趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

土曜日は、急遽休みになったのでTRSへ逝って来ました。
土曜日なのでゆっくりでもヨカロ~と9時前に おと~さんを迎えに行きイザTRSへ・・・・

嵌りました「東名阪 渋滞18㎞」・・・・・・・

新名神開通の頃から最近 東名阪が高速の意味を成していません(怒)
道路特定財源! 意味が無いならまだしも迷惑かかっとるがやぁ!

と下々の言葉なんかがエライサンに届く訳ないので我慢しながら渋滞を裏目に?避けながら11:30TRS到着。 ただ今回は助手席がおとーさんだったので いろんなラジネタが聞け意外と時間は感じませんでした♪

本日は3台持ち込み
d0070007_19161688.jpg

やっと オラのSGTカラーも定着してきた様で、車を見て声をかけてもらえるようになりました。


この日は、男爵さんのB4の卒業式があるということで ガバチョ兄さん マック氏 まちゃるさん など在校生が「お礼参り」の準備にギラギラしておりました(笑)
d0070007_192423100.jpg

d0070007_19244692.jpg


オラも、先日の開幕戦で男爵氏に ドゥルドゥル がチョットお借りした物をしましたので(笑) お返ししようと2WDでは同じ土俵に上がれないと判断DB01で卒業式練習。。。

いつも通り快調なDB01♪
しばらくすると車がスローダウン? 垂れた? バッテリーが旨く充電されてなかったのかな?
車を回収しようとお立ち台を降りた瞬間・・・・
パンッ!!
d0070007_19325660.jpg

バッテリーが破裂してました(笑)
しかし丈夫な噂のForceMAXですが 運が悪いのか引きが強いのか やっぱりどんなバッテリーでも やらかすんですね~(ビックリシタ)
ただ、この破裂にも無傷のDB01シャシはスゴイですね~♪



そんなこんなで お昼も回り イヨイヨ卒業生入場です。
d0070007_1939110.jpg

卒業生男爵氏を先頭に越後屋学園長がオジャガ池から入場です♪

卒業レースのハナムケと おとーさん が 男爵仕様のDB01を準備
d0070007_19441954.jpg

オラがお借りする時は ベクター4.5なのですが(勿論十分過ぎるパワーでしゅ) 今回は男爵仕様という事で ORION4.0♪ 
バッテリ放充電もスペシャルアイテム!!
d0070007_1948855.jpg

シンプルisベスト!ッてことでしょうか(笑)

男爵仕様のDB01  すんばらしくパワフルです。  後で聞いたのですが男爵氏のサトミさん(501X)と同じラップタイムが出ていたそうです。
こんなパワフルなDB01で遊んだ卒業生男爵でしたが・・・
d0070007_19531552.jpg

あまりに嬉しすぎて リヤアップライト骨折!
それも左右同時に????
どうやったら同時にへし折る事が出来るんだろう? ある意味 天才 です(笑)

この後 B4卒業レース も行いましたが醜態なレース内容は リンクしてある「コロフーッ!」で確認ください(笑)


こんな感じで卒業式を終えた男爵氏のPITには
d0070007_19593863.jpg

この日の思い出の品が陳列♪

もちろん 思い出の品はタイムカプセルに詰め 感慨深げにオジャガ池に沈めていました。
d0070007_2014191.jpg







夕方7:30 撤収

この時点で翌日の降水確率が80%だったので 日曜日のK藤 花見ラジは断念。

クロ~隊長の発起で日曜日はミニオフに行きました。



ミニオフも濃い(笑が)内容でしたので詳細は後ほど




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-03-31 20:06 | ラジコン

DB01 バルドル

やっぱりタミグラ用に1台組む事にしました。
もちろん DB01 バルドル
d0070007_195156.jpg


とりあえず形になったので画像を数枚
全体
d0070007_1964586.jpg

よく言えば 最近のバギーらしい。 言い方変えれば 普通 かな♪


左側
d0070007_1982536.jpg

ドゥルガに比べシャーシ形状に添ったラインです。
モーター部突起がオーバーフェンダーみたいで好きかも♪

右側
d0070007_19112651.jpg

シャーシライン同様ストレートになっていてスッキリ。。。
裏返すと
d0070007_1913774.jpg

ドゥルガでは隙間スポンジを詰めていた空間もピッタリフィットしていて防塵性は高そうです♪


ドゥルガと比較
d0070007_1916242.jpg

ダイエット成功した模様です。

写真では判りつらいのですがドゥルガに比べ内部スペースが広く高くなっています。
その為、ドゥルガにLRPのスフィアTCを積むと若干ファンケースが干渉していましたが、バルドルは当たらなくなっています。
またコックピットスペースが広いのでこれから夏に向けて熱対策にもヨサゲです。
ただし、ボディの取り付け位置が上がっているので、ドゥルガユーザーでボディマウントをピッタリにカットしてしまった人は、ボディだけ購入するとボディマウントが届きませんのでご注意ください。



中身
d0070007_19261137.jpg

まぁ 当り前ですが一緒です(笑)

ドゥルガで必要性と効果を感じたユニバとダンパーは予備があったので即入。
後はスリッパーを入れれば何時でも走れる状態に・・・・(意外と値が張るんだよな。。。)
まぁ2台同時に走らせる事は無いだろうから走らす時は1号車から剥ぎ取ろう(笑)

しかし、最近「青い1号車」を見慣れていたのでノーマルってこんなに黒かったんだぁ。。。ってちょっと新鮮な感じがします♪



明後日に予定していたK藤お花見ラジは天候が無理っぽい、、、、、

でも急遽 明日休みになったのでTRSに逝く事にしよう♪

明日は 最近こそっとリンクを貼ったった コロフーッ男爵が卒業式?をするらしいので、卒業式には つき物の「お礼参り」を挑んでこよう(笑)

卒業記念に オジャガ池 にダイブしてホスィなぁ~ (マックさん ガバチョ兄さん ガンバレェ~)





とさ




 
[PR]
by sgt_buggy | 2008-03-28 19:44 | ラジコン

当選?

仕事から帰宅しPOSTを覗くとこんなのが?
d0070007_2328137.jpg

TAMIYAバギチャレ 当選??通知・・・

4/6にタミヤサーキットで行われるバギチャレに参加する事になりました♪

思い起こせば20年以上前、TVでRCカーグランプリを見るたびに「いつかは参加したいなぁ~」と思っていたタミヤサーキットでのバギーレース。
30半ばにしてやっとチャンスが訪れました♪

今回参加するのは SUPER4WD クラス。
23Tでのレースだそうですが、今まで経験した事無いストックモーターで果たしてまともに走れるのだろうか?
それよりも、オラのドゥルガは車検に通るのか????  (絶対無理!!)

手持ちの車をノーマルに戻す or タミグラ用に新車を組む??

同封されていた案内書に怪しげな文字が・・・・
DB01 バルドル 3月26日発送


さてどうしよかなぁ~




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-03-27 23:40 | ラジコン

TRS開幕戦

事前情報で今回は参加者が多いとの事だったのでいつもより30分早く出発。
AM7:30 到着 PITはすでに満員御礼でした。

練習用に半分充電してあったバッテリが焚きあがる頃には、操縦台はこんな感じ
d0070007_21185932.jpg

やはりバギーブームなんでしょうか。

それとも この人の人徳??
d0070007_21211472.jpg

あまり書くとTRS常連さんに何云われるか判らんので あまり触れずにおこう(笑)

参加者が多かったため10時 ドラミ開始
d0070007_21233963.jpg

まずは TRS恒例の越後屋さん訓示
d0070007_21244390.jpg

「レギュはいつも通り! ほな やろか~」

しかし、このスリーショット、コワイデシュ。。
きっとコースでは無く 街中で出会ったら小心者のオラは目線を合わせないでしょう(笑)
(でも、ホントはイイヒトなのでご心配なく・・・・・きっとネッ)

越後屋さんの訓示が終わると、これまた恒例の
d0070007_21304635.jpg

参加者が おのおの自分本位の特別ルール提案??
まぁ認められた ためしありませんが(笑)



では あまり書きたくありませんがオラの内容をサックリと
2WD予選
1R : ホイル舐めました。
2R : 発作を起こした様にパワフルなブラシレスモーターが扱えません。
3R : 発作を抑えようとアンプ設定を触るもあまり効果がありません。

撃沈

4WD予選
1R : 尋常じゃないパワーを楽しみながらウガウガ。 ゴールしたと思い4連を3+1でチャレンジ! あと一息足らず転倒(笑) すると怪しいアナウンス?
「只今レース続行中。 あと残りはSGT」
あら?ゴールしてなかったのね(汗)
2R : まぁまあ無難に走行。 3分ほど経過した時テーブルトップの上で怪しげな音が???
なんか 動かなくなってしまい 回収してスロットを握ると ボディの中から 志村けん の声が?  「あいぃ~ん うぃ~ん」
モーターずれちゃいました(涙)
3R : またもや途中ストップ。 シャンテがはずれちゃいました(半田づけから練習しなきゃ)

撃沈

2WD決勝
じゃじゃ馬を抑えるべくアンプのパンチを最低に。。。 この設定がホントにありえん事に・・・
スロット握ってもしばらくは走っていかない?? しかし ある一定量を超えるとロケットパンチ!
完走はしたものの、5分間 一周もまともに走れず撃沈。

4WD決勝
スタート直後4連で他車と絡んで後退。 しかし その後の2連とS字で多重事故発生中!
2連の事故はそろりとかわしS字に突入。。。 
すると墓場と化した事故現場の中からスゴイ勢いで「コロフーッ!!」と雄叫びをあげながら なんか飛び出してきました? それもオラの方に向かって(汗)  オラの車はバック出来ないので頭突き逢いに・・・・  終了・・・・・・

まぁオラのドルゥガに頭突き食らわしてシャーシャーとAメインまで勝ち上がった501XですがAメイン決勝で酷い事になった様なので ヨシ としましょ~(笑)


とこんな感じでTRS開幕戦は終了
2WD 4WD ともに優勝したのは 圧倒的な速さで前住選手でした。
d0070007_223079.jpg


そういえば主任が4WDで3位になったらしいが あえて触れんでもええかな(笑)




風景
d0070007_2263082.jpg

前住選手のX6

d0070007_2282666.jpg

TAMIYA勢PIT
今回はTRFだけでは無く開発の方もこられており、今週末発売の「DB01 バルドル」を持ち込んでいらっしゃいました。 

d0070007_22102990.jpg

加西勢PIT
西のカリスマ店長を始めとする猛者(走りも喋りも??)がいらっしゃってました。
キレた走りのカリスマ店長、TANABOONさん トコさん に
人間がキレてしまった 艦長   イイバランスです(笑)

d0070007_22121220.jpg

滋賀の久保栄商店常連さん
いつも陽気でハイテンションですね♪

d0070007_22162392.jpg

KNDのトシちゃんは愛人をつれてのお忍び参加??
アンプ大炎上はお見事♪

d0070007_2218332.jpg

お子様連れで参加の のわ?さん
チビのわちゃんが「おれも練習したいぞ~」と言っていたので、オラ達が踏み台にされる日も近いのかも・・・・・  チビッコは上達はやいからねぇ~

d0070007_2222376.jpg

気温も高くなりご自慢の ア○シエイテッドどかジャンが着れなくなったUへぇ~選手
今回は似顔絵トレーナーを着用??
しこむなぁ~(笑)



あっ!  また やっしぃの写真撮るの忘れた!!!

まあええか♪





まあ こんな感じで楽しく一日遊んで着ました。


気温もあがり 各地 桜も開花宣言発表


桜?

今週末、天気がよければ 刈谷のK藤サーキットでお花見ラジ やらせてもらおぉ~




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-03-24 22:26 | ラジコン

TRS開幕戦に逝ってきたさ

という訳で逝ってきましたTRS開幕戦。
d0070007_2236569.jpg


こんな感じで始まり

d0070007_22364024.jpg


こんな経過を経て

d0070007_22372084.jpg


こうなった結果

d0070007_2237441.jpg


こうだったそうです(笑)

以上”!!!




というのは冗談で、帰路の道中 主任の武勇伝を肴に助手席で宴をした結果 悪酔いしたので詳細は後日!



主任よ・・・日本の古き良き文化「年功序列」は忘れられつつあるようで誠に遺憾じゃないのかな・・・(カバチョ兄さん 談)



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-03-23 22:41 | ラジコン

明日はTRS開幕戦

最近めっきり更新が週一になってしまってます(汗)

今日は休日出勤で仕事だったので、明日のTRS開幕戦に向けての練習は無し(汗)
今年は、レースよりも練習に力を入れようと思っていたのに3週連続レースtoレースになってしまった(明日は本年度5戦目)

噂によると明日のTRS開幕戦は 西から東からかなりの参加がある模様♪それも かなりの有名人やEXPさん達らしい。
ということで、ネタには困らないだろうが、あまりの実力差でメンタル的に凹みそうな悪寒が・・・・・

まあ 趣味は楽しく♪ 散ってこよう♪

現地から送られてきた写真の 2007加西王者 のこの人もセットは出たんだろうか??
d0070007_2220663.jpg

ちなみに、この写真を送ってくれた艦長のコメント

「あまりに遅すぎて 飽きてきた」???

艦長 : 明日はさらに遅いオラが絡みますので激しい撃合い楽しみましょう♪
(昨年の谷田部でお借りした波動砲?借りっぱなしになってますので延滞金をお付けしてご返済させていただきますので宜しくお願い致します(笑)



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-03-22 22:26 | ラジコン

引きが強いね♪

仕事を終えて帰宅しPOSTを覗くと怪しげな封筒が入っていました。

早速開封してみると・・・


d0070007_22462139.jpg


厚生労働大臣 舛添 要一 氏からのお手紙でした(笑)

これが流行の? 噂に聞く「ねんきん特別便」だそうです。

文書を読んでみると どうも 5000万本の当りくじに当選する可能性があるらしい?

早速リザルト確認すると。。。。。。平成6年から謎の空白期間が???

平成6年???

うをっ! オラの数少ない会社員時代ではないか!

確かにその会社の名前は無く、空白時期もHIT♪

どうやら当りくじを引いたようです(笑)
d0070007_22562740.jpg


早速明日 当りくじを送り返してやろう♪



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-03-19 22:58 | 戯言
滋賀県の久保栄商店ミニオフレースにお邪魔してきました。
d0070007_21274911.jpg

コースに到着すると先週もお逢いしたSHOさんがすでに開店準備中でした
d0070007_21285982.jpg

挨拶しようと近寄ると開口一発「プロポ忘れちゃった~(涙)」との事(笑笑)
何とか近隣にお住まいの常連さんにお借りし事無きを得たようですが朝からネタふり有難う御座いました。  今週末のTRSでもメチャフリ期待してます(笑)
そのSHOさん達のお隣にはm6さんが。
この日とても珍しい写真が撮れたのでUP♪
d0070007_21342867.jpg

題名 「m6と青空」? 関西の方には何故この写真が珍しいかお解かりですよね(笑)  いつか中京の方にも解るよう「yokkyと青空」も撮ってみたいものです♪

さてこんな感じで和気藹々としながらドラミ開始
d0070007_21392176.jpg

d0070007_21393535.jpg

今回は2WD17名 4WD??名の参加があったそうです(4WD参加数は酒屋HPで確認下さい)
また、滋賀県で開催レースのドラミという事は当然現れます
d0070007_21432884.jpg

「撮る人」 微妙に写っている眉毛で誰だか解っちゃいますがお約束ですので(笑)

では簡単にレース内容を
1R : 練習の時からトルクの出力が変だったN●M×2(以後NM)アンプ。 電源入れても反応無し! 変なダウン音が時折なるも復旧せずISGT車で出走。 グダグダ

2R : 今度は何とかタイヤが回ったのでコースイン。しかしNMアンプはスイッチ状態?中間が無く全開かOFFしかありません! 他車の迷惑になるのでリタイヤ!

ちなみに主任も1R目からNMアンプが反応せず(練習では動いてたのに?)NMアンプに見切りを付け処分! しましたがオラが優しく拾っときました。

3R : アンプを数回設定し直しプロポ側もいろいろ弄ったら何とか普通に動いたのでこの日初の完走。 しかし時すでに遅し!   総合7位 BQ

しかしNMアンプの不具合原因は不明! 近場で練習の時ならまだ許せますが遠征先でこの状態だと本当に腹がたちます(怒)
安かろう悪かろう」のいい例だなとオラは感じました。


さて愚痴はこのへんにしといて 気を取り直して決勝
2WD Cメイン
d0070007_2233545.jpg

なんとISGTが5台出走中の2番グリッドGET♪ 
スタート前 鼻息も荒く明らかにカツってます(笑)
内容は。。。。メンタル修行が必要なようです(笑)

しかも決勝は8分間。 いいかげん疲れたのか4分過ぎにISGTが放った作戦は
「代打Yellow!」????
d0070007_229872.jpg

見学に来ていた親分にプロポを託していました(笑)


2WD Bメイン
オラの苦手なフロントスタート(汗)
スタート2秒後 勢い良くタイヤに嵌って最下位に(涙)
しかし その後のシケインで全車が参加してのクルクル大会が開催中♪
それを地味にかわして オープニングラップはTOPで通過(笑)
後は 皆さんが自爆していくのを確認しながら ゆる~く一人旅♪
全員を2ラップしたのを確認して最終周のバックストレートをバックで走行♪
見事 場外へ飛んでいきました(汗) が 何とかトップゴールする事が出来ました。

2WD Aメイン
PPはYajiさん 2番グリットに主任
スタート直後まさかのYajiさんスピン! そこを地味に交わした主任が前半は一人旅。。
「主任!空気読めよ!」と応援してやったにも拘らずYajiさんに追いつかれ サクッと抜かれました(笑) しまいにはバッテリも垂れKMTさんの猛追にたえながら瀕死の状態で2位ゴール。
主任よ序盤はなんてKYな奴だと思ってしまったオラを許してくれ(笑)
d0070007_22231983.jpg


4WDクラスは久保栄商店HPで確認ください。



レース終了後おたのしみ抽選会が行われました。
d0070007_22261460.jpg


ミニオフのレースなので景品はミニオフパーツがほとんどなので、オラの使えるパーツが当たるといいな~と名前が呼ばれるのを待っていると全然呼ばれません(汗)

景品も少なくなり最後の抽選。 リストを見た主催者さんたちが何故かオラの方に視線を。。。。
d0070007_22304029.jpg

オラも景品貰えました(笑) 
ある意味オラが一番KYなのかも。。。。。

片付け終了後に常連さん達と食いしん坊万歳へ♪
d0070007_22352351.jpg


久しぶりに参加した久保栄商店ミニオフレースの夜はこんな感じでグダグダと 更けていきました・・・・・



さて 今週末はTRS開幕戦。  今回は加西の兵もこられるようなのでネタには苦労しないだろう(笑)




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-03-17 22:40 | ラジコン
土曜日PM11:00 わが家に主任来襲。 寝坊しないようにPM11:30出発。
今回は先月開通した新名神高速道路で逝ってみました。
d0070007_2103687.jpg

新しい高速道路を通った感想は。。。。。
普通の高速道路です(笑)

のんびり寄り道しながら AM2:00 加西最寄コンビに到着 眠りに尽きました zzz.....

AM6:00 ガバチョ兄さんのモーニングCALLで爽やかに(?)起床。
コンビニで「ウコンの力」を購入しに行くと見覚えのある車が???

AM6:30 加西到着。 こんな早くからいるのはガバチョ兄さん位だろうと思い駐車場に行くと
d0070007_2173160.jpg

すでに3人準備中? 「あ!さっきの車だ!」
隣にはヨシミツ様とM野院長がいらっしゃっていました。
(加西に来てるのにTRSに居る様ねぇ~♪)

いつも通り 和気藹々と準備しているうちに続々と地元勢も到着
d0070007_21115574.jpg

朝から妙なテンションでご機嫌な人や
d0070007_21134380.jpg

まだまだ冬装備の濃い面々(笑)など やっと加西に来てる実感が湧き出しました??

その後も続々とバギー野郎が集結し駐車スペースは満員御礼となりました
d0070007_21164868.jpg



この日 参加者は 2WD 36名 4WD 25名
ドライバーズミーティングも賑やかです♪

加西ドラミと言えば恒例のアウエイ洗礼!
今回は逆襲じゃ~と SHO氏のRB5 501Xにボディープレスを仕掛けましたが・・・・
d0070007_21213255.jpg

加西イージス艦より発射されたスカッドミサイルに撃ち落されました(汗)

オラへの洗礼は任務終了するや次任務も敢行
d0070007_212572.jpg

おもむろに参加車両をつかむと
d0070007_21264847.jpg

はっけよいのこった~(笑)

今回のレースリザルトの集合写真はグダグダな様相ですね。


ミーティングも終わりレース準備をしていると、TANABOONさん と おかわり氏が主任にとある部品は持っていないかと訪問。
しかし、探し物はB4部品らしいのですが 主任は関西弁が理解できず困惑???
そこで流石は加西EXP! ボディランゲージで
d0070007_21343615.jpg

「B4のココのネジ!」
やっと主任も理解したようです(笑)



このあとのレース内容ですが、今回はコントロールタイヤのR3が ややハズレたようでセッティング能力に問われる展開。
そんな能力の無いオラはカツカツから周り(汗。。。)
2WD 4WDとも 4回走行ともすべてセット変更した為 へっぽこカツリーノの内容は割愛させて頂きます(爆)



まぁこんな感じで(どんなかんじじゃ?)楽しく遊んできました。




風景


朝からオラに宣戦布告!
「今日SGTに負けたら トゥエルブに転向する!」
と宣言し気合十分のこの人・・・・・
d0070007_214645100.jpg

越後屋さ~ん トゥエルブ1台 手配ねがいま~す(笑)


このヒートの操縦台にはTRS勢が席巻!
d0070007_21493597.jpg


レース中なのにお立ち台はPITより賑やかな話し声???
何人走ってんだ?と思い確認すると・・・・
d0070007_21504956.jpg

操縦は4人だけ(笑)
他の人は 外野から茶化している(声援?)だけでした(笑)



さて 今週末はミニオフレース。

まったりレースが続きそうです(笑)


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-03-10 22:01 | ラジコン
加西定例戦@開幕戦&関西一次予選にお邪魔してきました。 
d0070007_21484138.jpg

加西始まって以来らしい、延べ参加数60台を超える参加車で大賑わいでした。

想定外のメンバー来襲 & 久々のカツリ~ノmode & 往復5時間助手席で喋りぱなし &
遠征復路定例車内宴祭り で 人間力過放電状態(4セル位死んでそう(笑)


と言う事で・・・・・詳細は後日!


参加された皆さん、おつかれさまでした


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-03-09 21:53 | ラジコン