趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

帰国

ラジコン禁断症状の発作治療から先程帰国しました。
d0070007_23272931.jpg

朝一からのオサルラジして4時間半の通勤後トドメに荷物を降ろして汗かいた オッサンは激しい華麗臭056.gifを身に纏っているので詳細は お風呂出てから・・・・

いや、風呂上りに一杯やってから・・・・・

いやいや・・・・・・・・ かなりの確立で      後日




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-08-31 23:41 | ラジコン

明日も雨かぁぁぁぁ

天気予報を見るかぎり明日も雨っぽい(涙)

うぅぅぅぅぅぅぅっ! 禁断症状が! ラジコンやりてぇぇ~

どこか走れる所は無いかと天気予報を確認すると日帰りエリアは全体的によろしくない。。。。

しょがない、日帰り限界エリアの雨でも走れる全天候型コースのアソコへ行くことにしよう♪

コースに電話して明日のイベント確認したところ明日は全コース終日フリーとの事・・・

ちゅ~ことで急遽 弾丸東方見聞録 ツアー慣行決定♪
(車内モニターには24時間TVか?)


mac : 業務連絡20:30出発です。 ツアー代金お安くてしおきますので ご参加お待ちしておりま~す(笑)



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-08-30 17:11 | ラジコン

リフォーム

仕事帰りに暴走モード? シンクロ率160%でホックホック065.gif
意味不明の方が殆どでしょうがすいません。

先週ラジれなかったため、先々週使ったバッテリーの蘇生。。。
IBは別としてオラはあまりバッテリが自殺した経験がありません(多少はありますが)
理由は殆ど毎週使っているからでしょうか(笑)
しかしながら 貧乏なオラにはバッテリ自殺は死活問題なので使用後1500ほどいれて2週間以上は放置しないように心がけております。

今週末はTRSへいくつもりなので、生存チェックのついでに、充電の城を2階建てから3階建てにリフォームしてみました。
d0070007_22405181.jpg

オラの基本要塞は安定化(25A、10A)、充電器2台、放電器2台、電池ヒートシンク2台。
なんて統一勢が無いのでしょう(笑)
ただ最近見慣れてしまっていますがオラがラジコン復帰した3年前なら「なんてカツカツな奴だ」と思うのは間違いなさげです(汗)
基本的にオラは「電池は充電できればエエ」人なので、ガ○チョ兄さんのような高額坪単価に統一されたセレブPITをみると オラってやっぱりマッタリ組なんだといつも自己暗示かけておりまが・・・・・・・・。

電池は全て生存してましたが土曜日の天候が不安・・・・

まぁ日曜日に走れればええか♪


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-08-28 22:58 | ラジコン
ここ数日、ぐだぐだレースの開催が決まってから 昼間も気分はグダグダ・・・・

こりゃイカン! と思いつつも ぐだぐだと緑のコンビニに入ると目が覚めるような商品発見!

d0070007_0281378.jpg
d0070007_2053010.jpg

朝ズバッ!
トマトジュース入りパン
(ハム&チーズ)    125円(税込)


どうも ファミリーマートでは本日より3週間ほど 「みのもんたの朝ズバッ!」コラボ商品を販売しているそうな056.gif

パンチの効いたラインナップから オラは画像の商品を購入。

実は毎朝トマトジュースを飲みハムもチーズも大好物なオラはこの商品に感動007.gif

さて 気になる御味は・・・・  
最高!
 トマトの程よい風味のパンに大きめカットのチーズとハムがゴロゴロ♪

好みは分かれると思いますがオラは久しぶりに嵌りそうな商品です。

オラ的には 
朝ズバッ!汁 140円(税込)
も気になりますが・・・・・

 


念のため もう一度書きますが・・・・ 回し者ではありませんw



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-08-26 20:33 | 戯言
第二回グダグダBBQレース in KND

開催日時 : 9月14日(日) 9:00聖火着火 

開催場所: KNDサーキット 
岐阜県海津市松木  目印は吉里小学校北側
アクセス:名神高速 岐阜羽島ICより車で15分
詳細MAP
コース設備 : AC100V電源、水道、水洗トイレ完備  自動販売機隣接(ジュ~ス、酒類)
最寄コンビニ 車で5分
併設ショップはありませんが RCショップ「ゲット」まで車で25分

エントリーはコチラへ

開催クラス : 2WDクラス 4WDクラス モンスタートラッククラス

参加費 : レース参加者 コース使用料1000円+BBQ1000円
              BBQのみ 1000円(小学生以上の子供 女性500円)

レギュレーション
 : JMRCAに沿いません(笑) 1/10サイズEP動力で 駆動が2輪なら2WD(FF含む) 4輪なら 4WD  トラックと本人が言い切れればトラック です。

他参加者に迷惑をかけなければ特に車体規制は在りませんが 路面を著しく傷める金属スパイク等は禁止です。   
ちなみに先日オラが走った感じでは ホールショット ボウタイ ステップピン 37Y、32Y IFMARスタッドなどチクチク系タイヤが良いかも・・・・  

レース方法
予選
 : 一発勝負!組み合わせはアミダくじ。 タイム計測は行わず参加者数により2~5分の一斉スタートで着順レース。
各ヒート1着=Aメイン 2着=Bメイン・・・・   リタイヤ者は順位に関係なく敗者復活メイン

決勝 
: 3~5分 下位メインより行い、各メイン隣接上位メインのお立ち台開き人数分の上位者が勝ち上がり♪ 勝ち上がる自信のある方は数本バッテリ準備必須(笑)


BBQ参加心得

基本的に食料と火種のみの準備となります。

飲み物につきましては、各自好みがあると思いますので個々で準備願います(自販機隣接)

アルコール類を飲酒される方は自己責任でハンドルキーパーの確保など自己管理願います。



とまあ こんな感じで昨年同様
最低限のルールさえ守って頂ければ 何でもアリ!

のグダグダで行いますので、レース未経験者はもちろん コースデビュー の方も気軽にご参加ください。

エントリーはコチラへ

また その他不明な点 質問等は 

当ブログコメント欄へ 非公開で結構ですので

ご連絡ください。



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-08-25 22:29 | ラジコン

ことしもやるよぉ~


今日は残念ながら越後屋レースは昨日の雨の為 路面状況が悪く中止になってしまいました。
ちゅ~事で昼からドライブしていたのですが、いろんな方から
「そろそろちゃうん?」 「今年もやるよね?」
など電話がありましたので、夕方 番長に連絡して決定しました。

第二回 ぐだぐだBBQレース in KND 開催
d0070007_1924169.jpg

                   (昨年の風景)

ちゅ~事で 今年もやります。ぐだぐだと(汗)
簡単に日時や参加費などの告知&趣旨説明を・・・・

開催日時 : 9月14日 9時~(前日の12時のYahoo天気で降水確率60%以上で中止)

開催クラス : 2WD+BBQ 4WD+BBQ トラック+BBQ  BBQ

参加費 : らでぃこんする人 コース料1000円+BBQ1000円
       BBQのみ 1000円(小学生以上のチ○毛の生え揃ってない子供と女性は500円)

エントリー方法 : 年に一度しか動かないコチラのBBSに参加代表名(HNでOK)参加クラスと参加者人数を返信ください。
エントリ~締め切りは BBQの肉の買出しの都合上9/13 AM9時ころまでにお願いします。
d0070007_1945088.jpg

開催趣旨ふかぁ~い事は考えていません(笑) 楽しければいいじゃん♪
てのが基本的な考えですが、オラ的には結構オフロードコースが密集している東海地区(TRS、K藤、OVER RUN、サニーランド、池田山、もちろんKNDも) 各コースでいろいろなスタイルで皆さん楽しまれていますが年に一度くらいは集まったら楽しいんじゃないのぉ~?
っていう勝手な妄想があったりもします。(もちろん東海以外からの参加も大歓迎ですよ♪)
そのためカツカツもマッタリも関係なく みんなで楽しくやれたらエエナァ~って事で後日掲載しますがレギュもぐだぐだ設定し(管理しきれんだけとのウワサも・・・・)今のところ昨年と同じ 計測器を一切使わず 予選1着⇒Aメイン 2着⇒Bメイン・・・リタイヤ⇒敗者復活メイン全メイン勝ち上がり有り といった子供のころの様なワキアイアイなレースを考えています。
d0070007_19581195.jpg


今年もレース趣向よりもバギー屋交友会的な要素の強いイベントにしたいと思いますので ご都合のよい方は 是非参加していただけると幸いです。


エントリーはコチラへ


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-08-24 20:10 | ラジコン

再生

まずは一言!
「TV番組編成ええかげんにしろ!」
偽装だらけの運動会 にはウンザリ(怒)
オラの居住地区では現在放送中TVの9割が運動会番組!
最近ニュース番組すら事件事故を報道しない? 
「犯罪者の皆さ~ん。 今なら逮捕されても全国放送で氏名公開され無い可能性ありなので ちょいと魔がさして やっちまったなぁ~ の人 は自首のチャンスですよぉ~(笑)」


とまぁ愚痴をこぼしたところで本題に・・・

約一年ぶりに放置していたホイルの再生を夏休みころから始めてやっと完了。
タイヤだけある程度切って洗いもせずに薬に漬けたので 汚れも染み付いてしまいました(汗)
d0070007_2112313.jpg

2割程度は舐めてたり欠けていたので処分しましたが まだこれだけ残りました。
冷静に考えると700円程度のホイルに1500円前後のタイヤ・・・・結構 散財してますな065.gif。。。。

まぁ しばらくはホイルは買わなくて済みそう♪

と思ったら 問題が??? 
オラは気分でホイルの穴を開けるので 開いてる穴の大きさも数もマチマチ・・・・・

ホイル神経衰弱はじめました071.gif



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-08-20 21:28 | ラジコン

DB01メンテ開始?

ちゅ~事で 全日本&加西定例戦で使ったDB01のメンテも開始・・・・・
d0070007_21245988.jpg

と思ったけど、すでに酔っ払っていて めんどくさくなったので本日はここまで(ダンパー外してベルトカバー開けただけジャン(笑)

てな訳で 今日は久々にDB01のNEWアイテムについて ほざいてみます♪

今月初旬に発売された OP.1061 ダブルスリッパークラッチセット

「ダブルスリッパ?って何ぞや」と思う人も多いと思いますが 簡単に言うと前後のスリッパーの効きを前後個別に調整できる仕組みの様です。 もうチョット格好よくいうと

「スリッパーで前後配分トルクの制御ができます」

オラが先日試した感じでは前輪側をキツメに設定すると ジャンプ後やコーナーの立ち上がりで前輪にトルクが懸かりFFに近い感じで前輪がひっぱていくような非常に安定して加速ができる気がしました♪
また、ギャップ走破性もスムーズになるなんて事も聞いたことがありますし、レース思考のDB01&501Xユーザーには アドヴァンテージになるのではないでしょーか(こんな書き方すると なんかオラ☆★の回し者みたいですね(笑)

ただ問題は「ブレーキの へたくそ なオラはフルタイムではコーナー進入時に一時停止してしまいますが(汗)」
物より先に練習が必要なようです(爆)



今週末までにDB01のメンテは終わるのだろうか・・・・・



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-08-19 21:54 | ラジコン

メンテ&準備?

オラの今年の夏休みは4日間しかなく、中一日で2回しかコースへ逝けなかったので連休というより普通の週末のような感じで終わってしまいました・・・・

ちゅ~ことで、今週末のTRS定例戦に向けてメンテを開始しました。
まずは昨日と今日で 2WDのメンテ・・
d0070007_2139114.jpg

???
とりあえず重六は足回りとミッション ダンパーのフルメンテ。
地味ぃ~に曲がっていたRヒンジピンも交換♪
とりあえず各所スムーズになったので一応完了。

と、先日のTRSで一時的に風が強くなった時 羽を小さくしてなんとか対応した重六ですがオラの操縦技術ではありえんくらい 風に弱いことが判明したので 念のためにB4も準備。
重六製作時にマック氏にフルメンテしてもらってあったのでメカ搭載で終了♪
久しぶりのブラシモーター仕様ですが 多分 こちの方が扱いやすいんだろうな(笑)

d0070007_21534352.jpg

殆ど傷の無いハイフローボディ?? って良く考えたら3周くらいのテスト走行しか使ってなかったんだった(笑)

X-6とB4を並べてみるとリヤウイングの位置がいかに違うか一目瞭然♪
そりゃぁ風の影響受けやすい筈だ・・・・言い方変えればウィング効果が大きいという事ですが


今週末の越後屋定例戦 もし強風なら 

下六⇒下4  重六⇒重4  ガシックス⇒ガァ~フォ~

てな感じで先祖がえりしちゃうのかな????


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-08-18 22:06 | ラジコン

夏休み3日目

今日はTRSに逝って来ました。

本日陣取ったオラのPITには 犬猿 と盆休みが無くて卑屈MODEのゲンさん。
d0070007_016246.jpg


あら? 車はあるのに男爵がいない???
どこへ逝ったのか探してみると・・・・・・・

d0070007_0192081.jpg

おぉぉっ! 男爵が水撒きしちょる(驚
普段は「水撒こうやぁ」と発案はしても 実際作業にあたるのはマック氏かガバチョ兄さんで、ポンプのエンジンかけるとサッサと日陰に逃亡する男爵ですが 今日は流石に周りがお盆休みで自分だけラディコンできなかったのが余程悔しかったらしく自分でコース環境整えてました(笑)

てな事でオラは先日KNDで使いっぱなしの重六をメンテ♪
ミッションと足回り関係をサクットメンテしてあとはダンパー付けるだけじゃ・・・と思ったら・・・
なんか変???
d0070007_027617.jpg

サスアーム逆じゃねぇえかぁぁぁl~
B4からコンバージョンするX-6   B4とX-6はリヤサスアームの向きが逆なので 必ず一度はX-6ユーザーが体験する勘違いですね(笑)


後はちゃちゃっと 直して ひたすら撃合い♪
今日は気温は高いものの風があり以外に過ごし易かったのですが、この風・・・・
X-6には天敵です。 X-6は羽位置が最後尾にあるためかモロに風の影響を受けます(汗)
越後屋名物4連エアでは空中で車が静止してしまうほどです。。。。
しゃ~ないので ちいちゃな羽装着。。。
d0070007_0355576.jpg

かなりカッチョ悪いですが 風の強いコースや路面の重い時はありかなぁ~って感じです。

こんな感じでオラが強風に重六で悪戦苦闘しているので下六も苦労してるのかと思ったら・。・
d0070007_039714.jpg

なんと まちゃるさん。本日持ち込ん出たのは 下六ちゃうやん!下四やん!
でもFタワーが折れアゴが外れ ダンパーが鬼の角の様に勃起していたのはナイショです(笑)


そういえば、卑屈MODE男爵   垢ベコに こんな魔除けラベルハッテマスタネ??
d0070007_044306.jpg

何処でこんなレアなシール入手するんでしょうか(笑)

ただ魔除けにはなっていなかったのかTeam NOVIステッカーとの相性が悪かった様で・・・・

朝一番でバッテリ クーリング用のファンが炎上して勝負バッテリ昇天したり・・・

とつぜん何かを自分の足に押さえつけたかと思うと・・・・
d0070007_0475042.jpg

押さえたのは で 刺された足が腫れてるにも拘わらず誰一人心配せず 周囲一同の爆笑をもらったり・・・・    何をやっても絵になる男ですね(笑)


まあこんな感じで今日も一日お馬鹿にラディコンしてきました。


明日はK藤さんに逝く予定でしたが、同行メンバーが急用で逝けないらしいので自宅の整理をすることにしよう・・・・・・


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-08-17 01:06 | ラジコン