趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

補充。

最近、仕事帰りに寄るアミューズメント? アルカイダ号と戯れ懐が一寸ほっこり。(意味の解らない方御免なさい)
寒くなる前に、パーツ補充にショップに寄ってきました。
d0070007_2149884.jpg

先日参加した、桜井サーキットレースでは、4WDのFタイヤを準備していなかった為、回頭性を上げるため止む無くRグリップを下げざる事になったので、次回は対応出来る様でかピンタイヤ
TR-32Yを前後準備しました。  ペケカットの37Yとはピンの高さ密度が違う様ですが、おらの腕ではたいして変わらない気がします。
あとは、先日KNDでへし折ったFショックタワーを購入。 手持ちも無く、1枚は主任からお借りしていたので2枚購入。 仲間内で同車種を使用するメリットとして「セット情報の共有」がありますが、オラは「破損パーツを借りれる」というメリットの方が大きいです(笑)

あとは決勝用(暗闇用?)ボディも欲しいのですが、B4はISG車の蛍光ピンク(刺身付属品 菊の花付)を借りて対応出来るので、BX用が欲しい所。 しかし、純正ボディの特性は好きく無いので、BJ-4WEのボディを捜索中。 マニアックスさんは売り切れだったので、どなたか入手方法ご存知の方教えてください(英語は使えません「笑」)。

なぜ、最近BXを触るかってぇ?  もちろん打倒501X!打倒MR-4BC!(Yokkyさんじゃないよ) プラス MSS主任もBXを触りだした為。。。。。。   

おっ! 携帯メールが・・・ 
MSS主任が昨日に引き続き「覚醒」したようだ。。。
[PR]
by sgt_buggy | 2007-01-30 22:19 | ラジコン

珍車。 名車。 迷車?

最近、どこのコースでも 2WDは アソシ ロッシ を使用してる方が殆どですよね。
春には京商さんが新型2WDを発売される様ですので楽しみです。

そんな2WDですが昨日のKNDは、チョット違う車種がいらっしゃったので写真を撮らせて頂きました。 
先ずはタミヤの現行2WD  DT-02
d0070007_23425931.jpg

オラも所有していますが、こちらの方はほぼフルOP。 オラの放置状態のと比べるとまるで違う車に見えます。 黒字に赤いファイヤーパターン。 かなり決まってます。 関西のフォルツさんの501Xと並べて見たいです。

続いて同じくタミヤの名車 マイティフロッグ
d0070007_23513944.jpg

オラが子供の頃は欲しくて堪らなかったのですが、高くて買えずとても憧れた車です。
その頃、噂で転倒してもスチールアンテナで起き上がるといわれてましたが真実は?
そして、懐かしの3ピースホイルにピンスパイクタイヤ
d0070007_23561357.jpg

イボが無くなり、裏からビスを挿して金属スパイク仕様にした記憶があるのはオラだけでは無い筈! 走ってる最中に飛び散って今考えると危険極まりないですね。

そして マッドキャップ?
d0070007_23592885.jpg

初めて見たのですが、往年のRC-10かと思うほど良く出来た造りでした。

この日一番の迷車は
d0070007_015511.jpg

4毒ホーネット(おーい お茶 バージョン)
何度か見た事のあるYaji隊長のキラーBEEとは違う方法で4独化されてました。
d0070007_051219.jpg

隊長のキラーBEEとの対決を見てみたいものです(笑)

とまあ、復刻版もなかなか楽しそう。
オラ的には 京商のトマホーク 初期型オプティマ 無限製機のブルドックAWDS ヒロボーのトムキャット なんかがもし再販されたら思わず買ってしまいそうです。
あと、レースでは使えないのですが、B4用のジュラウイングなんてあったら即買いするだろう(笑) 
[PR]
by sgt_buggy | 2007-01-30 00:19 | ラジコン

KNDに出没

予定通り行ってきました。 が予定より1時間寝坊(汗) 10時に到着するとすでに満車! 20人程度いらしてました。 (時間にうるさいMSS主任に叱られたのは言う迄もありません)

今日は、TRSの常連さん達も来ており、イイ勉強になりました。 マック氏やG氏の501X かなりご機嫌にラップを重ねていました、
d0070007_20315116.jpg

(画像はマック氏501X)
また、撮影拒否されるかと思いきや快く撮影させていただけた、今年の全日本で某ワークスモーターを挽かれた、●さんのコミュレーズ
d0070007_20351294.jpg

写真では判りませんが、やはり秘密が隠されていました(ブログUPは流石に内緒にしときます!)

人数が多いので常にお立ち台はこんな状態
d0070007_20374350.jpg

あちらこちらで激しいバトル!
d0070007_20391890.jpg

オフロード人気再燃もう疑い様がありませんね♪

今日は、MSS主任は全日本以来のBX一本勝負? 次回は桜井レースのダブルタイトル狙うつもりでしょうか(笑) 走る前からウィナーズショット!
d0070007_20441583.jpg

ところが、半年放置プレイのMSS主任BXはご機嫌ななめ?
走るたびに、破損。 Fユニバ連続破損には、ちょっと凹んでました(笑)
d0070007_20492041.jpg

破損ユニバを撮影した所、怪しげな心霊写真状態に撮れちゃいました(怖)
そんな主任を横目にオラは久々の添加剤ラジ(酔)
d0070007_20525541.jpg

そこへ4駆バトル参入のYac氏 NEWウエポン 「BJ-4WE」投入!
d0070007_20545996.jpg

どこぞで見覚えのある車ですが、深くは突っ込まず・・・
おらも今日はBXメインに練習。
調子の上がらない主任にテイルtoノーズで追撃! かなり楽しかったです。
途中駆動しなくなったおらのBX? 見てみると・・・
d0070007_2059278.jpg

ベルトが外れてました(軽い駆動を求めすぎタラタラにしたのが過ぎたようです)
お互いに、いろいろ破損しながらバトル終了の一枚!
d0070007_2115715.jpg

左がMSS主任 右がオラ
破損バトルは6箇所 対 3箇所 のダブルスコアでMSS主任に軍配が(笑) 全部たすと幾ら分なんだろう??

本日のMSS氏との合言葉「4駆ってこんなに難かしかったっけぇ?」


本日、珍しい車も撮影させて頂きましたので、後ほどUPさせていただきます。
(Yajiさん顔負けの蜂も登場! こうご期待!)
[PR]
by sgt_buggy | 2007-01-28 21:12 | ラジコン

気持ちメンテ

朝起きると以外に天気が良かった。
しかし昨晩雨が降ったので、路面状況はあまり良くないと予想し、気持ちだけメンテしました。
先ずは溜めるとめんどくさいモーターから。
桜井レースでロックしたモーターはあきらめモードで解体。 他の使用済みモーターも開けて見ると、4駆用モーターが危篤状態でした。
d0070007_20244866.jpg

上はロックしたローター。 コイルが切れてました。
下は2ラウンド以降に使用したもの。 コミュが欠けて危篤状態でした。
オラのBXの場合、コミュ荒れは3pacが我慢の限界なので、コミュ研回数が多いためどうしても4駆モーターは短命になります。

コミュ研を終え、Oリングが無かったのでラジ天名古屋へ。 すると滋賀のYASU君発見!
遠路はるばるお買物遠征されてました。 先週のレースの話、来月も開催の話をした所「ネット環境が無いので全然知らんかった(笑)」との事。
来月のレースには興味あるそうなので業務連絡
「けんちゃ~ん。 YASU君に連絡網お願いします。 なお自宅は電波が入りずらいそぉでぇす」

なんかエエもん無いか物色しているとMuch-More製の安い放電気を発見。
とりあえず2つGETしときました。
d0070007_20333558.jpg


最近名古屋地区では品薄状態のB4純正(赤)Oリングは無かったので今回MIP Oリングを購入(これも最後の1個でした)がハズレでした。 というのも、MIP製Oリングはかなりの確立で9個入っているのですが今回は8個きっちりしか入っていませんでした(悔)

明日も天気は良さそうなので、久々にKNDに行く予定です。
[PR]
by sgt_buggy | 2007-01-27 20:46 | ラジコン

そろそろ掃除

先週の桜井レースから、やっと掃除を始めました。
とりあえず一番めんどくさいBXから開始。 泥をゴリゴリ。 デフを解体。 
「めんどくせぇ」(実は楽しんでいるのだが)と言いつつ目線をISGに[B4掃除しろぉぉ]
気づいたらしくB4(もちろん2台とも)の泥落としは押し付け成功しました♪
d0070007_0545844.jpg

とりあえずBXの掃除終了(あくまでも掃除。メンテではありません) PC確認してみると、早くも
「第二回桜井サーキットレース」が告知されていました。 勝手にカリパクすると・・・

第2回桜井サーキットレース
日時:2月18日(日)
エントリー:当日8時30分~9時
クラス:2WD、4WD
エントリー費:シングル・ダブル共1,000円

計測にはKO製ARCシステムを使用します。
AM受信機をご使用の方は、KO製二又コード(No.36509)、
KO製TD-1用二又コード(No.93025)等の二又コードを各自ご用意下さい。
(運営側では二又コードの用意はありません)。

********************************
今回より、発信機用の接続コードを各自ご用意ください。
(頻繁なコードの抜き差しで、コネクタの痛みが激しい為、ご協力お願いします)
KO製TD-1用接続コード(No.93022 No.93023)
********************************

電源有り。
(容量に不安が有る為、発電機、シールドバッテリー等をお持ち頂けると助かります)
雨天時中止。
エントリー受付時に、昼食の注文の受付もします。
現地までの地図を希望の方はメールでその旨をお伝え下さい。
daitora@rio.odn.ne.jp

やっと掃除始めたばかりなのに。。。  オラは今の所参加予定なのですが、時期的に激しく寒そうなので火鉢でも持ち込もうか検討中(笑)


前回のリンクのお願いをした所皆さん快諾していただき有難う御座いました。
15年ぶりにRC復帰して1年。中京エリアはかなりRC友が出来たのですが、これで関西エリアにもRC友が増えそうで楽しみです。
今年の年初に立てた「RC友100人作る」目標に前進出来ました。
オラはバギー屋なので、出会いのコースが限られている為 一期一会を大切に まったり楽しく時にはカツって頑張ってこうと思いますので今後も宜しくお願いします。
次は東かぁ?  ん! まだ隣接する三重と北陸が。。。。
そろそろTRSに練習しに行って誰か仲良くしてもらおうかなぁ。。。 北陸は・・・・ 居たっ!
コンパさぁ~ん
リンク貼らして貰っていいですかぁ?
[PR]
by sgt_buggy | 2007-01-26 01:11 | ラジコン
2WD Cメイン
この組みには ISG と けんちゃんが出走。
スタート直後の4連を最初に抜けてきたのは「ん!ピンクのB4?」 運良く混乱に巻き込まれなかったらしく、オープニングラップはISGがトップで通過(笑) しかし、オラから2連ロングジャンプ禁止令発令中の為、数周後にはけんちゃん達に追いつかれチッチキチィしたものもあえなくPass。 序盤からは てつっち氏とチキチキ。 なんとか最後に交わし ISG4位
けんちゃんは多分2位?

2WD Bメイン
スタート直後1番グリットのオラはライン主張しながら4連へ進入。 しかし、余りにチキン走行の為、後続車は渋滞し混戦状態(笑) しばらく一人旅をしていると、猛突進してくる車が。。よっしん氏だぁぁ~  凄い迫力です(汗)バックストレートで後に着かれた時は思わず「速ぇぇl」と声挙げちゃいました。 1秒差以内のバトルをしばらくするも、実力の無さは否めず転倒!
置いてかれちゃいました。 ほっとしたのもつかの間、次の刺客がぁ! 今度はm6氏です。
「今度は負けるもんか」と限界走行で再び1秒差以内のバトル開始!(多分、この時が、この日のベストラップが出ているのでは?) そうこうしバトルていると、一時は半周差あったよっしん氏が視界に。。。 しかしここでm6氏がマシントラブルでリタイヤ。 集中力の途切れたオラはミスの連発。 このまま2位でゴールでした。

2WD Aメイン
偶然にも、奇数グリットは関西勢 偶数グリットは中京勢となりました。
スタート前のお立ち台(1人足りませんが)
d0070007_23215950.jpg
 
オラがブログにUPするのを察知した「出たがり~ず」はそろってカメラ目線! しかし・・
すまぬっ!この時気づいていたが、ピンぼけでした(笑)
レースは スタート直後 予選で圧倒的なタイムを叩き出したT田氏が痛恨のミス! 後続車にも巻き込まれてしまい序盤はサニオ氏が先行する形に。 まぁ此処までは「本命が外れて2番人気が来たのかな」と言う感じ。 しかし3分を過ぎた頃ドラマは起こりました
安定した走りを見せていたサニオ氏が転倒! ここで・・・
キタ━(・∀・)━ッ!!
蛍光イエローのB4! ここまで淡々と2位に着けていたMSS主任がTOPに浮上。 普段から細い目がさらに細くニヤリと微笑み、その後も安定した走りで見事 優勝となりました。
そんな主任の走行前のB4
d0070007_23324052.jpg

走行前なのに珍しくよごれてますなぁ(いつもは走行後5分でピカピカなのにね) じつはこの段階でウイングステーが千切れかかり皮一枚で繋がってました。

4WD Bメイン
記憶が曖昧な為、割愛させていただきます。

4WD Aメイン
この頃になると日も沈み始め辺りは薄暗くなってきました。 という事は、黒ボディのBXは見にくい。さらに、やしきたかじんに憧れて作った色眼鏡(乱視なので)がさらに見づらさ倍増!
しかし、夕暮れはイコールコンディションなので言い訳になりません。
スタート直前、隣の501使いフォルツ氏の「打倒BX!」の囁きを聞きながらスタート。 案の定、車の向きが判らず迷走!結局5位でした。
優勝はサニオ氏  その優勝車両はなんと
d0070007_23413269.jpg

MR-4BC! 発売されて何年がたつのでしょうか? もうしばらくすると、モデクラス ビンテージクラス 両クラス制覇なんて事もありそうですね。

こんなかんじで、とっても楽しかった桜井レースレポ終了!

最後に、今回桜井サーキットでお世話になり、尻合いになった方のHP等を掲載させて頂きます

よっしんの「あがり一丁!」
へたっぴ日記RR
えむログ
日々ラジ欲
ちびとシルバー気ままに楽しもう
てつラジ

サニオの活動日記

他にもいらっしゃる様ですが探しきりませんでした。 

皆さん楽しい方たちばかりです。(だれかリンク貼らせてくれんかな♪)
[PR]
by sgt_buggy | 2007-01-24 00:07 | ラジコン
では、先ずはオラの結果から
2WD 予選7位(Bメイン1番手) 決勝Bメイン2位
4WD 予選4位(Aメイン4番手) 決勝Aメイン5位
という中途半端な結果でした。
では、
2WD予選 : 2WDは4組まであり、オラの2組目には、先日桜井でお逢いしたmshimiさん(日々ラジ欲 管理人さん http://blog.kansai.com/mshimi+kdc_category+1)
と、オラがレースに参加すると必ず遭遇する い○い氏 そして、加西レースでは常に上位成績を占め今大会優勝候補筆頭のT田さん(ハンドルネームを知らないのですいません)がいらっしゃいました。
 あまり参考にはならないと思いますが、B4セットは
池田山基本セットから Rバネ⇒銀 前羽装着(JC製) 後羽⇒ごくらくバナナ 全カット に変更
モーター Orion11×2 タイヤF:ワイドボディ桃 R:IFMARスタッド銀 で終日過ごしました。

1ラウンド
ミス連発するもT田氏がリタイヤのため10週でヒートトップ。 総合6位
2ラウンド
苦手な1番グリッドスタートするも、1周目でT田氏にあっさりPassされ10週(タイム↓)
ベストラップがやっとこ25秒前半のオラに対しアヴェレージラップ24秒台のT田氏に気持ちよくラップされた事は言わなくても解りますよね(涙) とりあえず6位死守!
3ラウンド
別次元のT田氏はラップされるとき意外視界に入らず(汗)
緑のい○いさんとチキチキ!オラが転べば緑も転ぶ。緑が転べばオラが刺さる。何やってんだか・・・結局ミスの数で上回るオラの敗北。 い○いさんにオラのベストヒートを抜かれ総合7位に・・Bメイン沈没

2WD予選番外編 : 通常クラスに初エントリーのISGは4組 その面々は
d0070007_2043674.jpg

サニオ氏と主催者よっしん氏がいらっしゃいました。
ISG談「2人ともずっとブツブツ大声で独り言いってて面白かった」との事。心理作戦か?その仕返しにISGは、操縦台前のテーブルトップに刺さった時、スロット全開で土をお立ち台まで飛散させたそうな(笑)

4WD予選 : オラの1組には、けんちゃんとD吉さんが出走。
セットは・・・数ヶ月放置プレイセット(笑) トリム調整すらしてない状況。動くか不安
1ラウンド
F:HS M3 R:IFMARスタッド銀 を付け出走。
激しく曲がらん! しまいにゃぁ煙吹いてリタイヤ。TRSのアンプ炎上の悲劇再来か?と思っていたら、どうもギヤ比が重たい路面についていけなかった様でモータがロックしてました。 しかしこの組みは全員リタイヤの為、ヒートトップ(微妙)
2ラウンド
R:ボウタイ 羽 ごくらく直全カット に変更。 激しく巻き巻き!! 何とか完走し11週。 総合4位まで浮上。
3ラウンド
昼食の他人丼を堪能し、気力の切れた状態で、なにも触らず出走。
チキン走りでギリギリ12週に入れるも、計測トラブルで11週に。「まぁ しゃー無い」と納得すると、2ラウンドのタイムが残り総合4位に  Aメイン残留

4WD予選番外
オラと同一ヒートのけんちゃんはXXXで参戦。 
1R ばってらの固定忘れの為、脱糞 リタイヤ
2R 同一ヒートの為、見ては無かったけど、お立ち台にも聞こえる「プシャッ」という音と共にFナックル破壊。 この日XXXのパーツが無く終了。 
縁起を担いで食べた、「勝つ丼」おいしそうでした。 オラも次回参加のときはカツ丼を頼む事にしたいです。 けんちゃん次回がんばりましょぅ。
しかし、けんちゃんのXXXはオラたちのPITでは一番注目を集めた車でした。

さぁ決勝と行きたい所ですが、久々の長文の為、少々疲れてきたので決勝は後ほどということで・・・


番外編にまだ登場してないMSS主任! 本人の希望で激しく書いて欲しいらしいので此れから文章校正考えます(うっひっひぃ~)
[PR]
by sgt_buggy | 2007-01-22 20:51 | ラジコン
AM5:00 家にある、ありとあらゆるアラームがけたたましく鳴り響くなか起床。
AM6:00出発! AM7:00 針テラスにて今回、同行していただくMSS主任と けんちゃん と合流(遅刻せずに一安心) 一路桜井サーキットに向かい到着すると、ふぃる氏が一人計測の準備中でした(ふぃる氏>計測お疲れ様でした)
PITを広げていると続々と参加者が到着。 コースオープン前の一枚を撮影しようとすると
d0070007_2047222.jpg

例によって朝から元気なMSS主任がカメラ目線でキメッ!(この人が後々、えらい事やらかすのだが)

AM8:30 受付開始 同時にお昼ご飯の注文も?
実は、今回の主催者の よっしん氏は御寿司屋さんなのです。
値段¥350~と大変お値打ちに提供していただき、オラは「他人丼」 ISGは「親子丼」(共に¥550)を注文。お昼には熱々で出前して頂きました。
d0070007_20592894.jpg

あまりに美味そうだったので、写真を撮るまもなく完食してしまった為、箸袋しか撮影できませんでした(笑) (遅刻したサニオ氏は注文できず、みんなが食べている時とても羨ましそうでした)

そうこうする間にドライバーズミーティング開始。
d0070007_2153960.jpg


参加者数 25名前後 エントリー台数35台くらいでしょうか?
d0070007_219285.jpg
 
プライベートコースでこれだけエントリーがあるのは凄いですね。
内訳として 中京勢3割 関西勢7割 といった感じでした。
もちろん地元勢は関西に含まれるので、遠征率は中京 関西五分になるのでしょうか。
奈良県北東部という土地柄、交流を増やすにはベストな位置だなぁと勝手に思ってしまいました。

レース開始は10:00頃らしいのでチョット他の参加者のPITを見て回ると、
d0070007_21181174.jpg

なんか妙なスッテカーを貼っている(強制的に貼らされているのか?)や
何故かラジマガに掲載されていた
d0070007_21203455.jpg

サニオRR(元祖なのかプロトなのか不明)
等いろいろ楽しい方達が御揃いの様子でした。

そろそろレースのリポートと行きたい所ですが、ダブルエントリー プラスISG車両も準備という実質トリプルエントリー状態でかなり疲労気味なので、リポートは後ほどと言う事で。。。
[PR]
by sgt_buggy | 2007-01-21 21:29 | ラジコン

明日は奈良

心配していた天気予報も安全牌マークに変わったので、明日の最終準備をしました。
と言っても、掃除しただけですけど(笑)

せめて、ダンパー位メンテしようと思い、オラのB4 BX ISGのB4の3台分のダンパーメンテをする事に
d0070007_21231424.jpg

並べてみると、「ちょっとカッコいいかも」と思ったのもつかの間、
ばらした途端・・
d0070007_21245394.jpg

テンション、サゲサゲでした(涙)

適当に(?)メンテして、もうひとつやれねばならないことがありました。
桜井のコース用に購入したものの、ふぃる氏からコメント頂いた、「真ん中のペケは、ピンの高さにカット」をまだしてなかったのです。
ということで散髪開始!
d0070007_21293272.jpg

新品のタイヤをカットするのは初体験なので横のピンを切らない様にチョキチョキ。
当り前ですが、切りくずはペケ印。
なんか捨てるのが勿体無い気がしますが、どう考えてもオラにはブログネタの撮影以外に使い道が思い浮かびませんでした。

明日は、針テラス7:00~7:30集合予定。
しかも、オラ以外」の2人はコースの場所がわからない。
レースのプレッシャーより、遅刻のプレッシャーが強い
そんな夜です。
[PR]
by sgt_buggy | 2007-01-20 21:46 | ラジコン

TVにて

仕事から帰り、何の気なしに、テレビを見ていると、動物番組がはじまってました。
すると今日のコーナーでたまたま「犬 VS ラジコン」と言うのがやってました。

なんのこっちゃ?と期待もせず見ていると、なんとドライバーはこの人でした
d0070007_21143157.jpg

それも使用するのはMR-4BX! ボディはまさしく正美カラーでした(汗)

KING正美に何させるのだ?と見ていると・・・
先ずは鬼ごっこ! 
BXユーザーのオラには凄いお宝マシーンなのだが、相手は「犬」
其の価値が解る訳もなく、オラなら恐れ多くて道を譲るマシーンを
d0070007_2120133.jpg

「咥えやがった!」 
コラ!ワン公! おまえ、その羽だけでもヤフオクに出したら幾らすると思ってんだぁ!
しかし、これ位は序の口。 
この犬に関しては。。。
d0070007_21234462.jpg

おしっこをかけやがった
もし、全日本の時に同じ事をしたら、この犬は保健所行きでしょうな(笑)

次のコーナーは、直線勝負!
なんと、ここでヨコモワークス登場!
d0070007_21274098.jpg

ボディをプロトタイプに変えていたのには、「犬相手にも本気だなぁ」と関心しましたが、ラジコンをやらない人は気づかなかったでしょうね。
そのBXが練習走行の直線でウィリーしたのには流石にビビリました(汗)
この勝負、最高速をスピードガンで測っていて
d0070007_21331983.jpg


まぁ そんなかんじです(パクリ?)

オラがラジコンを休業に入った15年以上前に世界チャンプ。 そしてラジコン復帰した今も頂点に君臨するとは、凄い人ですね。
(そういえば、オラが休業に入る頃、京商に高麗選手や松本選手などが活躍していたのを記憶していますが、今も別のカテゴリにいらっしゃるのでしょうか?)
[PR]
by sgt_buggy | 2007-01-19 21:41 | ラジコン