趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

無理・無駄・無謀

ラジコン祭りも終わり参加者の方はソロソロいつもの日常に戻るころでしょうか。

それはさておき明日からまたガソリンが値上げらしい(汗)
なにか浪費を減らさないとラジコン資金が枯渇しそうな予感・・・
そこで節約術を考えてみた。。。

@ダンパーオイル Oリングは盆と正月以外は変えない。
@タイヤはスリックになっても穴が空くまでがんばる。
@壊しやすいウイングは使わない

と考えてみたが 大した節約にはならんし、「ラジコンおもんない」発言頻発になりそうなので却下!

やっぱり、アゴなしゲンさん 見習って禁煙か・・・・・042.gif

ちゅ~事で仕事の外回り中に薬局に立ち寄り、禁煙グッズを漁りに・・・
店員に何処にあるか尋ねると薬剤師らしきオバちゃん登場? なにやらカウンセリングされました????

薬(薬剤師) : 一日どのくらい吸いますか?

オラ : 3箱(60本)位ですがなにか

薬 : 重症ですね。禁煙しようと思う強い意志はありますか?

オラ : いやぁ別に禁煙したい訳じゃなくって 禁煙ってどんなもんか興味本位です。

薬 : ならばお勧め出来ませんね。

オラ : 別に興味があるから売ってくれって言っとるだけじゃん!

薬 : この薬使ってもタバコ吸いたくなくなる訳ではないし 一日一箱程度の通常の喫煙者(オラは変態か!)で1段階が6週間 2段階が2週間かかるんですよ。 金額も1週間分で3000円もするんで素直にタバコ買ったほうが宜しいのでは。。。。。

オラ : でっけぇ~世話だ! よこせ!

ちゅ~事でようやくGETしたのがこいつ
d0070007_2145343.jpg

ニコチンパッチ♪

体に貼るとニコチン補給されニコチン切れ状態を緩和してくれるらしい。

お会計をすまし駐車場で早速、装着!

とくに変化無し?

その後 取り扱い説明書 を熟読していたオラの口にはタバコが咥えられていたのは言うまでもないでしょう004.gif


ただオラの名誉の為に書いておきますが

オラは意思が弱いのでは無く 辞める意思が無いのだ070.gif


タバコに関してはマナーを尊守する事を考えたほうが良さそうだ(笑)


当ブログをご覧の愛煙家の皆さん : 喫煙のレギュレーションはしっかり守りましょう♪
(と言うオラも今回の谷田部のPITで無意識に2回ほどタバコを咥えてましたが着火直前に気づいて危ない所でしたが(笑)




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-07-31 21:27 | 戯言
ちゅ~事で最終日決勝。 コースには水が巻かれ所々 水溜りがありました(笑)
d0070007_22422276.jpg

ほんじゃあ 前日の宴の為 朝からグダグダな どおでもエエオラの決勝内容

2WD : 予選最終ラウンドでセット変更したのをわすれたまま出走(汗)  すると・・・
まがんねぇ~!
ちゅうことで必然的にチキン走行に・・・・・
それが功を奏してか、誰よりも遅いラップを叩きながら ほぼノーミス♪
周りの自爆に助けられ 73位終了 でした・・・・

4WD : なぜかDB01絶好調♪ スタート直後にTOPに♪ 馬鹿ニギリしてミスって抜かれても全然イケイケ♪ 「こりゃメイン優勝粗品GETだぜ~!」と 余裕こいた4分過ぎRピロボール抜けてアボ~ン(涙)
しかし、好調に走ってるときは三重勢からはブーイング! リタイヤすると大歓声?
とっても愉快な アゴなし同好会 最高♪

てな感じでオラの2008夏は幕を閉じました・・・・



JMRCA2008全日本選手権の車窓から
上位入賞者は・・・・・
d0070007_22592693.jpg

「撮る人々」がご覧の通りたくさんいましたので お心当たりの人のサイトでご確認ください(笑)


元祖 撮る人もいましたよ♪
d0070007_2315656.jpg

その被写体は・・・・
d0070007_233307.jpg

プレデタ~ミ~ティング♪
最終日にはもう一台増え4台揃ってましたが まさか国内のプレデタ~の過半数なんてことはないですよね・・・(笑)


OPクラスで三重勢の負けられない戦いを制した
d0070007_237050.jpg

まちゃるさん♪
不敵な笑みを浮かべながら叩きのめした二人を下僕扱い・・・ すると・・
d0070007_23112223.jpg

今にもお漏らししそうな悲痛な表情を浮かべ「次の越後屋レースまでの辛抱やぁぁ~」とカナリ凹んでいらしゃいました(笑)


今大会 注目を集めた天才少年 ゆ~すけKUN
d0070007_23192277.jpg

あんな大人になっちゃ駄目だぞ♪

やっぱりX-6最速のMS
d0070007_23212691.jpg

今回は後一歩で優勝を逃しましたが大人の貫禄たっぷりの走りは素晴らしかったです。


一部の人がプロポを返却されているのを見て首都高渋滞前に帰りたい為 続いて回収に向かう主任
d0070007_23252283.jpg

ゲートで止められ「おまえ どこの地区だ! 九州以外は表彰終わってからだ!」と警告?
オラが「オラも明日仕事なんで早く帰りたいから先にお願いします」と言うと・・・
「九州経由で帰るなら返してやる・・」ですって????

まぁ九州は遠いからしょうがないかと思い、この場は立ち去りましたが表彰式の時まだ居た九州支部の人に「移動時間ってどのくらいなんですか?」と尋ねると

「空港まで50分 飛行機1時間半 そこからみんな30分くらいかな」だって・・・
合計3時間? 乗り換え考えても4時間ちょっと?

谷田部から名古屋までは首都高渋滞無し条件、休憩無しのノンストップで5時間 関西はプラス2時間!中国はさらにプラスα!!
しかも自分で運転! 決勝のアナウンスでも「九州にトロフィーをあげたい」的な事を言ってましたが 如何なものでしょう・・・・・    遠いところからお金使ってくると優遇されるのかな(笑)

べつに九州地区の方に文句言ってる訳ではないので誤解しないでください(じゃぁ何処に言ってんだ!って言われそうですが・・・・) 



まあ楽しかったからエエんですがね・・・
その証拠に
d0070007_23474267.jpg

帰りたくない! て駄々こねたのですが 主任にひっぺはがされ連れて帰らされました(笑)


こんな感じで楽しいラジコン祭りの帰り道
d0070007_235238100.jpg

まるで神様が
「来年も楽しくラジコン祭りしようよ♪」
と言っているかのような 2本の虹が架かっていました♪


今年もお世話になった 三重支部 関西 中京 会場でお逢いしました皆様など参加者や運営されたJMRCAの皆様

楽しい三日間 ありがとうございました。  

そんでもって お疲れ様でした。



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-07-30 00:03 | ラジコン
矢田部? 読めりゃええのさ(笑)

ちゅ~事で2日目 オ~プンクラス予選です。
オラは全日本参加3回目。 過去OPクラス結果は

2006:予選:3R中2Rリタイヤ  決勝:中止
2007:予選:4R中3Rリタイヤ  決勝:リタイヤ

今年こそは予選有効ポイント成立させたいものです。 がっ!
1R
d0070007_22235528.jpg

お~れ~た~っ!

2R:ポイントがほしく せこくチキン走行♪ チキン走行は余計にリズムがつかめずグダグダ(汗)
12周01秒

3R:とりあえずポイント取って3桁脱出したいところ・・・・・ でもね.....
d0070007_22275354.jpg

3年連続 2R有効ポイント獲得ならずでしゅ~りょ~(涙)

ちゅ~事で2日目のラジネタはここまで(笑)

谷田部を早々立ち去りました。。


2日目はイエロ~さん御一行が合流したので宴会仲間?とみんなで初日と同じ焼肉店へ・・
d0070007_22414680.jpg

オラのテーブルはオヤジ3人衆(笑)の御馬鹿話? 横のテーブルでは
d0070007_22431100.jpg

プレデターオーナーのお深い(オフ会?)が繰りひろげられてました。

この日もイエローさんたちが当日入りだったので早めに撤収。

宿に戻り、今回のメインイベント「関西人と腹割って飲んだ暮れの宴」開催しました(笑)
d0070007_22483771.jpg

サバイバル宴会のオープニングラップは
d0070007_22524564.jpg
SHOさんが熱くバギー論について語ります・・・・
しかし次第にヒートアップ♪
d0070007_22545086.jpg

この辺りから、徐々にグダグダな様相に・・・・

ふと気づけば、絶好調な2WDとは反対に一寸うまくいかなかった4WDを振り返り・・
d0070007_22574417.jpg

押入れに引きこもる輩がいるにもかかわらず
d0070007_231019.jpg

熱く語る漢二人(屋内コースなのに二人とも真っ赤??)
d0070007_2331376.jpg

気分を取り直しSEXY体操始めるオヤジ(オラと同級生)の横では
d0070007_235185.jpg

完全にグダグダ・・・・・・
もうついていけないとオヤジが(くどいようですがオラと同級生)無意識に向かった先は
d0070007_2310958.jpg

やっぱり そこかぁ~い(笑)

1時を回ったころ そろそろ限界もちかずき・・・
d0070007_23132532.jpg

リタイヤ者も出始め
d0070007_23152697.jpg

最後はこんな感じで宴はしゅ~りょ~♪
d0070007_23181020.jpg


御馬鹿4人は眠りにつきました・・・・・
d0070007_2319729.jpg



って どこが全日本なんや~い(笑)

ラジコンネタ(あったけな?)と最終日の様子は後日。。。。



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-07-28 23:24 | ラジコン
ちゅ~事で逝って来ました JMRCA全日本選手権2008
d0070007_18534770.jpg

会場のYATABEアリーナでは昨年の時以上にいろんな方に「ブログ見てるよ」とお声をかけて頂きありがとうございました♪
しかしながら、今回もいつもどおりグダグダな3泊4日でしたので、レース内容等は、他の方のブログをご覧になられた方が賢明だと思います(笑)

それでは初日からオラの周りのクルクルさん達とともに思い出を振り返ります♪

昨年より三重支部で出場のオラは 今年もこの お三方にお世話になりながらクルクル祭りをエンジョイさせていただきました。
d0070007_193465.jpg

多分、品の無さではピカイチかもしれません(某サイトでは三重支部だけ写真が無かったところもありましたし・・・(笑) 

では、どうでもええですがオラの内容をチビット

関東の方のサイトを見ると矢田部にしてはグリップが薄かったようですが、地方の砂に塗れたオラにはグリップは十分な気がしました。  テカテカ路面もレース以外の通常時に矢田部に逝った事の無いオラにはイメージ通り♪
でもヘボヘボなのはなんでだろぅ???

プラクティス : 今大会の一番のポイントになるアトラクション通称「ディープバレージャンプ」妄想通りのラインで飛んでも旗包み? プラクティス終了後、確認しに見てみるとバンクの裾野の形がイメージと違いました(汗)

コントロール : ディープバレージャンプは問題なく飛べるのですが、その後の2+2+1+2のクリア方法に悩みミス連発(汗) 他車と絡ま無いよう飛ぶのか舐めるのか瞬時の判断が必要なようです。

1R : 数回ミスって11周10秒  66位
2R : 数回ミスって11周12秒  68位
3R : 数回ミスって11周12秒  79位

オラの実力なんだろぅ・・・(涙)

予選終了後は三重勢とG社長と焼肉へ
昨年も利用した焼肉店ですが今年は昨年と異変が!!
d0070007_19325088.jpg

ゲンさんが自分で肉焼いてるよ~!
昨年はまったく動く気配も無くマックに飯の世話はもちろん車のメンテまですべて寄生していた垢ベコ男爵。 この八ヶ月で何が彼をここまで成長させたのでしょう???

もちろん主任も食ってまつ
d0070007_19381621.jpg

肉の焼き始め直後は しゃぶしゃぶ のように網に乗せて10秒程の生肉を食うため なかなかオラたちには肉が回って来なかったです(笑)
写真奥の兄さんも生肉好きそうですね♪ というか似合いそうです(爆)

肉が無くなると オラたち以外は当日入りで お疲れだったので 早々に宿に引きあげました。

がっ! 遠征恒例主任つぶしは 今回も慣行♪

主任のお茶に とっても うす~く (オカモト製品並) 焼酎を混入したところ数分後・・・・・
d0070007_1949378.jpg
 
放心状態に(笑)
その数分後・・・・・・
d0070007_19534415.jpg

以前にもありましたが
致死量だったようです

日も変わりウサギが切れだしたのでこの日は就寝。。。
d0070007_1956063.jpg

「お前ら 次の日の夜も騒ぐつもりだろうから早くねろ!」
と言わんばかりにオラの布団を占拠されました。



では 初日の谷田部の車窓から・・・
d0070007_19582430.jpg

朝からさわやかな2007年度チャンプ ヒロシ店長
入荷したばかりのタイヤをもってご機嫌さんでした♪

d0070007_2005425.jpg

中年の星こと HB NOVIキャバラ~リ氏
「ブログみてるよ~ 今年は何の車作るの??」
と今回の谷田部で一番聞かれた質問を一番最初にしてくれました(笑)
TEAM NOVI ステッカーも頂き とってもオモロ~な方でした。
あとで勝手にリンク貼らしてもらおう♪


当日入りの方達は・・・
d0070007_2084038.jpg

流浪のバギー屋もダウン(笑)
d0070007_2010281.jpg

ゲンさんは寝不足と暑さに朽ち果て、扇風機と会話しながらアチラの世界へ・・・
d0070007_2095896.jpg

中京勢も眠そう???
って? ひでちんさんは前日入りじゃ????

そんな中京PITで例の車が・・・
d0070007_2014225.jpg

い〇い氏のCRミッド♪
ミッションケースも新調って 素人の域 超えてますから(笑)

コンパ大王はいつもの笑顔
d0070007_2017441.jpg

来年は4WDも珍車持ち込んでくださいね。

2日目の宴の主役A SHO氏
d0070007_2019131.jpg

2日目の宴のせいで最終日 西のカリスマ店長に 「かなり やらかして くれたみたいやね
(鬼)」 と背筋の凍る一言を言われてしまいましたよ・・・・(笑)


そんな やりすぎな2日目はのちほど・・・・・

2日目 宴参加者でまだ画像に出てない主役Bの あの人はいまごろドキドキしてるのだろうか・・・・・




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-07-28 20:29 | ラジコン

旅の準備 完了

全日本の準備がほぼ完了しました。

今年も昨年同様 木曜午後出発。 オラの車で主任 ISGT のおバカな旅路♪
宿も昨年同様「ホテル東光」に宿泊(もちろん和室3人一部屋)
今年は関西勢の数名も同じ宿に宿泊予定らしいので、夜は宴会になりそうな悪寒006.gif
多分、昨年と同じ間取りなら結構広かったので(伝説?の発売翌日全日本投入のDB1製作した部屋) 同ホテルに宿泊予定の方は是非 貢物持参で遊びにきてください(笑)

今年も楽しくラジコン祭りを楽しんでくるつもりですので この馬鹿ブログをご覧のみなさん現地でお会いしましたら 宜しくです♪

とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-07-23 22:57 | ラジコン
昨日TRSで走った父六とDB01は放置したまま(おと~さんゴメンナサイ) 全日本用の車を準備しました。
d0070007_21174721.jpg

重六は1日だけ使ったあとメンテしたので Oリングとダンパー樹脂部品の総交換のみで終了。
DB01は地球に優しくないメンテ慣行♪

結局 丸一日費やしてしまいました。

多分使うであろうタイヤも数セット組んだしウイングお色付けも終了。
2台ともダンパーオイルを入れるだけの状態になりました♪

オラは木曜の午後出発予定なので明日と明後日で荷物の準備。
きっとなんか忘れるんだろうな。。。。。。

そん時は例によって主任に介護しておらおう(笑)


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-07-21 21:26 | ラジコン

ラウンド5

ラウンド3 4 が雨で中止になって3ヶ月ぶりのTRS定例戦に逝ってきました。
d0070007_19541391.jpg

今週の全日本選手権開催とかぶる為 1週早めての開催。 告知が遅れたのと K藤定例戦も開催しているせいか参加者は少なめ
d0070007_1957336.jpg
d0070007_19573134.jpg

ほんでもって いつもどぉ~り ドラミ⇒越後屋訓録
d0070007_19595189.jpg

「なんか あるぅ~?」 
「無いなら人数少ないで はよぅやって 早よおわろやぁ~♪」

べつにオラがコメント偽装している訳ではありません(笑) ほんとに いつもこんな感じです(参加した事ある方はわかりますよね)  いつもながら おもろ~049.gif な おじさんです♪

ちゅ~ことでレース開始

今日も暑かったので内容は忘れました(笑)ので結果のみ
2WD 予選7位 決勝6位
4WD 予選4位 決勝4位
でした。

で優勝&入賞したのは
2WD
d0070007_2065477.jpg

4WD
d0070007_207294.jpg

まあ入賞者の皆さんオラとは格のちゃう人達なので決勝のオラの結果は満足できるもので、全日本に向けてイイ イメージを得る事が出来ました004.gif


ではカメラに残っていた画像を元に記憶の旅に・・・
d0070007_20131520.jpg

各ラウンド毎に越後屋さんが散水作業を施してくれたため終日 路面コンデションは良好でした。
にも かかわらず。。。。。
d0070007_2015766.jpg

朝の練習走行から終日 クルクル祭りでワッショイ070.gif状態の しゃちょう♪
やっぱり しゃちょう が回ると越後屋レースは盛り上がりますね(笑)

先日「卒煙?」宣言された 垢ベコには
d0070007_20192431.jpg

しっかりと 禁煙シール が貼られてました(無理・無駄・無謀 ラベルとも言いますが・・・)
そういえば この垢ベコのオ~ナ~のゲンさんが不思議なことをおっしゃってました???
「最近アゴが痛いのさぁ~・・ 顎そしょうしょう症???」
って おイタとソソウはしても・・・・・・  って タイトル「アゴなしゲンさん」ですから!!!

そういえば こんな男気ある電池を発見!
d0070007_202712.jpg

と おもったらスケルトンのシュリンクでした071.gif
こんな威嚇電池を使用のガバチョ兄さんにテーブルトップで後ろから スカートめくり のようにウィングをしゃくられた父六・・・・
d0070007_20303084.jpg

車も心も 大きな傷を負いました>>>>



ちゅ~事で いよいよ全日本WEEK♪
明日は休みなので ゆっくり準備して 夜はガバチョ兄さんに折られた心の傷を癒しに名古屋港花火にでも逝こう072.gif


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-07-20 20:36 | ラジコン

間に合うのか??

全日本まで1週間。
今日JMRCAからエントリーリストが届いていました。

しかし今週バタバタしていて なかなか準備が進みません(汗)
とりあえず、今週末のTRS定例戦用の車両まではなんとか形になりました。
d0070007_2244115.jpg

左2台が定例戦用 右2台が全日本用ですが、すべてダンパーはまだ未組立て状態・・・
4本×4台分=16本  
考えただけで憂鬱です(涙)
車両自体はあと全日本用のDB01の「地球に優しくないメンテ」だけなのですが、駆動系やらベアリングやら足回り・・・・・パーツで購入するより新車買った方が安かったかも(笑)

そんなこんなで右往左往したタイヤ情報もいよいよ纏まってきたようで

パンサースイッチ(Sソフト、ソフト、クレイ)
ホールショット(M3、R3)
BKバー(ピンク、レッド)
X2000
くらいがあれば良さそうですね♪♪♪・・・・・・・・   ってある程度予想ついてるタイヤほとんどじゃねぇか!

まぁ 男爵さんは ボウタイ 一本で勝負するらしいので 一か八かの男気を生温かく見守りましょう。



マックさ~ん : HAPPY BIRTHDAY 067.gif


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-07-17 23:04 | ラジコン

501X on バルドル?

ふ~ぽ が 501Xにバルドルボディ積んだっていう噂??

501XとDB01ではモーター位置が違うのでボディ流用は難しいはず?

比べてみた
d0070007_2327126.gif
d0070007_23274410.jpg


やっぱり 別物かも・・・・・(笑)


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-07-14 23:33 | ラジコン

夏が来たァァァ!

昨日のTRSでの疲れが取れず西遠征は中止。
今日は近場のKNDに久々に逝ってきました。

先日レイアウト変更されたKNDはこんな感じ。
d0070007_18513891.jpg

半年前に来た時と若干土質が変わったような気がしましたが気のせいでしょうか??

でもって、本日もこの人を強制召集(笑)
d0070007_18542938.jpg

全日本迄あと10日くらいしかないにも拘らず馬鹿ラジしてきました010.gif

朝一でオラのプロポをバックから取り出すとなんか変???
d0070007_18571063.jpg

2.4モジュールアンテナ お~れ~た~
どうもピンが抜けてしまったようです(汗)

きっと全日本の時、KOブースに持っていけば優しく修理してくれる事を期待しまてす053.gif

てなことで朝から暗雲立ち込める中 走行開始♪
先ずはマック・・・・・・1周目。。。 トリム調整。。。。。   あれっ?帰ってきたぞ??
d0070007_19282.jpg

ぷっぷっ038.gif  コースフェンスに引っ掛けて お~れ~たぁ~

これを笑ったおらも1パック目・・・・
d0070007_1945831.jpg

5連ジャンプ失敗で お~れ~たぁぁ~

オラは この後も順調に破壊を続け気が付けば・・・・
d0070007_1965236.jpg

カロリーメイト売り切れました(汗)

売り切れころの12時過ぎには気温が急上昇! 
KNDご自慢の散水装置も始動♪
d0070007_1994246.jpg

しかし、部品も売り切れ、心も体も車もすべて へし折れた為 1時過ぎにはKNDから撤収しました。

帰り道 せっかくの晴天が勿体無く おと~さん に電話してみると
「K藤に戦車が来襲しとるぞぉ~!」
との情報を貰ったのでK藤サーキットまでドライブ。
d0070007_19133797.jpg


K藤さんでは10人程が熱ラジしていました。
そんなラジ好きサン達のPITの木陰には・・・
d0070007_19145749.jpg

オラが到着する前にバトルを行ったらしき戦車が待機していました。
(流石にコイツに手を出す勇気と財力はないな・・・・)


K藤さんではこんなの見れました♪
d0070007_19173679.jpg

ロッシの新型ミッド2WD???
と思いきや、、い○いさんのオリジナルミッドでした。
非常によい感じでしたが、い○いさん曰く「マダマダやね♪」との事でした。
是非今月の全日本に参戦させて欲しいものです♪


そんでもって地主さんは
d0070007_19262487.jpg

新型のシェイクダウン。
リヤの安定感も良く、初期の反応も良いようで とてもエエ感じでした。
ただ、現段階ではSPからのコンバージョンらしいので、オラが入手する事は考え辛いかな?



と まあ この二日間。 めっちゃ暑かった(汗)
帰宅後 一杯はじめたら 日焼けか酔っ払いかわからんが 人間らしくない顔色になってしまいました031.gif

今週は体力回復と全日本準備に備え健全な生活をこころがけよう♪


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-07-13 19:30 | ラジコン