趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は、予定通り昼で仕事を終わり、エントリー用紙を提出しに行って来ました。





今回 申し込んだ耐久レースのエントリー用紙はというと

d0070007_17343094.jpg


人生耐久レース!
このレースは、エントリー代は無料らしいのですがレース中にかかるコストは算出不能! またリタイヤする場合は 多額の慰謝料が必要となるそうなので エントリの際にはよく考えましょう(笑)



まあ、エントリしたところでISGは5年以上も居候しているので 生活に特に変化は無し(笑)

よく、結婚してRC活動が縮小したなんて話も聞きますが、ISGの場合 寝坊して置いてけぼりを喰らう以外は殆どRCに着いて来るので これも無問題!

ひとつ困ったのが ISG では無くなって SGT になってしまい ややこしい事。 
じゃあ くっつっけて ISGT にしてしまうか(笑)


さあ 次のエントリー者は 主任か? それとも ふぃふぃふぃ さんか?  大穴で GR氏?



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-01-31 17:46 | 戯言

電池めんて

最近の電池は、メンテがめんどくさい!
でも、やらねばななにゅ。。。

オラの手持ち電池で抜群にめんどくさいのは勿論こいつ
d0070007_22191657.jpg

昨年コイツの爆破現場に5回以上立ち会ったのは確かです(笑)
幸いオラは未経験なのですが。。。。

溜めると(過充電) 爆発して ヌキ過ぎると(過放電) 死ぬなんて 思春期の男の子のようですね?

だから最近オラは滅多に使いません。 最近は
d0070007_22234171.jpg

練習にはGP4300~3700(2年落ち) レースには Force Max4300(R じゃないのがチキンの証)を使用してます。
どちらも丈夫という噂で、放置プレイ好きのオラにはピッタリなのです♪

とはいえ、走行後 出来る限り早めに放充電するのですが、猿ラジ大好きなオラの使用数は1日平均15PAC前後。 ISGも遊んだ日にゃぁ25PAC前後にもなり 放電だけでも一苦労でした。

そこで今年 購入したのが
d0070007_2235268.jpg

Zero-Thirty
30A放電で一気に抜けるのは快感ですね♪
しかし、30A放電なんて、髪の毛を作業用洗剤で洗うほどダメージがでかそうな・・・・・・

という事で先日 トリートメント用にコイツもGET
d0070007_22403967.jpg

Smart Tray SE
なんか良く判りませんが 皆さん使用していたので購入してみました(笑)

効果はというと・・・・・・ ピカピカしてて綺麗です♪
TRS常連のシャチョウ曰く「部屋の電気消して使うと、違う世界に飛べるでぇ~」との事でちょっと危険な使用方法もあるようです(笑)

ちなみに SE はSpecial Edition の略だそうですが Second Edition と思ってしまうのは何故だろう???

まぁ どうでも良いですね。。









明日は仕事を昼であがって 耐久レースのエントリーに逝く予定???


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-01-30 23:00 | ラジコン

久ぶりにTRSで1/10バギって来ました。
d0070007_2148967.jpg

といっても2週間ぶりなのですが(笑)
最近、1週やらないと、久しくプロポを握っていない様に感じるのは病気でしょうか。。。

今日は主任が久々に同行
d0070007_21504624.jpg

と言っても2週間ぶりですが(笑)
オラは2WD 主任は4WD 中心にあそんで来ました♪


オラの目的は再来週の谷田部レースのタイヤテスト
d0070007_21531788.jpg

持ち込み予定のパンサー クレイ、MS、SOFT の味比べ・・・
路面は違うので参考にして良いのか解りませんが、明らかに特性が違う事だけは判りました♪



今日のTRSは時折 雪が舞う極寒コンディション。 かなり気温低めという事で樹脂が硬化しているのか、皆さん結構、破壊MODE?
d0070007_21594483.jpg

頑丈な501Xもパイプ激突には勝てず大破!

主任は
d0070007_2211984.jpg

3PACに2回は、ドロガをぶっ壊していました。

あまりに破壊しすぎで主任は人間も混信はじめて
d0070007_2241756.jpg

「榊●くぅ~ん♪ 見てるぅ~ン♪」と意味不明の念仏を唱えていました?????


オラの聞いてる情報では、谷田部はかなり極寒との事。。。。

寒さに負けて人間まで壊れない為にはDOすればよいのだろ~?

危ぶむ無かれ! 逝けばわかるさ!

と開き直ったらしい(爆)


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-01-27 22:11 | ラジコン

ど~ぴんぐ

どんなんなるんだろう?
と興味本位で購入してみました。
d0070007_12394394.jpg

薬物とタバコは興味本位から始まって やめられなくなるというが・・・・(笑)

新品で購入したのに、半分以下しか入ってなかったぞ?
棚にぶら下がってる間に 蒸発しちゃったの??



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-01-24 12:51 | ラジコン

寒いよぉ~

愛知県地方 曇り のち 雪

天気予報をみて萎えました。
オラは先日から 青っぱな が出ているので外ラジは見合わせ。
という事で、屋内ミニオフに逝ってきました。
d0070007_1763124.jpg

もともと温室を改造して作ってあるので、暖かいまではいかずとも、快適に過ごせました。

最近、ミニオフに行くときは、ウサギ(ポッキー)も連れて行くのですが、
d0070007_179289.jpg

部屋ウサギのくせに、ここの草が大好きで、一日中飛び回っています。


ラジのほうは というと、
d0070007_1711710.jpg

購入以来 使いぱなしのISG号をプチメンテして、 オラは6パックほど遊んで終了。

雪が降る前に帰宅しました。



今晩 雪が積もったら明日 会社にどうやって行こう(勿論オラはノーマルタイヤ)?

今のうちにステップピン千切って 瞬接で貼っておくか(笑)



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-01-20 17:20 | ラジコン

2月 第2週末

d0070007_8364750.jpg

加西耐寒レース
サニーランド定例戦
谷田部 IOGP

んんんんッ~


やっぱり 東か!


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-01-19 08:46 | ラジコン
加西新春レースに逝ってきました。
まいどの事ながら、泥酔状態なので文章は後日(酔)

土曜日24:30 新年会から泥酔状態で帰宅。 25:00主任来襲。
運転は主任にお任せし、助手席にISGを押しやり 後部シートを独占♪
出発してからの記憶は無く、気がつけば加西最寄コンビにに到着していました。
今回の往路は、異常に早く着いた錯覚におちいりました(主任、今回はホントにごめんよ)


コンビニで仮眠して AM7:00 加西T&Tサーキット 到着。
前日の雨で若干水溜りはあるものの、何とかなりそうな感じ。
d0070007_21231356.jpg

昨年末にコース改修したNEWレイアウト。
大きなジャンプ台はありませんが、複数のテーブルトップやコンビネーションが点在しており、どんなラインや組み合わせでクリアするかでタイムに差が出そうな楽しいレイアウトになっていました。


ある程度の水抜き作業後に土入れして 走行可能に??
ほんじゃぁ B4 で試走行!
d0070007_21232981.jpg

なんか、今年オラの車って こんなんになるの多いなぁ~(笑)


レースの始まる10時には路面も直り ドライバーズミーティング開始
d0070007_21241372.jpg

今回のレース参加数は 2WD:28台 4WD:22台 の計50台が集結していました。
冬場の屋外レースは参加数が減るものと思っていましたが、加西に寒さは関係ないようです(笑)

今回オラはWエントリしました。
今年よりRタイヤのみコントロールタイヤ制(自由賛同制)になるそうで今回はホールショットR3でした。
2WD予選 : F:ごーいち MT:6.5
1R : 完全にオーバーパワー(汗) かっとび ふっとび くるくるまわって 16位
2R : 路面が出来始め、鬼グリップ! チキン炸裂でタイムUPするも順位変わらず 16位
3R : タイヤ喰いすぎ! ちょっとでも握ると後輪が前輪を追い抜こうとします(汗) B4がワイルドウイリス気分で走行出来ます(笑)  18位 Cメイン2 乙

4WD]予選 : F:HS M3 MT:5.5
1R : スロット握り虫! コンビネーションおかまいなし! 外野(ふぃ)から「何故握る!」との声援が聞こえたので「握って何ぼの商売だ♪ 加西の路面を握ってみたら 加西の路面はにがかったぁ~(笑)」てなことで  6位
2R : ドロガがスネタ? 突然ランダムに飛び跳ねる? 場外ホームラン2発! 終了後に車を確認したら、ダンパー皿が外れてました(汗) 10位
3R : チキン炸裂でAメイン狙うも最終周で場外へ~ 数秒足りず 10位 Bメイン2位 乙

決勝
2WD : オープニングラップでいきなり最下位に(涙) しかし前方で多重衝突が発生しており3分過ぎには2位まで浮上。 TOPとは2秒差があり「まぁ予選順位KEEPでええか」と思っていると隣から「あっ!たれた!」 「ん!」隣の人ってTOPの人じゃん♪ 
残り1分 後続とは5秒以上の差♪ 「ながしちゃおぅ~(笑)」
Cメイン1位で終了しました(笑)

4WD : 数周はTOPになりましたが小さなミスを重ねていると何時の間にか後退(汗)
しかしドロガは絶好調!2分過ぎにはTOPのK端氏が射程距離に!
気分はアゲアゲ♪ ドライバーズHI状態に♪ あとで主任に聞いた所「2分以上コンマ5秒内でバトルしてたよ」との事。 結局残り30秒で力尽き Bメイン2位 終了でした。
この4WD決勝は、オラの今までのレースの中で一番楽しかったです♪


まぁ結果はともあれ こんな感じで楽しめました。


加西の風景
d0070007_21242337.jpg

オラが参加車を撮影していると視線を感じ振り返ると いました(笑)


d0070007_21243255.jpg

カメラ目線をとっていない漢の写真。オラ的には貴重です(笑)

d0070007_21244227.jpg

今回も雨雲退散させたm6さん。 Good Job!
です

d0070007_2125288.jpg

2WD優勝者のムゥ・・・・ 朝にはあったヒゲが決勝時には消えてました(笑)

d0070007_21251537.jpg

加西でもドゥル友発見。 

今大会の4WD参加車でかなりドゥルガを見かけましたが いったい何台のドゥルガがAファイナル入りしたんだろう? 公式リザルト 見るのが楽しみです。



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-01-13 21:26 | ラジコン

準備完了

今週末の新春加西レースの準備完了♪
d0070007_23563161.jpg


加西では、今回から自由賛同のコントロールタイヤ制が導入されるらしい。
今回は リヤのみホールショットR3。 フロントは自由との事。
ホールショットは在庫で持っているので2駆4駆用に2set貼って、フロントは使いそうな物をチョイス。
d0070007_00353.jpg

フロントのみ数種類持込なのでタイヤ量は1/4程度でOK♪ かなり身軽になりました。



しかし、気になるのが天気と路面状況。
明日の雨がどれだけ降って、何時ころ止むかによっては中止になるのかも?

RCも実車も安全運転が基本なオラは AM4:00には出発したいので、当ブログをご覧の加西近隣にお住まいの皆様、夜寝る前に誰か情報くださ~い。




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-01-12 00:12 | ラジコン

後始末

冬休み中 酷使した車のメンテがある程度完了
d0070007_2311983.jpg


思ったほどヤレていませんでした?

DB01
d0070007_23122515.jpg

とりあえず お約束の完バラ♪
掃除しながら各部をチェックしましたが特に気になる部分はありませんでした(ホントに頑丈な奴です)
しかし、走行回数を考えるとそろそろかなと思い プーリー スパー ベルトなど駆動系は新品に交換しました。 が 防塵の高い為か捨てるのが勿体無い程キレイな状態でした。
d0070007_23162157.jpg

ちなみにスパーは全日本終了直後からアソシ製を使用していたのですが、今回在庫がなく、試しにXENON製を装着してみました(87T:14T-12.774)
あと、オラはFワンウェイプーリーをTA05用36T(純正は37T)を使用しています。
どちらも効果は良く解りませんが(狙いはお解かりですよね♪)、操縦しやすいのでオラには良いのでしょう(笑)


B4
d0070007_2323546.jpg

コイツも完バラ清掃!
ベアリングが数個やばそうだったので交換したのみ。
壊すと部品が高いけど、なかなか壊れない優等生です♪



タムギア
d0070007_23293267.jpg

激しい撃合いでボロボロになった羽根を 3RACING製 PP羽根に交換。
かなり丈夫そうにも拘らず¥700とはお買い得です。
あと、先日 ノーブラにした途端デフが役立たずだったのでATLAS製 強化デフを組み込みました。





せっかくメンテしたけど 今週末は西も東も天気が悪そうなのでどぉ~しよ~




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-01-09 23:36 | ラジコン

コントロールタイヤ

YATABE International Off-road Grand Prix 2008の受付が始まってますね。

今年は東のレースにも参加したいと思っていましたので、東遠征一発目と考えていました。 が! 開催要項を見て検討した結果、参加断念の方向性になりそうです。

理由は、コントーロールタイヤの種別。
2WDも4WDも前後パンサー?
昨年の全日本の時、持ってる 持ってないで明暗を分けたあれです。

全日本の時は入手できないオラの準備不足の自己責任だからしょうがないと納得しましたが、それがコントロールとなると話は別! 
だって無いから別のでって訳にいかないのですから。

世界戦で使用したソフトコンパウンドは結構流通し始めましたが、谷田部で本命であろうクレイコンパウンドは店頭で見た事も無く、ネットでもすぐに売り切れる始末。
それに谷田部で販売されても当日入りのオラは組めないし・・・・
たとえ事前入手出来たとしても、2駆4駆そろえると壱萬えんオバー(涙)

ただでさえ交通費、宿泊費などかかるレースなので、事前に経費捻出をしていた貧乏地方プライベーターのオラには かなり敷居が高くなってしまいました(涙)


コントロール導入で何十種類と揃える必要はなくなるけど 揃えたタイヤが使えない? 
入り口は入りやすくなるけど、中に入っていたオラには八方塞?



全日本選手権でコントロール導入する時は早めに告知してくれる事を期待します。




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-01-07 11:49 | ラジコン