趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

でけた♪

TRS定例戦が雨で中止になったので先日捕獲したF103GTとやらを準備。

購入後知ったのだがF103というのはGT以外にもイロイロ種類があるらしいが衝動買いなのでエエか(笑)

でっ どうせTRSで前日雨の時か、男爵氏やマック氏が限度しらずに水遊びした後のバギーコースの路面復旧待ちの時位しか使わないので、銭はかけずあり合わせで走行可能状態にしてみました♪
d0070007_21234493.jpg

とりあえず変更したのは
樹脂モタマウントは「とろけそう」だったのでアルミ製に交換。
ステアリング周りも流石に心配だったので交換。
ダンパーも何故か転がっていたTRFダンパに変えてみました。
あとは、+ネジをヘックスに変えたくらいでしょうか・・・・

メカ類も、ノーブラにする前にバギーで使っていたブラ仕様。
モタも☆★23Tが落ちていたのでとりあえず装着。 だだ広いTRSで物足りんかったらCHECK POINTに変えてもエエカなと思いましたが、そうなるとTバ~って奴を変えんと操縦不能になるらしいので現地で考えよう(笑)

バッテラもオラの様な初心者は3300で十分と思い程度のヨサゲなのを数本準備
d0070007_21381781.jpg

通常のシャンテ位置では引っかかって入らなかったので、片側だけちっこいのを斜めに付けたら問題なくつきました♪

でもって、ボディ。
昨日おと~さんと探し回って見つけたコイツを準備
d0070007_21432379.jpg

オラの子供の頃は☆★製DDといえば
ポルシェ956 トヨタTOM’S
ちゅ~ことでポルシェを入手したのですが、主任に伝えると
「卑怯じゃ!GTちゃうやん(怒)」????

オンロードをやった事がなく、モータースポーツにあまり興味の無いおらは ツーリングもCカーも対して変わらんと思っていたのですが違うらしい(汗)
まぁエエか(笑) 

そういえば昨夜偶然見たF1。
グダグダに見えてしまったのは、やはりオラがモータースポーツに興味がないせいなのだろうか・・・



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-05-26 21:54 | ラジコン

ふらふらっと

今日は天気予報で絶望的だったのでフラフラしてみました。

AM8:30
そろそろ梅干つくりの準備を始めようと思い青梅買いに お千代保稲荷へ向けて出発。

AM9:00
途中、KNDサーキットに立ち寄り。
d0070007_2291439.jpg

まだ雨は降り始めていませんでしたが流石に誰もいません。

久しぶりにみたKNDサーキットはレイアウト自体は以前とあまり変わりませんがジャンプ形状が若干変更になっているようですね。
また、路面も正月に来た時よりもかなり出来上がりつつあるようです(って最寄サーキットなのにどんだけ御無沙汰しとんのだ(汗)

AM9:30 
お千代保稲荷到着。 まだ時期がチョット早いようで 質と金額の吊り合う青梅は発見できず。
また名物の串カツも朝からはきついので一旦帰宅。
帰宅時間に合わせオラの家に主任を呼びつける。

主任が来たのでTRSへ逝く事に。。

PM12:30
TRS到着。  まずは土木作業が流行しているコースを見学
d0070007_22174341.jpg

撮影編集を失敗したので現状とは異なって見えます(すいません)
多分、オラが苦戦しそうなのはこの部分
d0070007_2220401.jpg

とうとう本当にオジャガ池に向けての発射台が造成されていました(笑)

コースを見ていたら雨が降り出したので店内に避難。
多分明日のレース開催は困難とオラは判断。
じゃあ明日なにしようかな・・・・・・・・

ちゅう~ことで
d0070007_22243122.jpg

赤い箱GETしてみました♪

PM14:00
野暮用もすまし越後屋を後にしお腹が空いたので軽く中華屋さんで食いしん坊♪
軽くね♪
d0070007_22274994.jpg

てかっ全然かるくねぇ~!
しかもこのお方、「おかずに対して米が足りん」とぬかして・・・・
d0070007_22301045.jpg

ライス追加!
いったいこの人 昼から 何千キロカロリ~摂取するのでしょうか(笑)


店を後にし 数件ラジ屋巡りして 19:00帰宅

PM20:00
チョットだけF103を組み立て♪
PM21:30
d0070007_2234917.jpg

形になっちゃた(笑)

今回、はじめてオンロードを組みましたが、パーツ点数が少なくてエエね♪


ちゅ~事で

K野さん : 主任も注文したから早くGETして遊んでね~


某写真屋専務さん : やるよぉ!(笑)


よっしんさん : ココにも負けられない戦いはあるのでしょうか(笑)




いかんっ! 明日やること無くなってまった。。。。。。。。



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-05-24 22:37 | ラジコン
オラもやってみました。ドラゴンボールキャラ占い

オラは ベジータ!
ISGTは ヤムチャ!

スカウターで見るとオラの勝ち066.gif

本名でやっても二人とも同じだったので、キャラ決定は 生年月日と血液型で決まるらしい。。。。



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-05-23 23:29 | ラジコン

試練! それとも病気?

知人より、もう使わないというDT-02を頂いたので、オラの家の片隅で埋もれていたDTー02と交配させてみました。
d0070007_054660.jpg

d0070007_06750.jpg

ボディはサンドバイパーを新調し、定番のFアーム反転しロングホイルベース。
アソシショックをつけたら見た目B4とかわらんやん♪


今週末のTRS定例戦はDT-02で逝くのかな????


きっとマック氏や男爵さんがオラの事を「病気」扱いしながらも「献上しろ!」とプロポを奪いにくるのだろう(笑)



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-05-21 00:24 | ラジコン
ちゅ~ことで逝って来ました。
d0070007_2133088.jpg

AM7:30頃到着すると誰もいません? TRSならすでにPITスペースは埋まり練習走行の始まっている時間なのに・・・・・
「日にち間違えたのか??」
しばらくするとNaoto氏が到着。
「相変わらずはえ~なぁ(笑) みんな8時過ぎんとこんぞ~」とのことでした。
その言葉とおり皆さん8時過ぎから集まりだしました♪
d0070007_2174776.jpg

天気も良く 気分は夏色♪

今回オラは、トラッククラスのみエントリしました。

それでは予選から:::::
1R
d0070007_2110358.jpg

しゅ~りょ~

2R : アンプのブレーキ設定が出来ず、スタート直前までプロポ側で頑張る。
が! 先日のB4の悪夢再来031.gif  ストット戻すとタイヤがロックするNブレーキが(汗)  他の人の迷惑になるので1周する前に回収。


今日は まあエエかぁとPITの車を放置していると・・・

オラの一年近く放置してあったにも拘らず形にしただけの車を見るに見かねたメカニック登場070.gif
d0070007_21145514.jpg

 「あかんで~こりゃあ」 「難じゃこれ」 「なんで??」
などブツブツ呟きながらもサクサクっとメンテ? 修理?

レースがはじまる頃にはブラジャ~外れてました(笑)
d0070007_21191084.jpg

す~ぱ~メカニック様のおかげで 3R目でやっと完走する事ができました♪



ちなみにT4が手術されているそのころ、オラはというと・・・・・
d0070007_21241755.jpg

得意の「火の無いトコロに煙をたてる」作業中♪

そうです。予告通りこの日のお昼は
d0070007_21261674.jpg

焼き2駆!(笑)

今年初のBBQをやりました。

しかしこの日のオラは空回り(汗)  炭を入れすぎで強力な炎のパワ~が扱え切れず苦戦。

すると・・・BBQのプロが登場070.gif
d0070007_21305813.jpg

K藤コースキーパーのNaoto氏は ボーイスカウトの指導免許をお持ちらしく とても手馴れた手つきで次々と肉を焼き上げてくれました。。。

またBBQの残り火で おか~さんが準備してくれた焼いも♪
d0070007_21334373.jpg

みんな美味しそうにカブリついていました♪


お腹もふくれて さあ決勝

スタートからず~と 後方でクルクル祭り開催♪
レース終盤 3連手前でトップ争い中の主任とNaoto氏が接近。
「ヤバイ 避けようにも今日は思い通りに操作できんぞ(汗)」
とりあえず避けたつもりが 2台の間に嵌りこんだ(汗)
3連あとで避けようにも車幅がデカイトラックでどうすれば??????
ホームストレート入り口で激しくアンダーを発生。
すると外側にいたNaoto氏をプッシュOUT(ゲッ!)
やっちまいました(汗) Naoto氏 ほんとにゴメンナサイね。
結局、これに助けられた形で主任がTOPゴール。
てか主任! 空気読めよなっ!



2WD 4WDは 多分 このオッチャンが優勝したような気がするが
d0070007_2146575.jpg

何もネタを仕込んでくれなかったのが残念040.gif



とまぁ~ いつもの様にマッタリグダグダな一日でした。




K藤の車窓から
d0070007_21495585.jpg

d0070007_21502151.jpg

d0070007_21504722.jpg

d0070007_2151661.jpg




さぁ~て 今週末のTRS定例戦にむけてネタの仕込みでもするかぁ~



とさ









 
[PR]
by sgt_buggy | 2008-05-19 21:52 | ラジコン

届いた♪

拝啓 カリスマ店長さま 無事 荷受いたしました♪
d0070007_23234966.jpg

今週末のK藤レースにトラッククラスで参加する予定の為タイヤ入手。

パンサー マイクロリブ&スイッチ2.0

使えるかどうかは解りませんがトラックタイヤとしては入手しやすい金額設定の為購入(笑)

今度のK藤定例戦は、トラッククラスのみエントリ予定でマタリィとする予定。

昼ご飯は、プチBBQを企み中(笑)

私有地なので派手に火を焚けないと思うので「こっそり ばれない様に隠れて行うのつもり・・」

消化用の大量の水準備と後片付けはしっかりするので、K藤スタッフがこのブログに気づかなければ大丈夫だろう(笑笑笑)

ばんちょ~:火種はあるので肉持ってくればコソリと隠れて参加出来るぞ?


届いたといえば、夕方 怪しいめ~るも届きました??
d0070007_23375640.jpg

d0070007_23381313.jpg


どこかの土木作業風景のようです♪




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-05-15 23:38 | ラジコン
昨日は、前日に降った雨で路面状況はたぶん良くないと判断。

何ヶ月ぶりかにラジコンを走らせない週末を過ごしました003.gif

昨年末より雨降りでも室内ミニオフコースも使わせて頂いているので、なんだかんだと毎週ラジコン走らせていました(笑)

朝起きて、貴重な一日をと思いましたが、ラジコン以外にやる事が見つかりません(汗)
なにもやる事がないので、とりあえずドライブに出発。
オラの地元の知多半島を一周。 
ひさしぶりの地元で 地元民Power発揮!
「東海○ォカ~」や「る○ぶ」 などの情報誌に載っている店や名物は殆ど裏事情を知っているのでPASS。
情報誌には載らない店で飯食って、激安のズワイガニ買って、実家にちょっと寄って夕方帰宅。


帰宅すると、やっぱりやる事無いので結局ラジのメンテしました(笑)
d0070007_1955313.jpg

先日のオーバランサーキットで明らかに挙動が変で、その後おと~さんのDB01をお借りし比べると明らかに状態がおかしいにも拘らず放置してあったオラのDB01を完薔薇フルメンテ。

診断結果:
ベアリング2個バラバラ(その他もゴリゴリ多数)
フロントINヒンジ×1 リアOUTヒンジ×1 グレテマシタ。

治療内容:
ベアリング&ヒンジピン総交換
シャシ プーリー スパー交換

見た目元気そうになりました♪
d0070007_2043046.jpg


他にもちょっと手心を・・・
d0070007_2064057.jpg

モタヒートシンクに扇風機装着。
かなり無理矢理な角度ですが、バルドルボディなら25㎜扇風機載ります♪
先日より取り付け位置をイロイロ試しましたが この位置が無難なようです(効目と配置スペース条) ただVFS等の小型アンプ搭載車は後方中央の定位置に収まりそうです(ノーブラは扇風機2つになるので結構うるさいです)


もう一つは
d0070007_2013053.jpg

デフカップ出口のネンド封鎖。
これで更に防塵よさげ♪


5/13 補足 : 施工済みの方から「そんなに粘土大盛りにすると かえって土が着いちゃうぞ~。下のほうにチョビットでええぞ~」と情報を頂きました。040.gif



とまぁ走行はしてないものの やっぱりラジコン触ってました(笑)




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-05-12 20:14 | ラジコン

今週末は雨だぬぅ~ん

GW気分が抜けきらない連休明けリハビリ週間が終了。

明日はチィ~と用事があるので 明後日遊ぶ予定の車をメンテしたのに日曜日も走行は難しそう。

準備していたのは 久しぶりの RC10-T4
d0070007_22173333.jpg

来週のK藤定例戦でトラッククラスに参加しようと、埃を掃除。
いったい何ヶ月放置プレイをしていたんだろう(笑)

とりあえず解体してリビルト。

メンテついでに若干パーツ交換してみました。
Fキャスターブロックを トリニティアルミ27.5度
Rハブを レイスピードアルミ0.5度
ボールエンドを RPM
に交換。 いづれも部屋の片隅に転がっており使う予定も無いので意味も無く着けてみました(笑)

またこんな物も転がっていたので換装
d0070007_22255125.jpg

写真では書かないと解らないと思いますが、 

B4用 Rショックタワーとショックケース。
一応コイツには狙いがあります。といってもRB5のコンセプトのように走行性能UPの為ショートダンパー化した訳ではありません。

T4のRショックタワーはボディに近いため(くっついてるのか?)転倒するとスグにボディの干渉部分が割れます。 
オラの様なヘッポコは1PACでショックステーが飛び出す事も(汗)
だったら隙間を空ければ多少 衝撃は和らぐカモ♪
というとても安直な狙いです(笑) 
ただ、ボデーが割れずウイングステーがポキポキ逝ったらモトモコモありませんが。。。


ショックの角度は今まで(T4用の内側とB4用の外側)とホボ変わってないようだしシャフトとスプリングはT4用なので動きは多分大丈夫だろぉ~(ケースが短いのでケース外シャフトに3㎜のストッパはいれました) まぁこれ以上角度が立てれんけどね。。



テストしたところで普段のT4がよく解ってないのでK藤レースはぶっつけで逝こう。。(笑)



そういえば、「今度のTRS定例戦でもトラッククラスやろうか?」って噂きいたけど、実際告知したらどの程度の参加があるんだろ~?
TRSでトラックやりたい人いる?
多分、反応するのはKND軍団だろうけど(笑)

だれか RB5TK 創って持ち込まんかなぁ・・・・・・・・




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-05-09 22:47 | ラジコン

連休おわっちゃたぁ~

4連休最終日はTRSへ逝ってきました。
一般道は渋滞も無くスムーズに到着。
コースを見ると・・・・・
d0070007_2103791.jpg

「またコースがかわっとるやないのぉ~」
聞く所によると、このGW中に越後屋一週間生活を送った男爵氏が毎日コースの土をコネクリ廻していたそうな(汗)

この段階でGW前との大きな変更箇所は 左奥の男爵レ後にチョビ台とチョビジャン。
ガバチョジャンプ前の微妙なステルス化。
2連後のイン側にコブ山と言う感じ。

男爵レは微力での併せが味噌。 ガバチョジャンプはもともとオラのようにお立ち台左位置に立つと見え辛かったのですが、さらにヘビーに(汗)
しかし2連後のコブ山は・・・・・
「んっ?オラの走行ラインには関係ないぞ(笑) むしろインに巻き込まないので楽になったんじゃあ♪」

するとコース脇から怪しげなエンジン音が!
d0070007_21134234.jpg

NaNaちゃん始動!

「普通に走行してもツマランやないかぁ~」

と朝から突如 改修開始
d0070007_21164055.jpg


30分後、立派なモーグルセクションが出来上がってございました(笑)

路面転圧とマック氏が大量の散水した水もいい感じになり 走行開始♪
d0070007_21213582.jpg

皆さん文句を言いながらも(?)とても楽しそう♪

主任も楽しそうに・・・・
d0070007_21225499.jpg

DB01を破壊♪

それを見ていた男爵氏も
d0070007_21235356.jpg

とぉ~っても楽しそう♪
「土いじりしたかいが あるぅわぁ~」
と上機嫌のようでした(笑)

ガバチョ兄さんも
d0070007_2126191.jpg

絶好調のガ・シックスのネジを落として楽しそう?

とにかく連休最終日は皆さんとても楽しそうでした♪


ちなみにオラは終日 おと~さんのDB01をお借りし 5セル ノーブラ4.0(ORION) を堪能させて貰いました♪

最初はノーブラ4.0のパワーを扱いきれるか不安でしたが、パワーに余裕があるという事は無理にスロットを引かなくても良いので とっても楽に操縦できオラ的にはあり得んタイムを出す事が出来ました。

またイロイロなバッテリーも試させていただき
d0070007_21345240.jpg

同じForce Max でも特性が全然違う事も体験させていただきました。

容量デカケリャエエってもんでも無いんですね♪


さぁ~て連休で使い倒した車をゆっくりメンテするかぁ~♪

と思ったら あと二日会社逝ったらまた休みじゃないけぇ~

あかん 流石にまにあわねぇぇぇ~

結局GW中 毎日らでぇこんしてたもんなぁ~・・・・・




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-05-07 21:40 | ラジコン

連休三日目

連休三日目は雨模様。
しかし今日はミニオフを予定していたので、お日様が無く気温も上がらず好都合でした♪
d0070007_189252.jpg

朝一でコースに掃除機を架けてコース整備。

コース整備が終了するとお約束のサルラジ突入です!
d0070007_1811233.jpg

掃除機をかけたおかげで、何時にも増して「鬼グリップ!」

ノーブラパワーのタムギアがガンガン飛び回ります♪
d0070007_18123182.jpg

しかし、タムギアがこれだけ飛び交うコースも なかなか無いでしょうね(笑)
というか、タムギアの仕様想定を超えているような気もしますが(汗)

でもこれだけ無茶しても壊れないタムギアは素敵です。

壊れにくくメンテフリーなタムギアも一応セットは弄ります。
d0070007_18242287.jpg

オラのカエルもマック氏に車高調整して貰うととても操縦しやすくなりました。


しかしこのコースでミニオフをやると普段の1/10コースよりも数段疲れます。
コースレイアウトが気を抜く箇所が無いのもありますが、それよりも自己マーシャルです。
オラの様なヘッポコはRCのランタイムと自分が走る時間が同じ位になる事もありますし、ノーブラは燃費がよく20分以上持つので1PAC消化する頃にはヘトヘトになります(汗)
また撃合いがはじまると・・・・
d0070007_18212211.jpg

サバイバル戦となり更にグデグデになります。

流石に体力の限界を感じ5時前には撤収してきました。





ミニオフの車窓から

Yac’S FOX
d0070007_18231056.jpg

Yac カラーのボデイに定番のピンクホイール♪
もちろんホイールは染めたそうです(マメやね~・・・・・・奥さんはマメちゃんだし、Yacって豆好きなのかな?)


おと~さん’S バギーチャンプ
d0070007_18291022.jpg

写真では解りずらいのですがこのボディ、見る角度を変えると黒に見えたり青に見えたりとっても不思議なボディです。
どうやって塗装するか聞きましたが、なんとかを先に塗ってその後なんかを塗るそうです??
まぁオラが出来るわけないので忘れちゃったぁ~(笑)


d0070007_18331125.jpg

ポッキーも大好きな草に囲まれご満悦♪


明日は連休最終日
我家付近はまだ雨が降ってるので路面状況に不安はありますが、明日は越後屋さんに逝こう


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-05-05 18:36 | ラジコン