趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

できた!

昨日購入した RC-10T4 完成しました。
d0070007_17424111.jpg

つい数日前に B4を作ったばかりだったので、手順よくスムーズに組み立てることが出来ました。
製作途中で B4 T4 共に同じ袋の同じビスが不良品でした。  BAG D の 4-4×3/4 BHスクリュウですが、 B4には捩れた物が入っており、T4に関しては何故か1本だけ3ミリのBHが入っていました。 日本製ならありえない混入ですよね(笑)
アメリカのお国柄でしょうか??  お国柄といえば
先日、B4購入した際、ショックボディの色が1号機の時はシルバーだったのに今回はクローム色だったので親分に聞いた所、「LOTによって違う時もあるよ、気分次第でいきなり変わることも・・」と教えてもらった。
今回のT4は何色だろぅ?とチョッと楽しみにしていると・・・・
d0070007_187753.jpg


フロント ⇒ クローム    リア ⇒ シルバー     !!!!!!!

気分次第もいいかげんにしてほしかとです(涙)
せめて同色にして欲しかったです。

まぁプラス思考に考えて「当たり」と自分に言い聞かせます。

明日は大晦日。 さすがに3賀日はRC出来ないので 1月4日くらいがこいつらのシェイクダウンでしょうか・・・
d0070007_1814148.jpg


それでは   皆さん 良い御年を~
[PR]
by sgt_buggy | 2006-12-30 18:16 | ラジコン

とりあえず

T4の仮組みしてみました。
オラは今まで T4 と B4 はサスアームが違う程度と思っていましたが、今回組んでみて殆どパーツ流用出来ない事に驚愕しました。 まずは正面から
d0070007_0491866.jpg

ほんとに良く似てます。 足回りさえ代えればコンバージョン出来そうにも見えますが、横から見ると
d0070007_051634.jpg

ホイルベースの違いは一目瞭然!
シャーシの長さが全然違いました。
そして、抱き合わせてみると・・
d0070007_054112.jpg

もちろん足の長さは全然違う!

!!!

ということは、B4⇒T4 (若しくは逆)を考えている方。 止した方が無難です。
ミッション以外はすべて買い替えと考えると、KIT買ったほうがお得のようです。
特にB4はJMRCA規定 一杯×2 の大きさだった記憶があるので T4部品をなんか組むとレースに出場出来ない可能性も??

でも、普段楽しむなら、コンバージョンもありかな(笑)
[PR]
by sgt_buggy | 2006-12-30 01:02 | ラジコン

初雪♪

朝6:30起床  外を見ると雪が積もってました。
本日、久しぶりに隊長と再会し B4 2号機のシェイクダウンの予定だったのですが断念する事になりました。
しょうがないので、2度寝した後、隣のアミューズメントセンターへ行きました。
すると、私の遊んだ機械のウルトラマンは「めっぽう強く」延べ20回位怪獣を倒してくれました

そこで企んだオラ(笑)
まずはISGを迎えに20メートル徒歩で自宅へ! 「飯喰いに行くっぺ」と近所の昭和食堂へ。
お腹も膨れた所で「イタリア村行くっぺ」と港区へ移動!
d0070007_21393239.jpg

オラも始めてきましたけど感想は「寒いぃぃ~」
d0070007_21403557.jpg

光のトンネルを抜けしばらく歩くと・・・
d0070007_21412728.jpg

チンポ丸出しの青年が。。。「寒そう、、、ちじんじゃって皮かむっちゃってるジャン(笑)」

さて、ここまでは予定通り。 ここからSGTマジック!
「ISGよ!そこの口に手をいれなさい。 もし噛まれなければ、ここから近くのラジ天名古屋に行き、何か買いなさいと言うお告げじゃ!!」
d0070007_21462815.jpg

なんと、真実の口は噛み付かない。
「お告げには逆らえないよな」
という事で、ラジ天名古屋まで10分位の移動!
店に入って5分後レジの前に・・・・
d0070007_2150562.jpg

RC10T4を入手しました♪
これでアソシの現行OFFは全種類揃った(笑) ていうか2号機のシェイクダウンもまだジャン!

まぁいいか(笑) この後ISGの機嫌直しにハンバーガー購入
d0070007_21534650.jpg

これで明日の朝には笑って許してくれるであろう!

主任!2月4日の準備出来ましたよ!
Yac & M嬢も つくば弾丸ツアー いくぅ?
[PR]
by sgt_buggy | 2006-12-29 21:57 | ラジコン

2号機製作準備

ファクトリーキットなので、殆どフルオプ状態なのですが、1号機と同じ状態にするパーツを入手してきました。
d0070007_23293255.jpg

内容は
1: ノーマルシャーシ
 ファクトリーキット(以下 FK)付属のグラファイトシャーシより安いのに、オラの周りの人は殆ど変更してるので基本みたい。 1号機も最初から変更したので、違いは解りませんが(笑)

2: レイスピード Rハブ 1度
 これも、オラの様なヘッポコには必需品。 まっすぐ走らせやすくなります。

3: ねじ穴付 ショックキャップ
 オラは、不器用(雑ともいうが)なので、これが無いと ダンパーが平均に組めません。

4: 六角穴付 ロッドエンドボール
 前後アッパーアームの特に内側を弄る時、純正エンドボールだと発狂しそうになるので最初から変更

5: シム
 雑なオラは組み立て中にすぐ無くすので

6: リヤばね  銀 緑
 この2つあれば、だいたいのコースに対応出来るので?


部品が揃うと、組んでみたくなるのが人間というもの・・
ちょとだけ仮組みしてみました。
d0070007_2353299.jpg


と思ったら、掃除しなくてよいので、メンテよりもスムーズに進みなんか形になっちゃいました(笑)  もう一度細かいとこ組み直して、年内には処女走行出来るかも???
[PR]
by sgt_buggy | 2006-12-26 23:56 | ラジコン
朝激しい二日酔いに襲われながら目覚め、昨夜脱ぎ捨てた靴下の中を見てみると・・・
やっぱり何も入っていませんでした。 吊るして無かったのが悪いのか、家に煙突が無いのが悪いのか? どうもサンタクロースは来なかったようです。

しょうがないので会社に出勤し、年内仕事を片付けようとするとサンタ似の社長が、給料明細なるものを持ってきました。
てっきり忘れてましたが本日は給料日だった模様(笑) サラリーマンのオラはいつも同じような額面の給料明細なので期待せず確認してみると、見慣れない項目が・・
「税戻し」
どうも、毎月引かれる税金が帰ってきたらしいのです。 「ありがとうサンタさん」(もともとオラの金かぁ?)

となれば、宵越しの金は持てないオイラ! RCショップへLet GO!
d0070007_2155846.jpg


B4 2号車入手してきました。
現在使用している車は、そのままISGに使わせる為、オプションも購入しようとした所、ノーマルシャーシとアルミバルク、Rハブだけ買えば、ほぼ揃う事に気づいたのですが、アルミバルクだけは入手困難のようです。 こいつだけは こっそり付け替えよう(きっとバレないと思う)

とりあえず中身の確認
d0070007_21181782.jpg


この1年、ほぼ毎日見てる部品なので、特に感動は無し!
1号車と違う所は箱の裏面
d0070007_21202229.jpg

広告が増えたくらいでしょうか?

普段ならすぐ組み立てる所ですが、昨日使った車の掃除もしてないので、その後になりそう。

それから、普通、ブログやHPを作る人は、新車などのTipsは格好のネタになるようですが、オラのブログには、まず載らないと思いますので、あしからず。。(見ても参考にならないしね。 よっぽどのハプニングでも起これば別ですが(知らぬ間にミッドシップにコンバージョンされたりして(笑)

では、基本に戻って、Crazy Yellow's HP のB4 Tipsを見直してみます。
[PR]
by sgt_buggy | 2006-12-25 21:35 | ラジコン

Merry X'mas

AM8:30 KNDサーキットへ向かう車内のオラとISGの会話
「クリスマスイブにRCする人なんていないだろうから、今日は貸切かも? もし、今日、コースに来てる人がいたら、彼女がいないか、家庭崩壊してる人達だね(笑)」

「・・・・・!」

予想外に駐車場は満車でした(汗)

これ以上この話題には触れない事にし、本日はNewアイテム「ヘリオス」の筆卸をしてきました。
ハイエンドプロポだからさぞかしタイムも上がるものと期待しB4でコースイン!

スロットを握ると前進! ステアホイルを捻ると車が曲がる!
「すげぇ!」と感動するわけも無く、やはりプロポが車を操縦するのでは無く、人間が操縦するのでいつも通りヘッポコでした(笑)

なんか、KNDサーキットは行く度に流行タイヤが変わるのですが、オラの本日のGOODはテーパーピン赤でした。

お昼過ぎには撤収し、お約束のお千代保稲荷へ串かつ食べにGO!
お気に入りの「京や」さんに到着。 こちらの店員さんは本日仕事前にKNDサーキットに行ってきたらしく、ちょっと眠そうでしたが、最近購入した4駆が絶好調らしく、話を聞いてるうちにオラもちょっと欲しくなっちゃいました。
でもオラの4駆に激似なので、今の車を使いこなせるまで我慢でしょう。

串かつを鱈腹堪能した為、予定していた名古屋港花火にいく気力を無くし、ケンタッキーでも買って帰る事に・・・・
しかし、ケンタッキー渋滞に並ぶ気力も無く、ちょっとX'masぽい料理で気分だけでもといつもの宴会開始
d0070007_21254548.jpg


我が家ではイベント事の時「シャンパン」ではなく「赤玉」が登場します。(ISG専用ボトルなのですが今年のスペックは1升びんでした)

去年にくらべ暖かい今年は、年内にもう一度くらいRCできるのだろうか。。。。
[PR]
by sgt_buggy | 2006-12-24 21:30 | 戯言

年末大掃除にむけて?

日曜日だけは尋常になく早くなる携帯アラーム。
仕事用の携帯が全日本の時の設定なのでとりあえず、毎週日曜は5:00に起こされる。
いいかげん設定解除せねば・・・

5:00に起きて天気予報を見てみると あちこちに雪だるまマークガ!
変温動物のオラは本日の練習はPASSと早々と決定!
年末なので大掃除の準備をする事にしました。

準備なのでまずは道具から。。。
ということで近所のホームセンターへ・
こんなの入手してきました。
d0070007_2212662.jpg


これがあれば、部屋中の塵も吹き飛ばせるはず!
自転車の空気も入れれるし、夏には浮き輪を膨らますのも楽チン♪

ついでにもし使わなくなったら、しょうがないのでRCにも使おぅ(笑)
[PR]
by sgt_buggy | 2006-12-17 22:07 | ラジコン

念願の

も~いくつ寝ると~♪ てな感じで今年もあと僅かになりました。

年末といえば、棒茄子!
今年転職したオラも寸志が支給されました。
宵越しの金は持たない主義(持てない性格ともいうが)の私は、いつものショップへGO!
以前から欲しかったプロポをGETしました。
d0070007_8444458.jpg

これまでMARS Rを使用してきたので、メカ関係は流用する事が出来るのが便利です。  取説を読んでみると、よくわからない事が羅列されてましたが、親分曰く「箱から出して電池入れて、クリスタルをブチュッとさせば良い!」との事なので心配はなさそう?(まさに持ち腐れですね)

まだ若干、懐に温もりを感じたのでISG用タミヤ新車を23ターン仕様で購入しようかと企みましたが、親分&主任の「ちょっと勿体無いんじゃぁ?」との駄目出しを受け却下(苦笑)

家に帰って近所の焼肉やに行く事にしました。

家から役200メートルの距離の店に車で行こうとすると、嫌がらせのように検問開催中! Uターンして車を自宅駐車場に置きチャリンコで向かったのでした・・・

飲酒運転はやめましょう!
[PR]
by sgt_buggy | 2006-12-16 09:01 | ラジコン

寒い~夜だから~♪

RC復帰組のオラと同世代の人は『TRF』といえばテツヤ リーブ ファクトリーと思った人も多い筈? 
そんな事はどぉでもいいけどマジ寒くなりました。
我が家では、寒くなると常設される物があり、本日より仕込み開始!
それは、
d0070007_232226.jpg

『おでん始めました』
毎晩 寝るまで晩酌という名の宴が続く我が家では「どて煮」と並んで冬の必需品です(ちなみに夏は、焼き鳥と枝豆が常備品です・・・って居酒屋か!)

味が染みるまで時間があるので、冬のもうひとつの楽しみ『お風呂』に入ることに。
まずは濡らしたく無い物をはずしてっと・・・??
d0070007_23102613.jpg


昨日はかなり汚れたからねぇ~ってな感じで入浴開始!!
d0070007_2312929.jpg

「ふぅ~っ 萌えぇぇ~」って声が聞こえたとか聞こえないとか??
お子様のいる家庭ではけっして真似出来ない行為《ラジ入浴》を満喫しました(オラなら、もし子供がやったら絶対叱る)

d0070007_23235199.jpg


お風呂を出て、きちんと水分を取り、人間でいう乳液代わりにWD40を塗りつけRハブだけ着けた所で飽きたので本日のメンテ終了!

そろそろ、おでんが食べ頃なので本日の書き込みも終了!(笑)
[PR]
by sgt_buggy | 2006-12-11 23:26 | ラジコン

どろろ~ん

昨夜の忘年会の楽しかった記憶を胃のむかつきに換え、朝6:30分起床!
弁当作って♪防寒して♪ KNDサーキットに行ってきました。

朝方まで雨が降っていたらしく道路は濡れていました。
コースに着くと濡れているもののすでに走行した形跡が?
I氏が走行したらしいのですが、車は綺麗? 聞くと余りに汚かったので水道で丸洗いしたそうです(笑) それも、かなり激しく洗った様で「モーターに水入っちゃった」(笑笑)との事。漢ですなぁと感心していると、「車うごかねぇ~」 受信機をばらすと、泥水が滴り落ち、クリスタルの先は泥で連結されていたようです(凄) しかし、もっと驚きなのは、それを掃除した所、直ったという事です。以外に丈夫なんですね。。。

ということで、オラも覚悟を決めてコースイン! 結果はもちろん
d0070007_18501964.jpg

どろろ~ん。
しかし、今日は久しぶりに同行た友人がコンプレッサーを持参してくれたので、とても助かりました。  
走っては掃除を繰り返し昼も回ったころ、見たこと無いマシンが登場。
d0070007_1858091.jpg

この独特なバッテリー配置のミッドシップ2WDは
X-6
オラは初めて実物を見たのですが、なんともいえない存在感です。
ボディだけでも真似しようかと思ったのですが、ショックタワーの位置関係の為、B4に乗せるとかなり前方でカットしなければならず、雰囲気が変わってしまうので断念しました。
インプレを尋ねた所、路面コンディションによって、バツグンな時と厳しい時がはっきりしそうとの事でした。

そんなこんなで夕方まで猿ラジを楽しみ、最終パックを走行していると新たに2人ほどコースにいらっしゃいました。 電池もたれたのでPITに戻り、挨拶すると、どっかで見たような??!
それもその筈、今年の全日本EPオフのファイナリストの方でした。
お連れのかたの車を借り走行を始めると、1周目からすべてのコンビネーションジャンプを見事に併せてクリアー。コーナー1つ見ても別次元。 いつかはオラもあんな走りがしたいなぁと夢見ながらも極寒になりつつあったので家路につきました。

 
[PR]
by sgt_buggy | 2006-12-10 19:18 | ラジコン