趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いよいよ!

全日本選手権に明日の午後出発です。

昨年はじめて4WDのみ出場したものの、3ラウンド中2ラウンドがボールエンド外れでリタイヤ。ポイント制だったので最下位メイン落ち。 しかも決勝は中止(涙)
殆ど、楽しめず、記憶にも残らなかった初参加でした。

ただ記憶にあるのが宿泊先での夜、ロビーで主任が言った言葉
「レース経験値が足りん! 次の全日本まで各地レース参戦しなければ!」

その頃、主任とはコースで会えば話す位で、一緒に練習に行った事などは無かったのですが、お互いの利害関係一致で行動を共にするようになり、あれから1年。 

すっかり 何処のコースに行っても主任という名が定着しました(笑)
ちなみに主任は当ブログ上での呼び名で実生活ではまったく関係ありません。


まあ、そんな事はどうでもいいのですが、全日本参加に注文していた最後のアイテムが到着
d0070007_21533043.jpg

バギー用ハイトゲージ(15㎜~30㎜)

オラがRC復帰した頃にはレイスピードから発売されていたのですが当時必要性を感じず、最近欲しくなって探してみると何処にも無い(汗)
そんな所で、やっと探し出しました。
代引き手数料込みで2000円弱と価格もお手ごろ。
エエもん見つけました(嬉)


明後日からの全日本選手権。オラの実力ではたいした順位は残せないと思いますが、精一杯楽しんできます♪


当ブログをご覧の方で、会場にお越しの方は、是非声をかけてくださいね。
オラは三重PITに居ますのでこのボディを見つけたら
d0070007_224954.jpg

合言葉は
「食いしん坊~ばんざい」  




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-11-28 22:06 | ラジコン

ラウンド9

今回も主任は平日の しわ寄せの為 休日出勤のため欠席。
ISGと二人で行ってきました。 AM7:45到着
d0070007_23134548.jpg

いつもの事ながら、皆さん早朝から元気です。

今週末に控えた全日本の為、オラは、先週(K藤)先々週(サニーランド)で使用したまま、ショック以外ノーメンテのB4 2号車で2WDのみ参加しました。
d0070007_23184476.jpg

2WD:21名  4WD:15名 と夏場のレースに比べれば若干寂しいですが、その分、濃い面子がそろっていました。

予選 : 今回はやっと1ヒートに入れて貰え(TRSレースは常連さんや、実績のある方が後のヒートに組み込まれます)のびのびと予選が楽しめそう♪(チキン!)

1R : ノーメンテがヨカッタのか?やたらと良く車が動きます? 数回小さなミスをしたものの、12周でヒートトップ♪ 全体で11位(どうしたオレ?)

2R : モーターを12×2⇒12×1に変更。 モーターに振り回され、男爵氏マック氏の待ちうける4連で2度ほどテントウムシ(汗) しかし今回、お腹に仕込みをしてあったので、
d0070007_23353212.jpg

そっと起こしていただき 後半は車速にも慣れ何とか12周 またもやヒートトップ? 全体13位(何故こんなに調子がエェのだ?}

3R : まさかの保母ノーミス?12周 全体11位 ポイント総合13位

ということで、やっと自力でBメインに残れました(嬉)


決勝 : Bメイン6番手スタート
お約束通りインフィールド入り口で巻き込まれ最下位に。 その後なんとか7位まで上がり終了。  まぁオラの実力なら十分な結果でした。



風景

今回の注目の目玉はなんといっても
d0070007_23475280.jpg

ドゥルガでしょうね。
某氏サポートで4WD初参加のH氏が使用していたのですが、とても良い感じ!
初参加ながらキッチリAメインに残っていらっしゃいました。
オラもご好意で操作させて戴いたのですが、感想は「ヤリヤスゥイ」の一言です。
バスタブならではの低重心で安定性抜群。 フルタイム4WDとは思えない程よく曲がる操縦性。 来年は相当 増殖するのは間違いないでしょうね。

ふと横をみると、よく似たレイアウトの車(XXX4)があったのでお借りして比べてみました。
d0070007_23573811.jpg

d0070007_23575672.jpg


XXX4のオーナーさん曰く
「ドゥルガは売れるよ!だってH氏が操縦してもAメイン残れるんだから。H氏の実名で載せたら東海地方では爆発的人気になるかもよ(笑)」
とのことらしいです(笑)



今週末の車も調整の為持ち込み
d0070007_051056.jpg

レース終了後、BJ4WEの調整から開始。数周走行させると
d0070007_06985.jpg

調整走行で壊してどうする!

こころも折れました(汗)



まぁ今回、5分間集中力が続くようになったのが解ったのが 一番大きな収穫です。





とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-11-27 00:10 | ラジコン

TRS ラウンド9

全日本WEEKにも拘らず参加してきました。
d0070007_20503186.jpg

3連休最終日ということもあり、帰りの渋滞に嵌り精魂使い果たしたので、詳細は後ほど。

今回は、自分なりに変な自信がついて景気付けになったらしい(?)



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-11-25 20:53 | ラジコン

準備

今日の午前中の一句
「パトラッシュ おすわり一発 16連」 (意味不明の方すいません)

という事で、全日本に向けてお買物へ。 といってもRCパーツではありません。
オラ達は、今回3泊4日の予定で谷田部に行くので、困ったのが 同居動物達の世話。

熱帯魚と亀は3日くらい絶食させても多分大丈夫だろうが、ウサギはちょっと無理っぽい。
勿論、ISGも同行するので今回は ウサギも連れて逝くことにします。
その為に購入したのが
d0070007_21152034.jpg

キャリーバスケット と 小動物用リード

部屋ウサギのため外出するのは始めてなので、いきなりの長旅は辛いだろうから明日TRSに連れて行こう♪  (イジメナイデネ。。)

キャリーバッグを眺めていると プラスチックのこのサイズ なんだか物欲が??
気がつけば
d0070007_2121325.jpg

良く似た箱を購入していました(笑)

明日はTRS定例戦。
全日本の4日前のレースに参加するなんて三重勢くらいでしょうね(笑)


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-11-24 21:28 | 戯言

ぶらぶらと

朝、目覚めると、「探してるタイヤ、あそこにあったよ」 とのメールが数通届いていた。

早速買いだしにと思いましたが、開店時間前だったので、地元の有名ラーメン店までドライブ。

愛知では結構有名な八百善 さん。
11時開店なのですがオラが到着した11時15分頃にはすでに30分待ちの長蛇の列が。
この店なにが凄いって、メニューは中華そばのみで味も旨いのですが、のっかっている焼豚のサイズが半端じゃない!
注文が入ってから切り分けられる焼豚は
 直径15センチ(どんぶりの半分位) 厚み3センチ が2枚載せ!
はっきし言って 麺より焼豚の比率の方が大きく麺は殆ど見えません。(笑)
麺に辿り付くのも一苦労でふつうの人は食べ切れないので、ラーメンと一緒に焼豚お持ち帰り用のビニール袋を渡されます(店から出てくる女性は9割、男性は5割の確立で持ち帰っているようです。)  これを630円って絶対採算合わないのでしょうが、気のいい店主様の心意気でしょうか♪

ちなみにISGは焼豚は完食。麺は80%をオラのどんぶりに移動(笑) 
もちろん二人とも手ぶらでお店を後にしました。

その後 知多半島をぐるり一周ドライブして、ラジ○に到着。
お目当てのタイヤをGET
d0070007_18252984.jpg

店員さんに「情報早いね(笑) 昨日入荷したのに もう在庫1ッ個になっちゃった(汗)」と言われました。
::情報提供いただいた皆さん有難う御座いました::


その後、冬ラジに期待してるアイテムを買いに ユニクロ へ
d0070007_18284071.jpg

CMでおなじみの
HEAT TECH PLUS(♂1500円 ♀1000円)
ただのパッチと侮る無かれ! このパッチ、体の水蒸気を吸収して発熱するのだ!
帰宅ごISGに試着試験させた所、バツグンの保温&発熱効果で
「上着も買おうかな♪」
と御機嫌さんになってました。

三重の方で販売されている怪しげなTOOL(健康器具?)よりは、遥かに効果的で実用性がありそうだ(笑)



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-11-23 18:44 | 戯言

そろそろ準備開始

全日本まで10日を切ったので、そろそろ準備開始。
といっても、全日本で使う車は、すでに組みあがっているので、周辺機器の整理。

先週、先々週のレースで、4駆用のGP4300が熟睡しすぎて永眠しそうな気配を感じたので、NEWバッテラを探しに逝ってきました。

1件目。いつもの会社近くのラジ屋へ立ち寄り。
微妙な種類と金額だったので、タイヤを4セット購入して立ち去りました。

2件目。自宅近くのミ○ホビーへ。 

オラ : 「バッテリーあるぅ?」と尋ねると。。。

店員 : 「例のヤツだよね(汗) 先日の全日本エキパ後 飛ぶように売れてないよ。」

オラ : 「例のヤツって4300R?」

店員 : 「みんな情報速いね。 ウチがバッテラサポした選手がAメインに軒並み入賞したおかげで、あとは普通の4300しかないよ」

オラ : 「じゃあ、どうせオラはメガ馬力は扱えないので、店頭に並んでる普通のを大人買いします・・・・・ってオイッ!23セルって中途半端な(汗)」

店員 : 「体力測定中のさがしてきますわぁ~」

てな事で4パック分GETしてきました。
d0070007_1281415.jpg


とりあえずこれで、パワーソースと想定内タイヤは揃いました。。。。。

いやっ!主力になりそうな 3Rib 桃 がまだだ!

だれか、まだGET出来そうな所知りませんか?




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-11-23 01:34 | ラジコン

K藤レース最終戦

K藤レースに逝ってきました。
d0070007_2272390.jpg

AM8:00ころ到着
秋は気づかないうちに通り過ぎ、めっきり寒くなりました。
そんな寒さも手伝ってか参加者は15名前後と若干少なめ
d0070007_2291534.jpg

天候も微妙で終日肌寒い一日?ピンポイントで天気が怪しいので不思議に思っていると
d0070007_22121092.jpg

やはり この人の仕業なのだろうか(笑)


今回オラは2WDのみの参加。 先週のサニーランドから一切メンテしてない2号車でサニーランドの土をつけたまま持ち込みました(汗)
流石にショックだけは組みなおして まったりスタート。
予選
1R: バッテラが仮眠中? そんな微力も扱えずミス多発!14周 Aボーダー
2R: バッテラ冬眠中? そんな微力にアスクルピンがへし折れ1WDに・・・ リタイヤ B乙
3R: やっとこ まともに車が動き出し15周 一人抜いて一人抜かれ BQ。。。
決勝
スタート直後にジャンプ失敗。。。 ウイングステーごと千切れ最下位付近に(涙)
アナウンスの どて吉さんに「はげぇ~」 と口撃を受けるも 意外とピクピク動く車も楽しくそのまま走行続行!
しかし決勝時は時折強風が吹き、羽根つけてる人は影響を受け辛そう(付けているのが当たり前なのだが(笑)  
外野からも「SGTは羽根無い方が速ぇえんじゃないの(笑) ジャンプ姿勢も綺麗だし」 という声が聞こえる中、知らぬ間に全員ラップしてトップゴール。
レース終了後に、常連さん達に
「K藤は羽根なしがエエなんていう有害デムパ流すなよ~」
と釘を刺されました(汗)  がっ!
「その昔、名車OPTIMAには羽根は無かったさ(笑)」
とボヤイテみたら
「いつの時代の話や!と一蹴されてしまいました・・・・
d0070007_22342713.jpg


今回 K藤のラオウことサニオ氏が不参加のなか2WDを制したのは 彼でした
d0070007_2238055.jpg

どっかのエセワークスなのでしょうか(笑笑笑)

ちなみに4WDを制したのは
d0070007_22401481.jpg

ラオウのレンタルBX-WSでブッチギリぃぃ~ の い○い氏でした。


今回のおまけクラスはミニラリー
d0070007_2243385.jpg


予選はスタッガー方式
d0070007_22455166.jpg


そして決勝はもちろん・・・・
d0070007_22462316.jpg

あひる方式 でした。


今回でオラは2007年バギーレース21戦目

来週はTRS定例戦(サブタイトル SGTお誕生日レース?)
その後 全日本を含め2戦予定しているので 年間24戦参加になりそうな見通し。 東日本では参加していないので中部から関西でのバギーレースって結構開催されてるもんですね(笑)
月間平均2回参加。 いかに今年オラの練習日がなかったのか裏づけてますね(汗)




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-11-18 22:55 | ラジコン

うぅぅぅぅぅl

全日本まで 2週間。 本日エントリーリストが届きました。

参加車種は2WDはB4 RB5 CR  4WDはBX 501X ZX5 D4 BJ4 といった感じのようですね。

参加者の皆さんはそろそろ最終調整に入る頃なのでしょうか。

オラはというと、あと2週間の間に K藤 TRS とまだ2つ定例戦があるので まだまだいつも通り まったりしております(汗)

TRS定例戦の4日後には谷田部に向かわなければならないので、今回は見合わせようかとも思いましたが、やっぱり逝く予定!

だってTRS定例戦の11月25日はオラの誕生日だから♪

ポイント2倍にしてくれねぇかな(笑)


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-11-17 00:56 | ラジコン

やぁ~たぁ~べぇ~

d0070007_10273810.jpg

[PR]
by sgt_buggy | 2007-11-14 10:27 | ラジコン
AM6:30 出発  東名高速に乗った頃から激しい雨が
「こりゃ今日は中止だな。 一色さかなひろば(魚市場)にでも寄って帰るか」
などと思いながらもせっかくだからコースくらい見ていこうと思い向かいました。

AM7:30 到着 雨はあがったものの案の定コースはこんな感じ
d0070007_2151153.jpg

コースオーナーさんが中止を決断しようとした所にKND軍団が到着。
到着するなり
「このくらいなら、やれるべぇ! スコップ用意! 作業開始!」
d0070007_217287.jpg

代表や番長達の掛け声と共にやや強引に作業開始。
30分後には
d0070007_2185336.jpg

重馬場ではありますが、走行には問題無い路面が出来上がっていました。

ということで、時間が遅れたため予選2回に短縮してのレース開催となりました。

朝の雨の為、参加者は少ない様でしたが 2WD 4WDは共に15名前後 モンスタートラック 8名で行われ オラはトラックと2WDに参加しました。

簡単にオラの内容は
トラック予選
1R : サニー名物のちょ~長い直線を疾走中。ボデイのフロントが口を開けた?
ボディーピン付け忘れた(笑) 
握る度に口を開けて笑いやがるので、握りきれずチキン炸裂。 が功を奏し 総合2位

2R : レース前に主任が「あれなんだこのスポンジ?」
気にせずスタート!  ジャンプ着地でバッテリーが飛び出した! まさか?
あのスポンジはオラのT4のバッテリーの詰め物だったようです(笑) 総合4位で予選終了

2WD予選
1R : ストレートエンドのギャップが避けきれず、場外ホームラン3発! 総合6位

2R : タイヤ オオハズレ  殆どの周回で前転披露♪ い●い氏に抜かれ 総合8位(BQ)

トラック決勝
スタート後から2位をKEEP♪ 後ろから「赤マグロ」の猛追を受け前周り受身で抜かれた。 その後3分過ぎ、2位を走る「赤マグロ」に後一息まで追い上げたところで突然スピン?
「こ~わ~れ~た~ぁぁ」
ユニバのピン抜けでリタイヤ(涙)

2WD 決勝
苦手なポール位置スタート。 スタート直後から皆さんで足のひっぱり愛をしてくれたおかげで ぶら~り一人旅♪
そのまま終了
  
そんな感じでした。


風景
d0070007_21375123.jpg

ぽかぽか陽気でのどかでした♪
d0070007_2149418.jpg

お日様が気持ちいいので、工具も天日干し?

d0070007_2139061.jpg

Yacの新車を主任が強奪! 
内部調査開始
d0070007_21395948.jpg

ロッシのCR-Tって車だそうです。
この車の凄い所発見
d0070007_21412955.jpg

後タイヤは工具を使わずワンタッチで脱着可!
しかしこのRハブ、幾らするんだろ? ボールエンドおれぇ・・・・・・(呪)
呪いは届かず、このYacの車ははTQ & デビューWinで快走してました。

こんなロッシの新型に朝から物欲ワキワキのこの人
d0070007_21471986.jpg

持ち込んでたのは新型ZX-5SPコンバージョン
d0070007_21511755.jpg

この方のレーザーは自作のシャシを見ているので、コンバージョンと言うよりもノーマルに戻したと感じるのはオラだけでは無い筈(笑)

そしてレース後に行われたジャンケン大会!
目玉景品は2つ!
GETしたのはこの二人でした
d0070007_2155243.jpg

IB4200 World Championセル

20戦目で初めての大物GETして帰りました


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-11-12 11:36 | ラジコン