ といってもアクセルワークは必要でオラワ・・アワワデスガ


まぁ、オラのヘッポコレベルが感じたのは、こんなところでしょうか


クドイ様ですが、あくまでも、オラの自己中心的情報なので信じる信じないは自己責任でお願いします。



さ~て あとは一番 大変な準備・・・・

体調管理

今夜は、あと3杯呑んだら寝ようzzz・・・



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2009-07-27 23:55 | ラジコン

荷物にまぎれて

ちゅ~事で GTFさんの荷物にまぎれて逝ってきた。
(GTFサン アリガトデシタ♪)


来週から始まる らでぃこん祭り会場♪
d0070007_243551.jpg

ワークス勢はホボ皆さんいらっしゃてました。


そんな会場で見たものは

細いアレ
d0070007_27073.jpg


ホントに細かった♪






こないだ食べ損ねたアレ
d0070007_284833.jpg


ホントに美味かった♪








キモイひと
d0070007_2105046.jpg


ホントに ( ´Д`)キモッ  かった ww







とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2009-07-26 02:15 | ラジコン

またか??

ちゅ~事で、今週末は越後屋定例戦(開幕戦?)なのですが またしても週末の天気予報は雨っぽい。。

いったい、誰が雨男なんだ?

そ~いえば、東海地方は『梅雨明け宣言』まだだったなぁ~・・・

らでぃこん祭りまで一週間なのに・・・・・


しゃ~ない。 

らでぃこん出来そうな梅雨明けした地方行きの貨物便に、荷物としてコッソリ紛れ込んで運んでもらうか(笑)



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2009-07-24 19:35 | ラジコン

2駆・4駆

ちゅ~事で全日本ラディコン祭りまで あと10日。

参加者の皆様はあれこれ最終準備を始めているころでしょうか??


オラもバラバラ状態だった 2駆・4駆 を組み立ててみた♪

2台ともメカ積みとダンパー組むだけの状態までに・・・・


d0070007_0295971.jpg


なんか、今の時期にやる事では無いような気もするが・・・・・・



しゅに~ん! タイタニック先生!


どっち やるのさ?




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2009-07-23 00:32 | ラジコン

めんて

ちゅ~事で本日は天気が微妙だったのですが越後屋さんに逝ってきました。
d0070007_17452284.jpg

昨夜の雨の影響で路面は重馬場でしたが、オラ達が帰宅する15時過ぎまでは雨は降らず予想外に走行には問題ない路面でした。

しかし、雨が降らなかったのは結果論で、予報ではいつ降りだしてもおかしくない天気だったので、オラはメンテDAYに。。
「メンテなら家でやれよ」と言われそうですが越後屋にはホボB4パーツはビス1本から揃っているので、フルメンテの場合は、越後屋で行った方が気楽なんです(笑)

とりあえず朝一番でシャシ交換。
その後ヤレタ部品の交換すると共に今回はこんなの入手してみました。
d0070007_1753294.jpg

AE製アルミバルクとMIP新型ユニバ

これまで、どちらも純正を使用していたのですが、交換時期だったのでOP投入。

AE製アルミバルク
d0070007_17561440.jpg

数年前まではRAYスピード製が定番だったのですが、最近では見かけませんでした。
コイツはどうやら、B4用ではなくガストラック用らしいのですがB4にジャストフィット♪
しかもRAYスピードの時とは違いヒンジピンがサイドから2支点のイモネジ固定できるのでガタも出ずカナリ足回りがカッチリしそうです。


MIP新型ユニバ
d0070007_1824679.jpg

メンテ不足常習者のオラは、レースなどのココ一番の時に限ってクロスピンが抜けてアボ~ンって事が何度かありました。。
今回の新型は、従来のクロスピンをイモネジ固定とは違い ねじ込み式キャプチャーリング でピンを押さえます。
これで信頼度は数段UPなのですが、チキンなオラは更にイモネジ固定のクロスピンを併用しようかとも思っていますが今回はとりあえずそのまま組み付けました。


そのほかにもデフ(ギヤ・ボール・リング) ヒンジピンやサスアームなんかを交換してとりあえず本日のメンテ終了。

とりあえず来週あるかもしれない?越後屋開幕戦?の準備完了して15時過ぎに帰路へ



夏休み最初の3連休の為?
ETC1000円均一の為??
御馬鹿な新名神の為???

すでに高速道路は渋滞中・・・・



途中、一般道に下り テケテケ帰宅しました。。。。。
と言っても運転手はマックだったのでオラは宴会中でしたが(酔)


やはり休日は高速道路は使用しないほうが懸命なのかな・・・・・・



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2009-07-20 18:19 | ラジコン

レディオ ガガガ

ちゅ~事で本日は 福井県の「レディオ ガガ」さんへお邪魔してきました。

同行者は がばちょ兄さん 社長 Kyクロスケ &オラ夫婦。。

をっ! もしかしてこのメンバーって事は オラが一番若手じゃん♪

オラの住家の名古屋西部からは 170㌔ 約2時間弱の道程でした・ 

先日OPENした インドアバギーコースはこんな感じ
d0070007_22375326.jpg

d0070007_22384048.jpg

赤土ッぽいのですが乾燥しており粘土質感はありません。 
水を含ませて転圧かければカナリのグリップ感が期待出来ますが、乾燥状態では荒れる一方で砂がかなり浮いており 言うなれば バギーらしい 路面でした。。

そんな ガガバギーコースの名物といえば 2階建 赤絨毯ストレート
d0070007_22443851.jpg

コース建屋のスペース上 ストレートが2階のカーペット敷であるのですが、カナリ速度が乗ります♪
そのためエンドは全開からフルブレーキが必要となります。
仲間内で熱くなるとブレーキング我慢のチキンレースさながらです。

ちなみに、ガバチョ兄さんに男気タップリで張合ったISGTは・・・・・
d0070007_22501648.jpg

前輪に車体がついていけませんでした(笑)


今回初めてお邪魔したガガさんですが、お気に入りの点が2つ
1:PITが冷暖房完備♪
d0070007_22542983.jpg

梅雨が明け夏本番になれば、屋外PITは地獄と化するのですが、ガガさんは冷暖房完備なので年中快適でしょうね♪

2:PIT内喫煙可♪
なんとこのご時世屋内PITにも拘らずテーブルに灰皿が置いてありました。
オラは愛煙家なのでとってもありがたい事なのですが、嫌煙家サンの事も考えると、PITのどちら側から喫煙の有無で分けた方が良い気もしますが、現在の社会風潮では全面禁煙になりかねないので是非とも愛煙家の方はマナーを守っていただきたいものですね。



てなかんじで 楽しく一日遊ばせていただいたオラのレディオガガサンの感想としては・・・

かなり幅広いレベルの方が楽しんでいらっしゃいます。
初心者の方・JM全日本で見かける方・タ★グラ的な方・・・

初心者の方には勿論 配慮しなければなりませんがオラが今回一番苦戦したのはタ★グラ的な方。。

JM基準の方は魚雷なんて滅多に見ないか意図的に撃合いなのですが、タ★グラ基準の方は・・・
特にパワーソースが同等のを使用した場合 かなりカチンとくる場合がありました。

まぁ それを避け切れないオラがヘッポコなのですからショウガナイのですが・・・・

オラは最終的に走行中の面子を見ながらコースインしましたが、それでも現行の高容量電池つかうとね・・・・






とりあえず・・・・・











オラは・・・・・・













もういいや












明日は越後屋逝こう


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2009-07-19 23:21 | ラジコン

にこいち

ちゅ~事で、本日の内容は個人的な実験ですので、もし真似する方は自己責任でお願いします。


では実験内容を・・

オラの家には良く似たタイプの壊れたノーブラESCが数個ありました。
d0070007_21563684.jpg

このタイプのESCは色や販売元は違っても多分 同じ物だよなと勝手に思ったオラ。

このタイプは修理依頼すると、どの販売元も決まって『¥●●●●●でリビルト交換できますが・・』との返答ばかりでした。
すでに、型落ちになったこのタイプのESCは¥●●●●●円と変らない金額で新品が売っていたりするのでオラは修理に出したことがありませんでした。

どうせ、修理しないなら中身見てみようと思いばらして見ると
d0070007_2232882.jpg

こんな感じで 上下2枚の基盤が 11PIN + 4PIN で嵌っていました。

壊れた症状の違う2個のESCをバラしたところで双方で見た目に違う部分を発見。。

電源は入っても、モーターが回らなかった方は見た目ではなんともないのですが、煙がでた方の上側の基盤を見ると・・・
d0070007_2285432.jpg

明らかに左上2つのFETにダメージを確認。。

ちゅ~事はもしかして・・・・

電源の入るESCのダメージ確認のない上側基盤と、煙の出たESCの下側基盤で ニコイチESCを組み立てて 受信機&モータに接続して送信機を使いまわしてみると

動いた( ゚∀゚)

念のため 送信機とのニュートラル設定やモード設定をしてみたところ 問題無し♪

どうやらニコイチESC再生に成功したようです(笑)


ただし、
d0070007_221233100.jpg

分解する為には側面のラベルを剥がす必要があり、その際に画像の様に塗装が剥がれますので、多分、分解痕跡が残りメーカー対応はして貰えなくなりますので 
ニコイチ失敗してもダメもと

自己責任と割り切れる方 以外は

絶対に真似しないほうがエエのかも?





とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2009-07-16 22:29 | ラジコン