趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

体力の限界値測定!

金曜日 PM10:00 近所のラーメン屋にて

オラ : 「週末何する?」
ISG : 「海行きたい♪」
オラ : 「たまにゃ日本海に行ってみる? そんじゃ ついでにあそこにも♪」

土曜日 AM0:30 水着とRC持って出発!
同日   AM4:00 現地着!
同日   AM6:00 起床。 目を覚ますとそこは・・・
d0070007_19381533.jpg

石川県 一里野RCプラザでした(笑)

起床した時にはすでに人影が、地元EXPの斉●さんでした。
d0070007_19403553.jpg

斉●さんとは初対面だったのですが、いろいろ親切に教えていただき大変助かりました。(ありがとうございました)
d0070007_19434724.jpg

常設テントにPITを準備していると
d0070007_19444961.jpg

TRFさんが登場。
なんか最近よく逢うなぁ~ と思っていたら MSさんからも
「最近毎週逢うね(笑)」と言われてまいました。

9時を回り受付で走行料を納付。
8月のレースのエントリー数を聞いた所、思いのほか少ないようです。 というよりも、もしオラが聞いた人数がワークス込みの人数ならばプライベーターの半数以上が顔見知りと言う事に???
出来ればエントリ受付の確認がしたいなと思うのはオラだけでは無い筈・・・

受付を終えてコースに戻ると、オラよりもツワモノが!  
関東から単独で 尾●さんも入らしていました(所要時間はオラのほぼ倍かかるそうです(驚)

d0070007_19552571.jpg



準備も終わりコースイン!
d0070007_19563528.jpg

Yajiさんの期待通り「サンダーバード」の音楽がオラの脳裏を掠めます(笑)
d0070007_19583893.jpg

ISGはもちろん一里野でびゅ~   流石にTRSでびゅ~の時のツルケンさんの時の様にMSさんに「上手いですね~」とは言わず一安心でした。


d0070007_2024736.jpg

この日の一里野ですが、前日にコースメンテしたらしく、非常に走りやすい状況です。
一応タイヤ情報ですが
2WD:  R:X2000赤 F:お好みの味付けで(オラはR3ナロー。テーパーピンやワイドボデイ桃も良いみたい)
HSも試しましたがいまいち。 BKバーはそこそこ良 ッて感じでした(あくまでもオラの感覚)
4WD:  R:BK婆 F:テーパーピン赤 がオラ的には良
他には F:ブロック頭 R:X2000 もよさげでした。
まぁ基本的に、去年の全日本の時に近い感じなんでしょうか?


こんな感じに終日猿ラジ
d0070007_20154196.jpg

一里野名物コンビネーションジャンプは健在。
これをオラ以外の人は4駆周りで2WDで当たり前のように一発で超えてきます。
すげぇ~なぁと思いましたが、よく考えたらオラ以外の人はシード選手ばかり(汗)
同じように走ろうとするのが無謀というものでした。。。。
d0070007_20185775.jpg


国内TOPクラスの走りを見ていると、何故か口が開いてニンマリしてしまうオラ。
それに併せたかのように最終パックでおらのB4も
d0070007_20221578.jpg

大口を開けてしまい終了。
PM6:00 現地を後にしました。



日曜日 AM6:00 福井県 水晶浜にて
d0070007_2025553.jpg

PIT オープン
海といえば
d0070007_2026824.jpg

焼とうもろこし
d0070007_20271010.jpg

焼いか
そして勿論!
d0070007_2028973.jpg

ビキニのねぇ~ちゃん!

PM4:00 体力の限界を感じるとともに盗撮で捕まる前に帰路につきました・・・・

海に行くと デジカメ欲しいなと思ったんだ とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-07-31 20:35 | ラジコン

もう週末だ

気づけば金曜日。
やっと東海地方も梅雨明け。
今週末はサニーランドレースなのだが、今週セット変更したB4のセット出しがしたい。
しかし、明日は・・・

海水浴にも行きたい!
長良川花火大会にも行きたい!
でもラジコンしたい。

迷った挙句2つクリアーできそうなルートを発見。

サニーランドは諦めて、今宵 北へ旅立つんだとさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-07-27 22:52 | ラジコン
帰宅してしばらくすると黒猫さんが来た。
「代引きで~す」
d0070007_054115.jpg

荷物の中身は、昨日の昼に会社のPCから注文したコミュ研のダイヤモンドバイトとVブロックでした。
注文からおよそ30時間。 RCマニアックスさんの迅速な対応にはいつも関心してますが今回は今までの注文で最速でした(^^)

晩御飯食べてから早速装着
d0070007_0115138.jpg

オラはMOD4を愛用しています。
本体価格もさることながら、ダイヤモンドバイトが8000円とはとても有難い金額設定です。
きっと上級品を買ってもオラには使いこなせないし、雑な性格なので壊した時のランニングコストの良いイーグル製品はお気に入りです。
「豚に真珠」 「安物買いの銭失い」  この判断は難しいですね。

今回は、かなり草臥れたバイトと共に軸受けのベアリングをVブロックに換装してみました。

試しに一本ローターを挽いて見ると「ちょ~気持ちエエ~」
コミュ研を購入した時の新品の切れ味が戻りました(当たり前か!)


しかし2本目が終わった頃には、すでに飽きてこの日の作業は止めたとさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-07-27 00:28 | ラジコン
AM5:00起床。窓の外を見上げる一応雨は降ってなかったのでAM6:00過ぎに出発。
AM7:00過ぎにTRSに到着。  オフロードコース側の駐車場はグラスWETコンディションで、おらのFRのエスティマは気持ちよくドリドリでパークIN! 何時の間にか後ろに突いてたのは、奈良のよっしんさんでした。
今回は主任が居ないので広々テント使用。 御近所さんには久しぶりにお逢いしたサニオさん い○いさん よっしんさん 松○さん などが設営しました。 サニオさんのPITには
d0070007_21334596.jpg

思わず指を入れてみたくなる危険極まりない扇風機や よっしん氏のPITには
d0070007_21353049.jpg

どう見ても金タ○シでは無かろうかと思われるハンダスタンドなどアイデア商品満載でした。

路面整備の為、エントリー受付時間が遅れたので、ブログネタ探しにお隣さんを除くと
d0070007_21393751.jpg

「あれ?主任?」
と思いき前回のWINNER 鉄人さんのB44・・・・・とエントリーシートに記入し店長に怒こられた  BJ4でした(笑)
ブラシレス仕様のこの車、尋常じゃない走りをしていました(いろんな意味で)


今回珍しい車を持ち込んだ い○い氏
d0070007_21445913.jpg

いろんなオリジナルパーツが組み込まれており、かなりの注目を集めていました。
そういえば、X-5は 他にも身近にユーザーがいらっしゃいますが彼もオリジナルパーツ製作者。
この車は、加工技術を要するのだろうか(?)

そんな い○い氏。 朝の時間待ちの時にとある出来事が。。。
ISGがコンビニに行くと言ったので、ガリガリ君かってきて~と頼み、6本買ってきたのだが、食べながらオラが冗談で
「6本あれば1本くらいは当りが出るんじゃないの。 でも当たった人は、よっぽどツキがあるか、こんな所で運を使い果たすかどっちかだね(笑)」 と何気なく言ってしまったところ
d0070007_21535738.jpg

い○い氏大当たり~   これ以上は触れないようにしときます(自粛)



コース整備も終わりミーティング開始
d0070007_21581437.jpg

この日は 一里野で練習予定だったTRFさんたちが天候不良のため急遽こちらへ参戦。
今週2度目の再会した前住サトシ選手に「こないだ谷田部から帰り何時に着いたの~」と聞かれ日付変わってましたぁ答えると MSさんもは「オレも12時過ぎてた」との事。  オラも人の事いえませんが 流石にタフです。   そういえば、今回TRFの鈴木清和さんも参戦。 蛍光イエローのB4はホントに主任の車そっくりでした。


11時過ぎにレース開始。 内容は割愛(ご想像におまかせします)
想像力を膨らませれるように御近所テントのなかで一番割愛したかったであろう 「よっしん氏のPIT」を撮影
d0070007_229576.jpg

かなぁ~り心が荒んでいるようです(笑)


今回はレース開始が遅かったので1R終了後お昼ご飯でした。
食べ終わり、一服していると
パァン!
と乾いた銃声の様な音が?   最近のTRSはお昼休みの号砲を鳴らす様でどんな装置なのか見に行くと
d0070007_2216737.jpg

IB製カンシャク玉を使用していました。
今回のこの大役を果たG氏。 しばらく放心状態の様子でした。
(あくまでもフィクションです)


レース内容はいつも通りなので割愛(ホントに書ける内容ではありませんでした(涙)

最終結果は
d0070007_22203216.jpg
d0070007_2220402.jpg

両クラスとも TRF 前住サトシ 選手がTQ&WIN でした。
2WD Aメイン決勝 では中盤から男爵氏とテールtoノーズの見ごたえのあるレースでした。


いつもの様にワキアイアイカツカツで非常に楽しい一日をすごしてきました。

この日、オラの車を見てくれたガバチョ先生にイロイロ教えていただき、B4の大幅セット変更を決心しました。    車の特性が変わるのは必至ですがそれでも価値があると判断したオラはチョッとレース参加を控え練習メインの方向性にしよっかなと思いますが、イベント大好きなオラはレース開催が近づくと出たくなっちゃうんだろうな(笑)




この日のもうひとつの発見? ISGとMSママは気があうらしい・・・・・とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-07-23 22:43 | ラジコン
てなことでTRS定例戦行ってきました。
d0070007_20435117.jpg

前日までの雨のため、開催が危ぶまれましたが、未明に雨も上がり、TRSワークス(?)さん達の懸命な路面復旧のおかげで1時間程度のディレイで無事開催されました。
d0070007_2046448.jpg


久しぶりのお日様に体力を奪われ、晩ご飯に そうめんを流し込んだら眠くなっちゃったので、内容は得意の後日UPにして寝るんだとさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-07-22 21:14 | ラジコン

もたメンテ

今週末のTRS定例戦。 またもや天候が怪しくなってきました。
とりあえず準備の為モーターメンテを。

今回も主任は平日仕事をサボりすぎた為?休日出勤らしく不参加らしいので、いつものレースの時のように主任がコミュ研しだした隙にオラのローターも混ぜ込む事が出来ないので、とりあえず一日分準備してみました。
d0070007_21521119.jpg

チェックポイントのような極端にコミュ荒れしないモーターやブラシレスを購入すれば一日くらい走行できるのでしょうが、貧乏なオラは玉遊びで勝利する以外に資金調達が無理(汗)

しかも、ヘッポコなオラはモーターパワーを抑制しながら走れないので、モーターに合わせてスロットワークを合わせるのではなく、スロットワークにモーターを合わせる必要があるので、この価格帯のモーターを数ターン準備しなければなりません(涙)

コミュ研も苦手なので時間もかかるし。。。。


主任! どうせ平日サボってんだから日曜日もサボッチまいなよ(笑)


とこんな事オラが書くから、「ホントに主任ってダメ営業マンなんですか?」ってとあるコースで聞かれたらしい(実話)   とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-07-20 22:09 | ラジコン

怒られた!

昨日UPした直後にMSS主任からTELが。。。。
にしおか すみこ風の口調で「23Tモーターを少々なめているのわぁ~ どこのどいつだぁい  おまえだよ!」
御殿場レースのレギュを見て萎えたオラに主任の渇が!

実際、バギーでJMRCAレギュのレースしか参加した事がないオラは、「なんか物足りないんじゃねぇか?」と思ってます。
確かにツーリングの23Tは凄いけどねぇ。。。。。

主任曰く
「レギュの縛りがあるからこそ、イロイロできるってもんさ。 モーターは創ってやるよ」

創る? モーターは買うもんでしょ(笑)
実際オラはモーターメンテ位しかしないのでモーターチューンて物は良くワカンネ。

ただそこまで言うなら、やってみましょ♪

モータ創る?という事は御近所御一行さまは、あの人にチューンして貰うのだろうか(ワクワク)



まだひと月も先なのでどうなることやら。。。。

それよりも、今晩のTVの 「BESTハウス1.2.3」 で世界のRC偉人TOP3にMASAMI氏が出演するらしいので、そっちの方が楽しみだ(関東地区と一週ずれなければね) とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-07-18 19:52 | ラジコン

連休最終日

東へ行ってきたのはご存知の通り てな事で微妙に珍道記おば。。
AM6:30  MSS主任が我家に来襲。 
開口一発「オレ明日も休みだから、帰り時間は気にしないぜ!」
この言葉が、ハードな一日の始まりでした。

AM8:30  東名高速を安全速度で航行中、雨が降り出した。
台風が早く通りすぎたせいか台風一過も東に着いて行ってしまったのか?
車内会話
「御殿場がやばそうなら、もうチョイ東のヒルトップにしよっか」
「だね!」

AM:9:30  日光無線到着
d0070007_19163791.jpg

きちんとビラが貼ってあった。
サーキット破りはあるようで一安心・・・・・・・んっ!
モーター⇒23T?
そんなモーター持ってないし、今後使う機会ない! もちろん買う肝、金も。。。
参加モチベーションはかなり微妙になってまった。
まあ、せっかく来たのでコース見学
d0070007_19223958.jpg

全景はこんな感じです。
詳細レイアウトはこちら
d0070007_19234745.jpg

ジャンプこそ低いものの、いたる所に罠(Acup~Ccupのおっぱい)が仕掛けてあり意外と楽しそうなコースです。   地元の方に聞いた所「ボウタイが楽です」 との事でした。
レース受付は9時頃との事ですが手持ちのモーターが使えないならオラはPASS決定かな。


AM10:00  天気が怪しいので東名高速を東に。しばらく進むも天候はあまり良くない。
車内会話
「もっと東にいけば屋根付のコースあるじゃん」まさか・・・・

PM12:00  まさかの谷田部アリーナ到着!
d0070007_19354327.jpg

RC復帰して約2年。オラは谷田部でびゅ~(笑)
会員証を発行してもらう為、受付へ行き会員証用の記念撮影。
あとで発行された写真を、スギゾーJr君にみせたら「タイ人ですかぁ~」と馬鹿にされてしまいました。
この日は結構混雑していたらしく(初めてなので通常がわかりません)PIT探しも一苦労。
d0070007_19415042.jpg

なんとか隙間にねじ込み周りを見渡すと、雑誌で見た事ある人ばかり。さすが谷田部って感じでした。

とっとと準備をしてバンド待ちの列に並ぶ事に。 なんかバンド管理のみた事ない機械が列の先頭に?
「ありゃなんだ?どうすりゃええの?」
だんだん順番が近づき緊張しだした谷田部デビューのオラは回りに知合いを探すもいる訳ねぇし。
すると 「こんにちわ! 今日はこんなとこまで来てるの(笑)」と声をかけてくれたのは、TAMIYAワークスの前住サトシさんでした。 
前住さんは数回しか逢った事ないのにオラ達の事を覚えていてくれました(嬉)  

MSさんにバンド管理機の使い方を教えて貰い、いざ初走行!
起伏にとんだとっても楽しいコースです。(さすがにコースレポはオラがする必要は無いと見た)

何とか1PAC終わってPITに戻ると、ISGが「あっちに野口さんが居て『お久しぶり~』って言われたよ♪」んっ?野口さん?
ISGの指す方向を見ると 京商の野口さんの姿が!
野口さんも一度しかお逢いした事ないのに覚えていてくれました(驚)

PITでゴソゴソとセット出ししてると前住さんが来てタイヤセットを教えて貰ったり、野口さんが来てISGと雑談してたり。 普段は雑誌やネットのなかの人なのに楽しく話したり。 RCって楽しいし不思議だなと思いました。

話を走行に戻して
今回、谷田部でどうしてもクリアーできなかったのが右奥のロングジャンプ。
d0070007_20104467.jpg

距離的には奈良の桜井サーキットのロングジャンプ+1メートル位でしょうか?
飛び越すだけならモーターのパワーを上げればいいのでしょうが失敗すれば車を壊すのは必至なので終日12Tで挑戦。   初めてのグリップ感に惑わされトラクションが掛けれずに結局 一度もエクスタシージャンプを感じる事無く終了。
だれか攻略法を教えてください(涙)

今回もうひとつオラの弱点を発見。
オラが行くコースの殆どは操縦台から車の側面が視認できるところにジャンプ等が多いので、車が向かって来る、若しくは逃げてく様な位置にジャンプがあるとしっくりこない。
それに距離が加わると感覚が混乱してノーコンしている程の錯覚に襲われます。
やっぱり練習あるのみなんだろうが、なんかイイ練習法はないものだろうか?


初めての谷田部は意外と周回を重ねるだけなら なんとかなるが攻めるなんて事はとても無理! ましてや全日本の2分間プラクティスで本当にオラは走れるのだろうか(汗) その前に中京予選通過できるのか(笑)
しかし谷田部アリーナは周りから脅されていたほど普段はカツカツムードでは無い事も判明(慣れちゃったのか?)
初回入会特典の「走行無料券」も貰った事だし、時間と財布が許せば何度も練習に行きたいなと当たり前の珍道記だったとさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-07-17 20:45 | ラジコン

ちょいと東へ。。

AM6:45出発
静岡県御殿場市の日光無線サーキットへGO!
AM9:30現地着
d0070007_0543922.jpg

ちょっと天気が怪しかったので

もうチョッと東へ

AM12:00
d0070007_0555310.jpg


こんな所に行ってきました。
閉店まで遊んだ結果
日付がかわり AM1:00 ただいま帰宅。

明日から(今日から)仕事なので詳細は後日UPにして寝るんだとさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-07-17 00:59 | ラジコン

台風直撃?

したのか? 朝起きたら雨は止んでました。
昼頃になると晴れ間も広がりだしたので、ドライブに。

流石にこんな日にバギーする人はいねえわなぁと思いながらもKNDにたちよると・・
d0070007_2047376.jpg

怪しげな農民が??
近寄ってみると
d0070007_20475768.jpg

番長でした。 番長は人のいないときに草刈などコース整備をして下さっている様で、いつもKNDが快適に楽しめるのはこういった方達のおかげなのだなと改めて感謝すると共に頭が下がります。(見た目 悪党なのにイイ人だぁ 笑)




その後は久々に池田山を見てきました。
d0070007_213678.jpg

d0070007_2133929.jpg

d0070007_2135111.jpg

d0070007_214223.jpg

まじっすか!




明日は台風一過で天気回復しそうなので、ちょいと東へいくんだとさ
[PR]
by sgt_buggy | 2007-07-15 21:06 | 戯言