趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

行列回避?

先週に引き続きまたラジれなかった週末にイライラです033.gif

でもって・・・ストレス解消に散財065.gif

最近、越後屋さんでは日曜日の朝一は行列が恒例♪
というのも、オンオフ両コースを完備する越後屋さんではフルバンド埋まる事もしばしば。。。

だいたい、皆さん殆どのバンドをお持ちの方が多いので朝一の年貢上納時に空いてるバンドをメインバンドでバンドボードに記入するのですが、貧乏なオラは27Hzの半分位しか持っていなかったので5分前に並びいつも先頭を狙っていました。
しかし、先頭に並ぶとバンドボード記入中に二番手以降の方の記入も依頼されしばらくバンドボードにしがみつくことになり易い(まぁ依頼してくるメンバ~は決まっているのですが(笑)

ちゅ~ことで予想は付いているとはお思いですが
d0070007_19571092.jpg

まぁ 流行ですから♪
コレ使ったからといってラジが上手にはなりませんけど(笑) 

ただ、一応オラ的に利点としては

:ローカルレースではお昼休み等の練習走行時、バンド変更してそれを戻し忘れて午後ヒートで暴走しない。。

:理論的にはレース中でもメカの調整の為にプロポの電源を入れてもバレナイ(ホントはダメなんだろうが・・)

:こいつだと 2WD 4WDでバンド変更はありえないからカツカツ時にクルクルしない??

:アンテナが短いのでアンテナパイプが半分ですむ?????


など ヘッポコゆえの利点が予想されます(笑)


とりあえず 今までの受信機と比較
d0070007_2083799.jpg

302Fも初めて見たときには、その小型さに驚きましたが、更に小さいです。

これだけ小さいと殆どの車種でメカスペースも余裕ですね♪
d0070007_20152043.jpg

と、シェイクダウンする前にだんだん変化していく ちゃずかぁ~ ♪

今週末こそ天気回復しろよぉぉ~!



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-06-30 20:19 | ラジコン

ラジコンしてぇ~

今日はいい天気♪ 明日も昼間はいい天気そう♪ 
日曜は天気悪そうだから明日X-6シェイクダウンしたいなぁ~
がっ! 貴重な土曜休みなのに明日は会社の親睦会と言う名のバスツアー?
さくらんぼ狩りだとぉ~?
食いたくねえよ(怒)
ラジコンしたいので不参加の意向を申し出ると
「親睦会なので今回は我慢しろ!」
はぁ~っ?  オラ以外の営業は社長一族。 他は工場の人間とパート。
べつに親睦深めたくネェワッ!(;`д´)
しかもバス内 禁煙。 酒は自腹?
「強制参加なら代休よこせ!」
というと常務が かなり怒り出したので、しょ~が無く参加(泣)

今週もラジれなさそうです。。。


まあそんな気分はさておいて開催まで1ヶ月を切った全日本に向けて準備を・・・

最近 頻発するバッテリー破裂などの危険性が高まった為か、今年からJM基準は種別ではなく発売元の申請制になったらしい。

それに伴い未確認情報ではありますが発売元の「検済」のシールの無い物は使えないという噂??
「どうせ当日になればナァナァになるんだろ」
と思いきや、やはり安全面を考慮してか今年からきちんとチェックがあるという噂(あくまでも噂ね)
オラの手持ちの中でも数本は使えなさそうなので、「検済シール」の貼ってある新しいの入手してきました
d0070007_19444429.jpg

今回入手したのは先日、おとーさんに試させて貰ったなかでオラ的には一番良く感じた

ForceMax4000R

選んだ理由は初期のパンチは4300Rに劣るものの、5セルで試したとき4300Rや4555、4600は走行開始後2分位で気持ち電圧降下を感じたのですが4000Rだけはタレ始めるまで初期とあまり変化を感じなかった(あくまでもオラのヘッポコレベルなので参考にはなりませんが)のでバギーにはコイツがよいのかなぁ?と思い購入してみました。
実際、店頭のキャッチコピーも「最後まで落ちない」的だったので間違ってはないと思ってます(笑)


公認レギュが変わって電池を換えるのは財布には痛いけど安全性を考えるとしょうがないのかも。
逆にいえば、公認申請されていない発売元の同種のマッチド品はJMで使えないんで安くなんのかな~???


あくまでも噂なので戯言程度に認識ねがいます・・・・・・・



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-06-27 20:10 | ラジコン

ふと思ったので・・・

X-6にB4のボディを乗せてみようと試みた。

結果:無理!

X-6はB4に比べ デブ で ショックステーが後端なので全然無理っぽい(汗)

んっ? デブで胴長? もしや037.gif

とひらめきRC10T4と比較
d0070007_0195564.jpg


なんか逝けそうやん♪

T4にX-6をオンブ
d0070007_0204351.jpg


エェんじゃないのぉ~

逆にX-6にT4をオンブ
d0070007_0214061.jpg


イケルンチャゥ♪


ちゅ~事は X-6にJ82 ボディのせれるんか???



コンパさ~ん お返事お待ちしてま~す♪

とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-06-24 00:24 | ラジコン
ちゅ~事で、今日はTRS定例戦は雨で中止となりましたが、朝からマック氏を拉致して越後屋さんに逝ってきました。
d0070007_2211463.jpg

レースの中止が早々と解っていましたが、TRSに逝った目的は2つ。

1 : オラのあまりに悲惨な状態のB4をどうしてもマック氏が介抱したいと嘆願してきたたので治療がてら(上の画像ではすでに緊急手術が開始されてますが(笑)

結果 「今までのオラのB4って???」と言う感じに健康になりました。


2 : 先日リビルト目的で購入したB4パーツが どうも様子がおかしく更に加工も必要との事で、おと~さんにお預けしていた部品の引き取りに・・・

すると
d0070007_22181438.jpg

なんと、昨日のうちに おと~さんを初めとするスーパーウルトラメカニック様達の手によりおらのB4は、チャズCARに生まれ変わっていました(驚)

なんと、オラは幸運なのでしょう。 B4をリビルトしようとクリックしたら 結構な加工が必要と噂されるX-6を 事実上X-6 XB状態で入手してしまいました(笑)

製作に参加していただいた皆様、本当にありがとう御座います。


てなことで 残す作業はメカ積みだけ。 
配線や細かい箇所を参考にしようとTRSでX-6いえば「ガシックス」
d0070007_22285118.jpg


ガバチョ兄さんにガシックスをお借りし参考にしようと手をかけた瞬間、向かいのテーブルから威光を放つ車体が????

あっあれは!
d0070007_22322955.jpg

X-6 MS仕様を発見。
d0070007_2234235.jpg
 
TRF前住選手は今日のTRSレースに参加予定だったらしく、生憎の天候でレースは中止になったのですが、イロイロ試したい事があったらしく、501Xをなにやらテストされていました。
d0070007_2243412.jpg


こんなお手本として最高の車を見つけたオラに向かって今度は異様な視線を・・・
d0070007_22394731.jpg

ガ : 「どっちのX-6をまねるんや?」
オラ : 「勿論・・・・・」


てなやり取りを経て とりあえずメカ積み終了
d0070007_22424277.jpg

マック氏やまちゃるさんに
「配線長すぎ!」 「色使いにセンスが無い」
とボロクソに言われましたが、他の車と記念撮影
d0070007_22464119.jpg

X-6って増えましたね♪ 実はこの3台の前でメンテ中の車も
d0070007_22481426.jpg

X-6。 ちなみに まちゃルさんのトランクにも入っていたらしく今年の全日本ではかなり増殖してそうな予感です。

そんな感じで越後屋でグダグダして帰宅後 センスの無さを指摘されたオラのX-6の配線交換
d0070007_22513534.jpg

d0070007_22515638.jpg


オラ的にはカナリスッキリして満足なのですが、カツカツに突入した時に配線接続間違いするのが若干不安(汗)
そんときゃあ そん時か(笑)

配線終了と時を同じくして塗装完了メールも舞い込みました♪
d0070007_2256118.jpg


晴れなくても曇りでよいから来週末は天気に期待したいものです(祈)


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-06-22 22:57 | ラジコン
仕事が速いね♪
昨日の夕方クリックしたB4の部品がもう届きました。
d0070007_2315134.jpg

フロント周りやら、デフ関係を交換。

今回は、真面目にメンテするためにシャシも交換♪
d0070007_23164393.jpg


なんか、いつもと形が違う気がするけど きっと気のせいだろう(笑)

そういえば、部品のタグも変わってるような???
d0070007_23185527.jpg


きっと気のせいだね(笑)

あまり気にしない事にしよう。。。。。。


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-06-20 23:20 | ラジコン

メンテ? リビルト?

歳をとったせいか日々の流れが速いわけで、全日本まで もう一ヶ月チョイ。

全日本くらいは万全の車を使いたいので、そろそろ準備を始めよう♪

最近、オラのB4は1号車~3号車のコラボであり合わせのパーツで遊んでいたので、かなり病んできています007.gif
 
ちゅ~事で、本日、デフのリビルト部品やらアクスルやらリヤサスとシャーシとミッションケースセットなどアレヤコレヤとクリックしてみました。

明日には届きそうなので、手持ちの予備パーツと掛け合わせて もう一台組む為 パーツをかき集めてみました。(使わない部品もありそうですが?)
d0070007_20184674.jpg


明日から真面目にラディコンさわろ~♪



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-06-19 20:20 | ラジコン

BBQ? in K藤定例戦?

ちゅ~ことで日曜日は K藤定例戦「を」お邪魔してきました(笑)
d0070007_20333118.jpg

先月、早く到着しすぎたので今回はチョットおくれて8:30に到着すると すでにテント村が設営されていました。

というのも、今回は 越後屋常連さん御一行や
d0070007_20354232.jpg

加西 名物ご夫婦ご一行さんなど
d0070007_20362963.jpg

先月の倍近い参加者があったそうです。

参加者が多いという事は、当然イソガシスなのは運営者
d0070007_20395217.jpg

しかしそこは流石! 「あひるレース」というBIGイベントをこなすドテ吉さんにサクッとスムーズに進行していただけました(今年の夏の陣はあるんかな?? あるなら今年こそは。。。)


まあ この日は、有り余るノーブラパワーに翻弄されたので、簡単にオラの内容を。。

2WD : 前日たった15パックしか走らせてないノーメンテのB4曲がらん! 前日の復調はどうした??  1終了後す~ぱ~メカニックMAC氏に車を渡すとお約束の(笑)雄叫び!
「なんじゃあこりゃ!」
症状を聞くと「リヤ⇒リジットデフ & スリッパーレス」
だったそうな(笑)  一応修理して貰いましたが、終日記憶があいまいな・・・・・

4WD : 初めてのフルタイムでレース参加・・・・・が。。。。オラには 無理です(汗)
2R目からワンウェイに戻しましたが、SGT応援団から「握れ!握れ!」と声援をいただいたので、ニギニギ♪ 誰よりも遅いくせに誰よりも注目を浴びる事になりました(笑)

この日のレースは楽しかったとしか記憶がありませんね(笑)


というのも、前日急遽おと~さんから「BBQやろまい♪」 と連絡を頂き開催した
「ラジもいいけどお肉もね♪in K藤サーキット」も楽しんでしまいました。



その様子をレポ・・・・

今回の主催は勿論おと~さん(ご馳走様でした♪)

お昼休憩まえから おか~さん と ISGT で準備開始♪
d0070007_2112054.jpg

綺麗に並べて準備万全

そして。。。
d0070007_2123516.jpg

主催者様によるマシンチェック(?)も終わり

コースオープン♪

d0070007_2142279.jpg


続々と参加者が集まってきます。

d0070007_21631.jpg


基本的にインドアコースの無い中京、関西のバギー野郎はアウトドア派なのでBBQは大好きなはず?  食欲も旺盛♪
そんな飢えた野獣が群がると・・・・

d0070007_2183892.jpg


焼き場を切り盛りしていただいた おか~さん は大忙しでした(ありがとうございました♪)

最近出番の少ない主任も もちろん。。
d0070007_21113878.jpg


最後まで食ってましたよ(笑)
そんな主任。 今回は新TEAM結成?

d0070007_2113715.jpg

TEAM 4桁カロリ~♪
チーム規則として 毎食4桁カロリー摂取 と スペシャルドリンクとしてコーラを飲まなければならないそうです(汗)
オラにはとても無理ですが興味のある人は、コースで聞いてみてください(笑)

d0070007_21181327.jpg

コラッ!ポッキー! おまえはTEAM員にならんでもエエッ!
こんなに餌をおいたのは きっと してえい氏だな(笑)



と こんな感じで 楽しんできました。



K藤の車窓から

d0070007_21232016.jpg

久々に参加のラオウ様?
今回は・・
d0070007_21241077.jpg

こんなの準備してました。
速い人は どんな車でも速いですね~♪

お昼休みにデモ走行していたNaoto氏のコレ
d0070007_21254410.jpg

レーシングバギーとは違った楽しみがあってエエですね♪


d0070007_21272328.jpg

今回はサニーランドレースと被ってしまい分散してしまったKND勢

ことしもそろそろ グダグダレース 開催準備しようね♪



d0070007_21295464.jpg

勿論 レースもやってましたよ。。

その証拠に ほら

d0070007_21303994.jpg


回る人々(笑)


そんな回る人々のトラッククラスを制したのは・・・・・
d0070007_21327100.jpg


このお方でした・・・・



今週末のTRS定例戦は天気微妙ですね。。。

ただ事前情報でBIGゲストが来るという事なので なんとか天気が持ち直して欲しいものです。





とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-06-17 21:38 | ラジコン

復調の兆し?

ちゅ~事で TRSに逝ってきました。
d0070007_19234191.jpg

本日の目的は昨年の全日本以来、順調に右肩さがりに調子を下げ、そろそろヂベタが見えそうなB4に お調教。
d0070007_19254890.jpg

あれこれヤレタ部品を交換し何となく調子上がりになりだしているようにも見えますがイマイチ021.gif
そんなラジコンが嫌いになりかけていた時(笑) マック氏が
「多分オーバーパワーだべ! モーター貸したるでかえてみぃ♪」
すると どぉ~でしょう(驚)
アレだけ病んでいたB4が見違えるように操りやすくなりました♪
ラップタイムもなんと1秒UP!
前々から解ってはいましたが、オラレベルの2WDにノーブラ6.5は無謀です(汗)
っちゅう事で 1秒=1万円でコイツを購入
d0070007_1934289.jpg

勿論、リコール対策済(笑)
隣に出店していた鉄人に「1万で1秒速くなるなら、3万出せば3秒上がるんちゃう?」
と言われましたが果たして???????

扱いやすくなったので本日試したかったボディ特性チェック!
d0070007_19382938.jpg

そんなに変わるもんかなぁ?と思っていましたが、かなり違うもんですね♪
難しい書き方は出来ないので、簡単に結果をいうと・・
動きが軽い : ハイフロ~⇒トライデント⇒イリュ~ジョン :重い
って感じですね。
グリップ感が欲しいのかクイック感が欲しいのかで使い分けれれば、かなりのアドバンテ~ジになりそうです。

そんなこんなで15パック消化。
なんか。今日は収穫があったような自己満足な一日でした。


TRSの車窓から

なんか飛んでくるなぁ~と思ったら・・・・
d0070007_19461698.jpg

名前をアナウンスされると飛びたくなるらしい(笑)す~ぱぁエキパのこの方が、オラの扇風機の裏から怪しげなスプレ~をプシュプシュ撒き散らしておりました(怒)


d0070007_1950592.jpg


最近、無謀な禁煙を始めたらしい薔薇族のオ~ナ~は

d0070007_1952033.jpg


朝から「タバコスイテ~!」と壊れかけて・・・・・・ いや! 壊れてました(笑)


気分転換に遊んだオラのF103

途中、キャバラリばりにジャンプを決めた(?)あと なんか車が左に曲がってく???
すると

d0070007_19534760.jpg

バッテラ飛び出してました(笑)




とこんな感じで一日グダグダと・・・・・


明日はK藤定例戦にお邪魔する事にしよう♪

明日もBBQやるってさ♪
BBQ参加希望の人は肉現物持参でどぉぞ♪



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-06-14 19:57 | ラジコン

ねむい

何故だか今週はとても眠いです。

といっても睡眠不足ではありません。

なぜだか週明けから昨日までの3日間連続で、帰宅後1時間で寝てしまいました。

年甲斐も無くUSJで騒ぎ過ぎたのでしょうか(汗)

朝起床して30分で出勤するので 昨夜までの自宅での起きてた時間は4時間チョット。

当然ラジは手付かず。。。。。

そろそろ週末の準備をと・・・・
d0070007_21374910.jpg

ダンパーとデフだけチャチャッとメンテしました。

今週末の予定は土曜日TRSでB4のボディの特性チェック。
イリュージョン・ハイフロー・トライデント はたして違いは解るだろうか????

ボディといえば部屋のアチコチにあったボディをかき集めて記念写真♪
d0070007_2142233.jpg

昨年の全日本から揃えたカラーリングなので 枚数からすると毎月1枚増えているようだ(笑)
塗装屋さんポイントカード作ってくんねぇ~かな(笑)


日曜日はK藤定例戦参加予定ですがサニーランド定例戦もあるので悩み中039.gif

ただ 一番有力なのは、土曜日にTRSでB4調教失敗して、自分探しに日曜日も越後屋へと言うのが濃厚なのですが・・・・・・・


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-06-12 21:52 | ラジコン

大阪遠征?

今日は前日の天気予報が怪しかったのと、ISGTの誕生日と言う事でラジコンはせず
ココ逝ってきました。
d0070007_21385778.jpg

開園と同時に入ると飲食店はクローズ。
とりあえず、ベティを捕まえ激写♪
d0070007_21402693.jpg

体はエロイけど目が怖いね。

ほんでもって空いてるうちに乗り物乗車。
実はオラにはある癖が・・・・・
ジュラシックパークに搭乗すると。。。。。。
d0070007_2143548.jpg

裸族になります(笑)

参考までに3年前の写真も、、、、、
d0070007_21443563.jpg

成長してませんね(汗)


裸族を終えると飲食店が開いていたので、オラのUSJでの好物
d0070007_21463314.jpg

通称「恐竜の足」で食いしん坊♪

ビールも進みこっからは クダグダ(笑)


d0070007_21481676.jpg

S●Oさんと記念撮影したり?


d0070007_2149157.jpg


鮫との壮絶な戦いに勝利し?

d0070007_21502023.jpg

ルネッサ~ンス


とグダグダと遊んできました♪


カメラの画像整理してみたら、殆どBEER持ってました・・・・・


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-06-08 21:53 | 戯言