趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヤサ愚連

ちゅ~事で 今日はSGT観光バスで主任、マック、ISGTとTRSへ「ヤサ愚連ツアー」に逝って来ました。
今日も?越後屋さんは盛況♪
d0070007_21154270.jpg

常設PITが足りなくなるのは、最近良くありますが、本日はバギー屋さんの割合が多く・・・
d0070007_2117163.jpg

こんな感じにバギーコース操縦台は終日 数名が走らせている状態でした。。。

昨年までの、この時期はバギー屋さんは冬眠に入って余り走行している人は少なくなり、こんな感じで PITの片隅で愛を育む人達??
d0070007_2121249.jpg

くらいしか居なかった記憶がありますが、バギーブームが来ているのでしょうか(笑)

そんな中でオラは本日、おと~さんに4WDをお借りし終日 遊ばせて頂きましたが、流石にオラのメンテ不良のDB01とは違い、ムッチャ心地よく走行を楽しませて貰いました♪

そして合間をみて昨日に引き続きコイツの試食・・
d0070007_21273245.jpg

1パックのみ走行。
今日の越後屋路面はチョットグリップが薄かったので 皆さん26秒前後のラップタイムだったのですが、オラがコイツを操るとなんと!

BESTラップ 56.7秒  AVラップ 1分17秒 (;゜Д゜)

すいません。 迷わずドナドナさせてイタダキマシタ( ̄ω ̄;)

帰りは みんなでエセ高級中華料理を食べて ヤサ愚連バス で宴を開いて帰宅。

自分の自家用車で後部座席の宴って なんか ブルジョワ気分( ゚∀゚)

マック、主任:酒クッサイ車の運転お疲れ様でした。。



越後屋の車窓から

予備予選に無事通過のクロ~隊長
d0070007_21384165.jpg

タミチャレでKYな走り期待してますよ♪


オラのPITの隣ではなにやら険しい表情のお方が??
d0070007_21405248.jpg



数秒後・・・・・・・

d0070007_21414353.jpg

???

大慈に到ってなければよいのですが(南無ぅ~~~)




さ~て 体調も下降気味ですが来週末のタミチャレ準備 バンガロウ♪?



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-11-30 21:43 | ラジコン

予備予選通過

昨日、帰宅するとこんな封筒が届いていました。
d0070007_21345531.jpg

タミヤ バギーチャレンジin掛川 エントリー受付封筒
来週末に行われる静岡県掛川市のTAMIYA掛川サーキット オフロードコースでのタミチャレ予備予選通過書。
今回はオラとISGTの2通届いていました♪ 参加クラスは
オラ:SUPER4WD ISGT:2WDバギー です。

ちゅ~ことで昨夜ISGT用にDT-02を必至こいて準備して、本日K藤サーキットへ緊急出動してきました。

朝から快晴で気持ちよくコースへ向かったのですが到着するとカナリ大き目な水溜りが(汗)
諦めて帰ろうかとも思いましたが、どっちにしろ水抜きしないと明日も走行無理っぽい水溜りだったので、久々にスコップとバケツで水抜き作業066.gif
一時間弱で終了すると、せっかくなので走行したくなり、DT-02でコースIN♪
d0070007_21454363.jpg

路面状況はマッタク問題ないようです(笑)

まあ こんな状況も昼を過ぎると改善されまともな路面に♪

23T仕様のDT-02 は以外に良く走るようで楽しそうにISGTは握り倒していました(笑)

そんでもってオラは先日 入手したコイツで遊戯
d0070007_21502957.jpg

ぶっちゃけ 悪くはありません。  が良くもありません。
普通
というのがヘッポコなオラ的感想でしょうか。。。
オラの感じたX6との比較として
X-6に比べ 良く曲がります。  攻めるとムッチャ楽しいです。 が気を抜くとズリッとお尻が・・・
空中遊泳はX6の方が楽かも??  現段階では微妙かな(笑)

もちろんセット出したわけでは無いのでなんとも言えませんが、もう一寸遊んでみたい車であるのは間違いないですね♪

途中、遊びに来たマックに、ミッションメンテを依頼すると 
ポンッ!と賑やかな音が??   
どうやらシャカシャカ君でデフ玉を洗浄しようとして 蓋の穴を指で塞いでいたらしくデフ玉をぶちまけてイタダキマシタ(;´Д`)
もちろんスペアを準備していないオラのPIT周りでは玉探し大会開催♪
d0070007_2245397.jpg

おか~さんの大活躍により11個は発見したのですが最後の1個が見つからず捜索終了。。
その後マックは
「12個中1個くらいなくてもだいじょうっぶだって(笑)」
と何事もなかったかの様に玉が1個足りないデフを組んで逝きました。。。。
大丈夫な訳ねぇ~だろ(;`д´)


明日は越後屋いって その昔このイカで高速マグロの群れから逃げまっくった武勇伝をお持ちの男爵サマにセット出しをお願いしよう♪



否・・・ 酷いことされて立ち直れなくなると嫌なので やっぱり聞くのよそうかな・・・・・・・・




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-11-29 22:18 | ラジコン

らうんど9

つ~ことで、越後屋定例戦に逝ってきました。
いつものように朝6:30に出発して8時前に到着したのですが、すでに皆さんお集まりで練習走行をしており操縦台は「立場なし」の状態でした(汗)
d0070007_130881.jpg

3連休の中日の8時前だというのに操縦台の横は家庭サービスなんて言葉が毛頭にもない人達のPITで埋まっています(汗)
d0070007_1352583.jpg

みんなどれだけ らでぃこん大好きなんでしょうか?
ほとんど ビョ~キ ですね(゚ε゚)

オラはいつものレース時の時と同じ場所に店開き。
d0070007_137152.jpg

今回は(も)主任は仕事で不参加だったので、オラのPITに隣接したのは 右周りに 滋賀、奈良、大阪、大阪 大阪。 そんで背後に大阪(兵庫)勢

完全におらは遠征組に同化してみました(笑)


時間になったのでドラミ撮影の為、参加車を並べる風景
d0070007_13152769.jpg

d0070007_13155963.jpg

越後屋定例戦では この時からレースは始まっています。このメンタルバトルでその後 一日のモチベーションを左右する大事な戦いです(笑)

なんとか車を並べて集合写真 
d0070007_22101581.jpg

今回は遠征組も多く、2WD 4WD 延べ台数 50台くらい参加されていました。

撮影が終わると、これまたお約束の越後屋さんの訓禄
d0070007_13224930.jpg

「なんかあるぅ~? ないな。 ほな いつもどぉ~り!・・・・・ あっ今回、初参加の人もおったわ。。   初めての人は肌でかんじとってくれ(笑)  以上!」

いつもながら ホントにテキトなドラミ終了。。。


ほんじゃ、ど~でもエエ オラの内容をサラット
2WD:予選10位(Bメイン2位) 4WD:予選9位(BQ)
まぁ~いつもどおりかな(笑)


決勝
d0070007_13303416.jpg

参加台数も多く、日が短くなった事もあり 決勝が始まるころには陽も落ち始めてました。

4WD Bメイン
スタート直後に1コーナーと4連あとで混乱。  BQスタートの為、巻き込まれず一人旅♪
その後は みんなで潰し愛してくれて10秒近い貯金を頂いたので そのままゴール♪
Aメイン勝ち上がりと景品の商品券ゲット(^O^)

2WD Bメイン
スタート直後 2WDと同じ展開に♪  が気を抜いて転倒。 青い彗星SHOア〇ナ〇ルに抜かれて2番手後退。  その後ア〇ナ〇ルと3秒差をKEEPしながら追走。 3位との差も5秒以上あったので、せこく勝ち上がりに逝くか攻めるか判断に迷っていると3分過ぎ 謎の すたっくぅ~  ?  左後輪に違和感が?  まっすぐ走らん!  なぜじゃぁ~! 原因は・・・
d0070007_134413.jpg

アクスルに大量のちぢれ毛が( ̄ω ̄;)
決勝前には無かったのでレース中前方を走るあの車が 陰毛をかきむしって罠を仕掛けてったのでしょうか(笑)
撃沈。

4WD Aメイン
陽も完全に暮れナイターレースに。  黒ベースのオラの車はすっかりステルス機に(汗)
見えん(;゜Д゜)     撃沈


ちなみに、2WD 4WD 両クラス優勝した男爵さんでしたが優勝の感想をお尋ねすると
d0070007_13523959.jpg

いやぁ~ 盆と正月が一緒に来たみたいで オチッコ ちびっちゃいますたよぉ~
とのことでした(笑)



越後屋の車窓から

d0070007_13564978.jpg

Team肉食獣 を勝手に脱退した 裏切り者 に説教をたれる 風景 (笑)

d0070007_13591753.jpg

今回のTeam加西は新布陣♪  Teamオレンジさんたちが初参加でしたが、みなさんとても楽しそうに快走していましたよ♪ 


d0070007_1413334.jpg

2WD決勝での あのちぢれ毛はヤッパリ( ゚∀゚)?

d0070007_1432261.jpg

ハイ。 負けました。  「目線が無い」と文句を言われたので逆光で撮っときました(笑)



さ~て タミチャレ準備はじめるか~




紅白司会が 過剰番宣のアノ2人

内容はヨイのかどうか、考えさせられるのかどうか・・・ ナカイ もナカマ も嫌いじゃない。

が! 国家洗脳を受ける気は無いので 

紅白も貝も じぇ~ったい見ねえ


両方コケればイイのに(;`д´)


大晦日は ガキの使い でケッテェ~♪





とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-11-23 22:18 | ラジコン

かしこいね

本日は明日越後屋定例戦がある為、メンテしたくないのでラディコンはお休み(゚ε゚)

ちゅ~ことで昼からブラブラしてきました。
まずはKNDに誰かいないか見に行ったのですが、誰もいなかったのでKND近くの「お千代保稲荷」にいってきました
d0070007_18493539.jpg

お千代保稲荷の参道には週末になると露天が並んだり、近所でとれた野菜を直販してくれる店が立ち並び いつもマッタリできてお気に入りです。

そんなオラとISGTのココへ行く目的は勿論お参りではなく(汗)
d0070007_18551389.jpg

この店がお目当て♪
d0070007_1856688.jpg

揚げたての串かつを立ち食いできるお店です。

お千代保稲荷の参道にはこういった立ち食い串かつ屋さんが十数店あるのですがおらは「京や」さんばかりです。  なぜかというと、初めて行った店がココだったのですが後にココの大将がYaCの知り合いでRCもする方だったと知りなんか不思議な縁を感じココがお気に入りなのです。(もちろん味は折り紙つき♪)

最近はあまりラジはしていないようですが、天体望遠鏡にカメラ付けて撮影するなど多彩な趣味をお持ちだそうな。。。


お腹も膨れたので、ラジ屋巡りして帰宅。 するといつの間にかこんなの持ち帰ってました(笑)
d0070007_195183.jpg

HYPERION EOS0610i DUO
コイツ なかなか賢いようで NiCd/NiMhは勿論、流行のLiPo Lifeのバランス充電とやらも出来るそうな ( ゚∀゚)

ただ、そんなハイカラな電池は持っていないのでオラには必要ありませんが オラが必要な機能はこれ
d0070007_19101078.jpg

なんとコイツ 2本同時に充電出来るらしい(゜Д゜)

最近はISGTの分まで電池を炊く必要があるので1日20PAC以上消化する為2基の充電器はいつもフル稼働。 現地で保管充電するにも充電器待ちという状況が続いておりました。

これで一寸はスムーズな電池管理ができそうです。


あぁ~ 1本の電池を1日8回使いまわす アノ人はこんな苦労しないんだろ~なぁ~(笑)





とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-11-22 19:30 | ラジコン

気持ちだけ・・

今週末の越後屋さんレースにむけてDB-01のメンテを気持ち程度してみました。
d0070007_21322610.jpg

「気持ちだけ」というのは先月の定例戦前になんとなくメンテした記憶がうっすらとあったのと、先週末 K藤さんで2パックだけ走行させたけど、問題なかったのでヘタに触ると調子悪くなると困る為(笑)
流石にダンパーとデフくらいは・・・・ と思い確認してみるとダンパーはOIL抜いて掃除したら まだ大丈夫♪
デフもデフルーブを足してOK?
d0070007_2133143.jpg

とっとと蓋して終了♪

あとは、WD40でオイルマッサージしながら、タミチャレ仕様にする為に交換しなければならない箇所をチェック。

ターンバックル、ボールエンド、ピロボール サーボホーンは変えんと確実にダメっぽい。。。
他はシム関係だけ変えれば基本タミヤパーツの筈なのでヨサゲだけど一箇所だけ気になる箇所が・・・・

「501X用アルミステアリングワイパー」

そのままでは装着出来ないのですが、タミヤ製品のみ使用で装着できるので大丈夫なのか??
別にノーマルでも問題ないけど戻すのがメンドウ・・・・


だれかご存知の方。。。教えてぇぇ~




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-11-20 21:45 | ラジコン

勉強になったね(笑)

今日、とっても為になる記事を発見しました。

この記事をオラなりに翻訳すると こうなる

警察官が警察官の飲み会に車で行って 飲酒運転して当て逃げしました。
一緒に飲んだ警察仲間は知らん間に帰っちゃったから知らんがなぁ~


まぁ飲酒運転した警察官は死んでくれればヨイのだが、オラが気になったのは一緒に飲んだ警察ども!

知らんで済むなら警察はイラネ!
あっ! こいつら そのイラネ警察か(゚ε゚)


もしコイツらがお咎めなしなら

一般人が車で飲み会に参加して本人が「代行運転頼むから」と言っていたのに知らん間に帰っちゃったから知らんがなぁ~ 
も通用するし 酒類を提供する店も
お客さんが車で寝てくから車運転して帰らん言ったのに、店をでたら知らん間に運転して帰ってった~

という言い訳が成立するはず!


ちゅ~事で 

乾杯の音頭をとる時に
「運転して帰る人はいませんかぁ~?」
 「はぁ~い♪」

車で参加の人がいても形式だけでもしておけば 飲酒運転ほう助 には問われないし その際 店員さんが立ち会えば 店人も罪に問われない筈♪



不況で客が減りつつある飲食業界には ありがたい話ですね(笑)




この事件で得た教訓

呑んだら乗るな! 呑むなら乗ってってもエェけど人に迷惑かけんように自己責任で♪








ただし
飲酒運転は犯罪です!



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-11-18 22:14 | ラジコン

選択肢

今週末のTRS定例戦に向けてメンテ開始しました。

といっても、先日2駆はX-6しか走行していないので、掃除してミッション載せ変えて終了。
ダンパーも掃除したらスルスルだったので当日オイル入れればOKかな??
オラはTAMIYAダンパーにXリングの組み合わせなのですが、Xリングってコマメニ掃除するとなかなか渋くならず優秀ですね♪

ちゅ~事でほぼメンテ終了の2WD
d0070007_23221415.jpg

今のところオラはX-6がメインなのですが、RB5も知らぬ間に入手していたので試してみます。

ただ谷田部をはじめ全国的に人気車種のRB5ですが、なぜか越後屋では絶滅危惧種??
セット出しの出来ないオラは、基本セットも解からず迷宮入りしそうな悪寒が(-_-;)
d0070007_23291353.jpg

まぁ身近なセット出し出来そうなユ~ザ~さんは ふぇるさん かな? 
ふぇるさ~ん:越後屋セットだしヨロシクお願いしま~す♪

いつのまにやら2WDの現行車種は揃いつつあるようで4WDマニア(?)のコンパ大王さんに
「とりあえず やってみよう倶楽部」の結成を持ちかけてみようかな(笑)


あっ!現行ならCR 持ってないし S2 とか勧められると破産しそうなのでコンパさんが このブログ読んで無いようにいのろぉ~(笑)



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-11-17 23:39 | ラジコン
ちゅ~ことで本日は予想通り雨だったので、温室でタムギヤで遊んできました。
d0070007_1895135.jpg

今日は、滋賀のYajiさん、Kei君、マーノリさんが初温室♪
滋賀のミニオフといえば勿論
d0070007_18121043.jpg

Mini-T ロングコンバージョン仕様( ゚∀゚)    何べん見てもカッチョイイです。

そんな滋賀勢を迎え撃ったのは
d0070007_18145898.jpg

極悪ノーブラ6000KV仕様のマックさん と おと~さん オラ ISGTでした(笑)


初めて見た温室名物「3連峰」に滋賀勢はドン引き(汗)
d0070007_1819845.jpg

オラも始めて見た時は引きましたもの(笑)

しかしながら流石 ミニTマイスター Yajiさんは、数周でラインを見つけ大ジャンプ!
d0070007_1823014.jpg

車の大きさからどんな高さが必要かお解かり頂けますでしょうか?
なんとなくミニオフの設計想定から逸脱しているような気もしますがマァええか(笑)
Kei君もノーブラ仕様だったので、KV4600を貸してあげると
d0070007_18274278.jpg

気持ちヨサゲに飛んで逝きましたよ(^O^)

まぁこんな感じでいつもの様にバカラジを楽しんできましたが滋賀勢の方にも
ミニオフは1/10より疲れる
という事を実感して頂けたようで満足です(笑)


温室の車窓から

コースに慣れだすと好調にコーナーを攻めるYaji-T
d0070007_18323747.jpg

攻めすぎて・・・・・・・
d0070007_18331771.jpg

安定走行のマーノリさんに軍配071.gif


そんなYajiさんですが、今週帰国してしまうエリックの為にインファーノをレンタル準備。
d0070007_18372122.jpg

全面人工芝の温室で4WDはグリップしすぎてハイサイドを連発して一寸辛そう。

ちゅ~事でISGTの蜂を急遽レンタル。  帰国壮行(走行)バトル開始!
d0070007_18402327.jpg

d0070007_18412934.jpg

エリックはスティックプロポ派なので おと~さんに戦車用のプロポをお借りしてISGTの使いっぱなしの車でしたが 1/10では味わえない激しい撃合いを満喫して頂きました(笑)



そろそろ秋も深まり肌寒い季節ですが、今日のお昼は、おか~さんから豚汁を振舞っていただき、みんなで美味しくイタダキマシタ♪
d0070007_18483559.jpg

トン汁をベルギー人のエリックになんて説明しよう??
「ジャパニーズ。ポーク ミソスープ。バージョン レッド。」
すると
「オイシイデス」
美味けりゃ名前はどうでもええか(笑)


そんなトン汁を啜るISGTを激写072.gif
d0070007_18535794.jpg

最近「なんで変な顔しとる写真ばっか載せるのぉ~」とクレーマー気味のISGT。 
そんなISGTの愚痴を知っている おか~さんは「また撮られてるよ」的な表情ですが・・・

d0070007_18571613.jpg

おか~さん もシッカリ撮られてますので ご心配なく(笑)




さ~て来週は越後屋(TRS)定例戦。

メンテ・・・・するのか???
天気・・・・・大丈夫だろうか???



なるようになるさ♪




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-11-16 19:00 | ラジコン
ちゅ~事で、今日は(も?)K藤サーキットへお邪魔してきました。

コースへ向かう途中、弱雨が降り出したので、引き返そうか迷いましたがコースへ到着するころには 何とか止んでたので、路面チェック!
d0070007_19373886.jpg

路面上はシットリとしていてベチャベチャの一歩手前。。。
「ギャップさえなければ今年の全日本の時の朝一路面ジャン♪」
とポジティブシンキング058.gif  しかし今にも降り出しそうな曇り空の為、久しぶりに引きこもりPIT設営
d0070007_19405970.jpg

いつでも撤収出来る状態で準備をしていると、地主さんが様子見に・・
「流石に今日はむりでしょ(笑)」
そうこうしているうちにポツポツと降り出したのですが、走行強行!

すると、1パック目が終わるころには雨も止み、その後はとっても良いコンデションで終日楽しめました♪

昼近くになると、おと~さん、マック、Naoto氏、い〇いさん、サニオさんなど登場していつものようにサルラジ♪
d0070007_19495769.jpg

朝の天候不安が嘘のようにチキチキ楽しませていただきました。


K藤の車窓から

左から、 X-60、XXX-CR Mid Rimo 、重六(X-6)
d0070007_19545148.jpg

1年前なら変態車扱いされていたX-6が普通に見えます。

Naoto氏のXXXは い〇い工房製ミッションケースでミッドシップ化した上に更にXXX-Tシャシを使用してリムジン化(;゜Д゜)  今後、ロングボディでウインドウ数を増やし、車窓にパリス・ヒルトンというラインを開ろ的オ~ラを醸し出す車両に変化いていく事を期待してます( ゚∀゚)


おと~さんのX-60はまた進化してました
d0070007_2045965.jpg

X-60の急所のひとつ「カロリーメイト」(ホントの名前は知りません・・・)
ここまで強化されればオラのようなヘッポコドライバーでも朝まで安心ですね♪


サニオさんの変態車
d0070007_2073258.jpg

かなり病んでますので、コメントは控えさせていただきます(笑)




ちゅ~事で今日も猿ラジヲ楽しんで帰宅。

ふと気づくと・・・・・
d0070007_2095517.jpg

B4用に使っていたトライデントぼでぃ がいつの間にかジャストフィット???
B4が痩せたのか??????


まぁ見なかった事にしよう(´-ω-`)



明日は天気が更に絶望的なので、温室でタムギアで遊んでもらおう♪





とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-11-15 20:12 | ラジコン

狂喜乱舞♪

ちゅ~事で今日はK藤サーキットへお邪魔してきました。
d0070007_1841985.jpg

先週の微妙な天気のおかげで路面は良好♪
そんなK藤さんに同行してくれたのは・・・
d0070007_18424661.jpg

ガバチョ兄さん、マック、主任、ISGT 

こんなメンバーがそろうと・・・・・・勿論!
d0070007_1844352.jpg

狂喜乱舞
あちこちで激しい撃合いが繰り広げられていました(笑)

今日のK藤さんには ただでさえ濃いぃ同行メンバーに加え、サニオさん、地主さん、う~へぇ~君、挙句の果てには ステルスN嘉さんまで登場し毎パック レースさながらの 走行会(;゜Д゜)
d0070007_18534750.jpg

もちろんヘッポコなオラは魚群に付いていくのが行くのが精一杯( ̄ω ̄;)
ワンミスで脱落するという非常に 疲れる 身になる一日になりました♪


K藤の車窓から
d0070007_18592798.jpg

う~へぇ~君は新型4駆のシェイクダウン(笑)
名前聞くの忘れちまった・・・・

d0070007_1914086.jpg

サニオさんのB4にはこんなタイヤが???
変態っぷりは健在なようです(笑)

d0070007_1925313.jpg

最近めっきり見かけなくなった地ベタでB4のメンテ(修理?)
やっぱりN嘉さんはLOSSIじゃなきゃぁ(゚ε゚)



なにやら天に祈祷する人?
d0070007_1952094.jpg

「トヨタショックで連休が延びませんよぉ~にぃ~」
この際、気の済むまでロングバケーションを楽しみましょう♪




あ~ぁ ホントに今日の撃合いは疲れたなぁ~



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-11-09 19:09 | ラジコン