趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

来た。

仕事帰りに、ショップに寄って今週末の桜井レースに向けて足りない物を買出し。
といっても、昨日わらしべ長者張りにイエロー氏とブツブツ交換で高額パーツをGETした後、浮いたお金でラジ天でも買出ししたので、対して買うものも無かったのですが(笑)

昨日は久しぶりにイエロー邸でラジ談議を2時間程したのですが、親分とラジ話していると何故かやる気が沸くのが不思議です。
そんなモチベーションが上がった状態で、今日こそメンテ(準備?掃除??)するぞ!と帰宅した所、JMRCAからお手紙が届いてました。

内容は、2007年度中京地区予選の案内でした。
事前情報で今年の予選は遅くなるという噂を聞いていましたが、10月14日になったようです。

ということは、残り8ヶ月。 長い様であっという間に来ちゃうんだろうな。。。

バギー屋さんが増殖しつつある中京地区ですが、果たしてオラは全日本切符を入手出来るのだろうか??
[PR]
by sgt_buggy | 2007-02-27 21:49 | ラジコン

KND

約1ヶ月ぶりにKNDに行ってきました。

昨夜の深酒の為に寝坊し11時頃到着。10人程度の方がいらっしゃいました。
到着するなり、I さんと隊長が、「ブログねたになりそうな珍しい車がいるよ」との事。
どんな車かと思ったら、
d0070007_20581837.jpg

初代アルティマでした(凄)
オラが中学生のころRC休止前 最後に使用していたジャベリンを思い出させる名車です。
しかも、殆どが純正部品での構成には更に驚きました。
d0070007_214613.jpg

しかも、オーナーさんに聞いた所あと2台分のパーツを揃えているという事で愛情の入れようにも頭が下がります。 走りも現行車に近い走りで、途中からキラリと光る羽を装着!
思わず、操縦台の上から「ジュラウイングだぁ~」と叫んじゃいました。
小倉のお兄さんといえば「RCカーグランプリ」と思う同世代の人はきっと欲しくなりますよ(とくダネを思い浮かべる人は若者?)
その後、参上したA氏の現行車を撮影
d0070007_2114712.jpg

いつも綺麗なペイントには感心させられます。
今春発売のRB5はどんな車になるのかも楽しみですが、アルティマの名前をメインに残して欲しいものです。

来週からレース続きになるので練習の為、Yac、隊長、I氏(大)、I氏(小)さんたちのチキチキに混ぜて貰い終日サルラジ。
改造マニアの隊長の車にはいつもの様に隠しアイテムがあるのでは?と観察してみると・・・・・・
やはりありました!
d0070007_21225165.jpg

タケコプター!
現在試作中らしいのですが、全日本までには回るように改良しジャンプ時の姿勢アシスト機構になる予定だそうです(笑)(嘘)

夕方、日も落ち始めたのでNewボディを付けて見た所、蛍光色比率UP効果抜群でかなり操縦しやすくなりました。 
ただ、今回オラのカラーは黒ベースに黄色6:ピンク3:白1の割合
なんとなくタイガーマスクに見えちゃいました(笑)

なんか今日は疲れたのでメンテは明日から。。。
こんな気分の翌週は、きっとNOメンテで挑む予感が。。。。。。。。。
[PR]
by sgt_buggy | 2007-02-25 21:34 | ラジコン

休日出勤?

工場工程で遅れが出始めたらしく、本来なら休日の筈が、全員出勤。
しかし、オラは営業職なので、お客はほぼ休みでやる事がない(探せばあるのだろうが・・)

と言う事で、お昼で逃亡!

今日はマーズさんとラジる予定だったので、KNDに行って見ると、マーズさんとHGさん(イニシャルです。けしてハードゲイではありません!)のお二人がいらっしゃいました。
d0070007_23334228.jpg

もちろん仕事帰りなので、RCは持っていなかったのですが、ご好意でB4と初めてCRをやらしてもらいました(マーズさん、HGさん 有難う御座いました)
あまり人の車を触ったことが無かったのですが、CRはB4との特性が違いすぎ、HGさんのB4はセットがオラと違うのでこれまた特性が違い以外に新たな発見が出来ました。

2時間程冷やかし帰宅。
明日の準備は明日の朝やる事にして、先日からブログも更新せずに製作していたB4とBXのボディを仕上げました。
d0070007_23413310.jpg

TRSサーキット破り、桜井レースと共に決勝の頃には暗くなり、黒ベースのSGTカラーは見ずらくなる事が判明したので、今回は蛍光色の割合を増やしてみました。
すると、前にも増して「品の無い」仕上がりとなりました(笑)

今回BXにはBJ4WEのボディを使用しましたが、多少の無理をすれば乗っかるようです。

明日は、久々にKNDに行く予定。
来週からはレース to レース 月間になりそうなのでしっかり練習してきます。
[PR]
by sgt_buggy | 2007-02-24 23:50 | ラジコン

もう!

はやくも桜井レースの告知がありましたので、例によって無断転載

第2回桜井サーキットレース
日時:3月4日(日)
エントリー:当日8時30分~9時
クラス:2WD、4WD
エントリー費:シングル・ダブル共1,000円

計測にはKO製ARCシステムを使用します。
AM受信機をご使用の方は、KO製二又コード(No.36509)、
KO製TD-1用二又コード(No.93025)等の二又コードを各自ご用意下さい。
(運営側では二又コードの用意はありません)。

********************************
今回より、発信機用の接続コードを各自ご用意ください。
(頻繁なコードの抜き差しで、コネクタの痛みが激しい為、ご協力お願いします)
KO製TD-1用接続コード(No.93022 No.93023)
********************************

電源有り。
(容量に不安が有る為、発電機、シールドバッテリー等をお持ち頂けると助かります)
雨天時中止。
エントリー受付時に、昼食の注文の受付もします。
現地までの地図を希望の方はメールでその旨をお伝え下さい。
daitora@rio.odn.ne.jp

3月4日ってもう来週じゃん(汗) 
やっと先日の土方作業の筋肉痛から開放され、使用した3車の掃除が終わったばっかなのに。
しかも今週土曜日は何故か仕事になりそうだし、来週土曜日は会議だし。。。。
今週の日曜の行き先選びは慎重にするとしよう。
でも明日は、マニアックスストアの注文品も到着予定だし、やりたい事だらけじゃぁぁ~

3月の予定を整理すると

3月4日   桜井サーキットレース
3月18日  K藤サーキットレース
3月25日  TRS定例戦

という事は向こう一ヶ月で練習出来る日は今週日曜と3月第2週の週末だけ??

今月も各地で撃沈決定か(笑)

d0070007_21543379.jpg

同じ様な車を3台メンテすると流石に飽きる・・・
[PR]
by sgt_buggy | 2007-02-22 21:57 | ラジコン

いい汗かいた!

朝、一応早起きして外を見るとかなり濡れていたので桜井レースは断念。
本日はK藤サーキットの改修のお手伝いに行ってきました。

皆さん昼過ぎに到着との事だったので一寸回り道して、こんな所に寄り道
d0070007_18424874.jpg

中京競馬場駅前の「100円お好み焼き屋」
あひるサーキットに行ってる時は良く行っていたのですが、今日は運悪く第一陣は売り切れ。
第二陣の焼き上がりまで20分くらいかかるとの事だったので、今回はあきらめました(100円の割には結構美味いので次回こそGetだぁ)

コースに着くと左奥に三日月湖が。 N氏監督のもと土入れ作業開始。
久々の角スコとネコを手にすると、昔の血が騒ぎ力任せにシャコシャコする事30分。
何とか埋め立て終了。(この調子で行けば他の作業後には走行可能かも)
d0070007_18531960.jpg

左下の人工芝の退いてある所が埋立地

次は道具置き場の整理。
子供の頃の秘密基地造りを思い出しました。
その後、お立ち台の修正。 オラは今のお立ち台を経験していないのですが常連さん曰くかなり高さが上がったようです。
d0070007_18562391.jpg

(身長185cm?のサニオ氏(帽子の人)よりも高いみたいです?)

そんな感じで走行可能になってきたので準備をしようとすると
d0070007_1859487.jpg

いつもマイペースの い○い氏が何やら準備中。 んっ!
d0070007_1924079.jpg

なんとB4? こりゃ負けられんと思い憑いて行こうとしましたがやっぱり置いてかれました。

K藤さんで今回のレイアウトから登場した「くの字4連ジャンプ」 これはかなりイイ練習になります。 路面が湿っていてかなり鬼グリにも拘らずヘッポコなオラは1/2程度の確立しか成功できませんでした。
d0070007_1981888.jpg

やはり進入で失敗すると全部ダメになるので、丁寧なプロポワークが必要でした(て、どこでも当り前か!)
他にもいたる所にアップダウンが盛り込まれておりかなり楽しめるレイアウトでした。
またコース幅も以前より広がりT4でも十分遊べるコースになってます。
今度は乾燥している時に練習にお邪魔したいなと思います。


本日改修に参加の皆様お疲れ様でした。
また遊んで下さい(^^)P


はりきりすぎて、明日の筋肉痛は決定!(すでに腰がぁぁ~)
[PR]
by sgt_buggy | 2007-02-18 19:19 | ラジコン

んんん

昨日、社長の身内に不幸があり、今日は急遽休みに。
先日の遠征からほったらかしだった車をメンテしました。

明日は桜井サーキットのレースなのですが、天気が無理ぽい。
午後になり、主任と相談の結果、今回は断念することに。

とりあえず、3台のメンテとバッテリーのメンテが出来たので、明日はK藤の改修の手伝いがてら練習させて貰おうとサニオ氏にTEL。 「昼過ぎならいるよぉ~」

コースの写真を見る限り、今回のレイアウトはジャンプが楽しそうなコースなので、明日はジャンプの進入と着地後の処理を中心に練習してみよう。
その前に毎周回、同じラインを通過する事が出来るようにする練習が先かな?
d0070007_23291896.jpg

[PR]
by sgt_buggy | 2007-02-17 23:30 | ラジコン
d0070007_2143037.jpg

AM6:00起床 テレビをつけてみると
d0070007_21443538.jpg

「ブルボン? こつぶっこ」が画面一杯にこぼれてました(笑)
昨年、疑われた雨男伝説は、ガセビアだった様です。
テレビで思い出しましたが、MSS主任へ業務連絡。アトラスバッグのポケットに潜ませておいたお土産は気づきましたか?

AM7:30 コース到着。  昨日教えて貰った、砂も余り飛ばず暖かい場所にPITを広げさせてもらいました。 ただ当日は天気が良すぎて若干日焼けしました。
本日のお隣さんは、
d0070007_21514471.jpg

前羽マニア(?) ふぃる氏でした。
その隣には ぶーちゃんさん氏。 基本は大盛りらしいのでMSS主任と気が合うのかも・・・・
ところで、ロッシの前羽ですがかなりの効き目らしいのでロッシユーザーは一度お試しあれ♪
しかし、4WD Aメイン決勝中にマーシャルをしていて弱点も発見?
加西の3連直後の中心には土嚢袋があるのですが、紐に絡まるとなかなか取れません。
KNDの左奥のかすみ網に絡むと取り外しに結構苦戦するのでは(笑)

レース内容は先日UPしましたので得意の割愛させていただきます。

PM4:00 楽しかった加西を後にし帰路に着きました。
帰りの運転は夕日を背に受け、どこかのF1選手気分の主任。
d0070007_2254661.jpg

しかし、快調に走ったのもつかの間、電光掲示板には
「渋滞16km」
忘れてました、連休最終日なので渋滞するに決まってんじゃン!
渋滞を避け、晩メシを食ってから帰る事にしました。 そして気づけばこんな所に居ました(笑)
d0070007_2291430.jpg

何でこんな所にいるかって??? そりゃ目的地は・・・
d0070007_22104448.jpg

中華街!
またも主任の胃袋 覚醒!
d0070007_22115673.jpg

まずは餃子。 このあと唐揚。続いてフカヒレラーメン そして行列の出来る中華まん屋さんで肉汁たっぷりの豚マン制覇すると、ポージング!
d0070007_22143926.jpg

いついかなる時もプロポイメージのトレーニングだそうですが、あの人だかりの中オラは恥ずかしくてできませんでした(笑) 
更には次なるライバル発見!と向かった先には・・・
d0070007_22174712.jpg

君達、そこは結構有名な観光写真スポットですよ(笑)

その後、お土産を買って帰宅。PM10:00ごろ無事帰り着きました。

この歳になると、なかなか友人同士で旅行などする機会は無いですし、同じ趣味を持った人だと会話も弾んでとても楽しい2日間でした。
2日間で使ったお金も3万円弱(2人分)なので、パチンコで負ける事考えたら、遠征=小旅行と考えると益々嵌っていきそうです。

オラのモットー : 趣味は楽しく!
オラのスタンス : RC=レジャー

今週末は奈良の天気が怪しいですね。 しかし奈良には強力な晴れ男さんがいらっしゃるそうなので、いつでも出動できる様、メンテ頑張ります。
[PR]
by sgt_buggy | 2007-02-14 22:34 | ラジコン
2月11日(晴れ) AM5:30朝オラん家集合。 荷物を積み替えAM6:00出発。
名神経由で途中、名塩PAで休憩し9:00ごろ到着。
d0070007_203484.jpg

写真は、加西IC前の交差点。 オラとMSS主任はこのラーメン屋が何故かツボにはまったので次回の遠征の時には是非寄ってみたいです。

現地に到着すると、2人ほどいらっしゃっていました。
聞けば「今日はレースじゃないんかいな? 休み取るの間違えてもうた(笑)」との事でした。

朝からタイヤをいろいろ試したのですが、気温が上昇するにつれ ホールショット M3⇒R3⇒M2と夏タイヤに・・ M2をつける頃には、オラのショボショボ12TモーターでB4がウイリーする位にバリ食いでした(翌日、この思い込みセットでエライ目にあったのですが・・・)
ちなみにこの日隣にPITを出していたのはT2K氏でした。 いろいろなアドバイスや情報頂きありがとうございました。

練習を終え本日の宿泊地「姫路」へ。  加西コースからは30分弱で到着しました。
今回の宿は、トリプルルームで予約。 部屋に1番に駆け込み窓側のベットを満足げに占領したMSS主任でしたが、よく見ると
d0070007_20194125.jpg

エキストラベットでした(笑)。 オラとISGのベットはセミダブルサイズを一人づつなのに主任だけシングルサイズでしたが良く寝ていた様なので、レース結果には影響してなかったでしょう。

そしてホテル前の繁華街に繰り出し、迷った挙句、晩御飯決定。 メニューは
d0070007_20253960.jpg

ホルモン鍋焼きになりました。
写真アングルは、池田山名物「撮る人」です。
ここからMSS主任の悪魔の胃袋暴走モード突入!
d0070007_20332848.jpg

先ずはレバ刺しをぺロリ! 鍋は3人前のうち1.8人前は彼が完食。 それでも足りず
d0070007_20353347.jpg

麺追加! しかし主任はビールを飲んでないので割り勘で丁度良かったのかも(笑)

お腹も膨れ宿に戻る途中、オラと主任の目線があることに気づいた!
「姫路ってミニスカートにブーツ、ひざ上ソックスの娘多くねぇかぁ(嬉)」
いい町です。


宿に戻り、メンテ開始かと思いきや、MSS主任が驚くべき一言を。。
「ISGさん、僕も焼酎頂戴!」
??マジで! 
あまりお酒は強くないと聞いていたので心配していると・・・
d0070007_20443092.jpg

やっぱりぃ!
デフの仕上がりが上手くいかず、タバコも蛇さん状態に(笑)
ここでお断りしますが、決して飲酒を勧めた訳では御座いませんので誤解しないようにおねがいします。

この後は宴もたけなわでAM1:00就寝となり 遠征1日目終了。

・・・・と思ったら主任は やはり食べ過ぎたらしく、夜中トイレに数回通っていたそうな(笑)

話が長くなりましたので2日目は、休憩をしてからUPします。
[PR]
by sgt_buggy | 2007-02-14 20:54 | ラジコン
加西耐寒レースに参加してきました。
d0070007_2026212.jpg

結果から先にお伝えすると。。
2WD オラ Cメイン2位 MSS主任 Bメイン2位
4WD オラ・・・ブービー賞
完全に玉砕されました(涙)
今回、調子が悪かった訳ではなく、これが今の実力だと思い知りました。

レベルが高いとは聞いてましたが、まさかコレホドトハ。。。 参加車両を見ただけでも、綺麗なペイントのされた車ばかりで走行前から圧倒させられました。
d0070007_20315811.jpg


前夜、MSS主任とISGとの宴会でノーメンテ状態の車を準備しているうちにレースが始まってしまいました。
d0070007_2035469.jpg

路面は、夏場の池田山ぽいのですが、考えてみると昨年夏から走っていないホールショット路面。 比較的グリップの良いコースや事前情報でタイヤ選びに苦労しないコースばかりで練習してきた為、この時点でちょっとネガティブに。。。

2WD予選 
1R:朝一が勝負と気合を入れるも、MSS主任と絡みまくり足の引っ張り合い。
2R:チキン走行しミスはほぼ無かったのだが、1R目の周回数と同一。 
3R:集中力が無くなりダメダメ。

いつもなら、チキン走行すると、多少順位は上がるのですが、加西はレベルが違います。「きちんと攻めながらミスしない」そんな方が殆どでした(汗)
実際、今までのマーシャル体験の中で一番楽だったような・・・

4WD予選
1R:最終周にFサスアーム破損。3輪車でなんとか完走。
2R:いちかばちかのタイヤ変更が裏目に・・ 3輪車よりもタイムダウン。
3R:ボディをプロトに変更。 タイヤも地元勢の方達のセットを真似た所、午前中のピーキーな動きが治まり、やる気になった途端、ジャンプ着地失敗。 またもやFアーム破損。

2WD決勝
最下位メインなので、漁夫の利作戦。 異常なまでの安全走行で他選手のミスを待つ事に
。すると、スタート直後から混戦状態に。 作戦成功(笑)  この後4分30秒間は、チキン走行でトップを走っているとPITからISGの声が「卑怯な作戦取りやがって」 隣のPITの ふぃる氏も笑っている様子でした。 最後はお約束のイージーミスで2位完走。
4WD決勝
どうにでもしてぇ~   1台リタイヤの為ブービー賞GET!

オラの結果はネタにならないので、速い人たちの様子を。
2WD Aメイン
d0070007_2192857.jpg

全日本シード選手もいらっしゃって、どんなレースを繰り広げるのか期待した直後・・・
d0070007_2112410.jpg

ジャンプ台で団子状態に
この時のマーシャルさんが一番大変だったのではと思っていたら
d0070007_21141583.jpg

「おひかえなっすってぇ」と挨拶しているのは、MSS主任でした。
次回の「番外編」の主役さんですが、この人メシ食べすぎなので、いい運動なったようです(笑)

そんな感じでレース終了。
時間は4時ごろ。 非常にスムーズな運営で明るいうちに終わりました。

今回、一番感じた事は、いろいろなコースに行った時、ただ走らせるのではなく、そのコースはどういう所が練習になるのか考えて走らないと上達しないのだなあと実感しました。
もうひとつは、メンタル修行も必要の様です。 MSS主任に教わった修行方法試してみるかな(悩) 

次回は、加西遠征(番外編) サブタイトル「遠征ってたのしいよ」 の予定なのですが、桜井サーキットレースレポが先になったりして???
[PR]
by sgt_buggy | 2007-02-13 21:39 | ラジコン

一夜漬け

昨日の夜から作った漬物を取り出しました。
漬物といっても、キムチの素や浅漬けの素は使わずこいつで漬けました。
d0070007_21365758.jpg


もちろん具材はタイヤです。
貧乏性のオラはなかなかタイヤが捨てれず、どんどん溜まってきたので、
山の磨り減った物。 インナーが死んでる物。 中がガリってル物を見繕って一晩漬け込んでみました。
d0070007_21424010.jpg


はじめてやって見ましたが、凄く簡単にはがす事が出来ました。
ただ、可燃性がかなり強いのと、刺激臭がきついので真似される方は十分ご注意を。

ズルリと剥いた残骸は
d0070007_21474217.jpg

今回、使った物はパターンは違えどすべてプロライン製M3コンパウンド。
材質変化は無い様でしたが、噂によるとこの方法、メーカーやコンパウンドによってはタイヤやホイルがお亡くなりになる事があるらしいのでご注意を(今回使用したホイル ロッシとベロシティは大丈夫そう)
また、インナーに関してはプロライン製には変化は見られませんが、ヨコモ16Mは異常に膨張してました(乾燥したら戻りましたが)
やはり薬品を使うのは便利だけど注意が必要だなあと実感しました。

この後、数本を組みなおして、瞬接のついた指をアセトンに漬け込んだのは言うまでもないか(笑)
[PR]
by sgt_buggy | 2007-02-08 21:59 | ラジコン