趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うぉ!

久々にオラの大好きな「100円ショップ ダ○ソー」でいいもの発見!
まずはこの画像
d0070007_019127.jpg

左は某RCメーカー製のバッテリーケース
そして右は、今回ダ○ソーで発見した「CDケース」

見ての通り、デザイン、サイズ、素材、すべて同スペック?
違うのは、中にCD袋があるか、仕切りのスポンジが有るかの違いだけの様子?
ということでCD袋をはずしたところ・・・
d0070007_0251341.jpg

やっぱり!
仕切りが無いのでバラセルは無理ですが、ストレートパック6本がジャストフィット!
仕切りのスポンジを貼れば同じ様に使えそう(笑)

というより間違いなくベースのケースは同一だと思うし・・・
[PR]
by sgt_buggy | 2006-11-28 00:31 | ラジコン
昼過ぎから雨が降るとの予報だったので、いつもより早めに(といっても9:30ですけど)KNDサ-キットにいってきました。
今日はTRSのレースやタミグラなんかも開催されている様なので寂しいかなと思っていたら、
すでに10人弱程いらしてました。 
d0070007_1901018.jpg

皆さんとても精力的に走らせていたので、オラもチキチキ参戦!
相変わらず、タイヤが定まらないなか「X-3000 チョーいい!」との声が!
X-3000? そんなハイカラなタイヤを持っている訳もなく、一卵性の様なX-2000に換装。
やはり2000と3000では全く別物のようでダメダメでした。
見た目の違いはパターンは同じのようですがイボイボが若干大きくなっているようです。

そんなこんなで、調子に乗って、お約束の3連飛びに、BXは結構飛べるようになったのですが、Fサスアーム1本破損。B4は刻んだほうが速そうだし無難。 Rアーム破損、Rハブ ピロ骨折てな感じで、程よく雨が降り出したので終了。

今日の雨は想定内だったので、朝から予定していたKND近くの「お千代保稲荷」に名物「串かつ」を食べに行く事に。 
オラとISGは2ヶ月に1度くらいの割合で串かつを食べに行くのですが、お気に入りの店は決まってました。 その話をYaC足軽隊員(ご本人様の希望で入隊していただきました(笑)やIさんにしてみると、なんとその店の揚げ人は知り合いらしいのです。
それも最近、Newバギーを準備中との事。。 世間は狭いですなぁぁ~

コースから約10分でお目当てのお店に到着。
d0070007_1921152.jpg

串かつ京やさん。 ここの参道には10数件の串かつ屋さんがあるのですが、オラ達は数年前からここしか食べてません。 もちろん知り合いでは無かったので、味で選んでました。 そして本日はじめて揚げ人と会話してみると、日曜日でとても多忙にも拘らずRC話を楽しくしながらアツアツの串かつを次々にあげてました(まさに職人芸!)
次に逢うのは、コースなのかそれとも大晦日??

おなかも膨れたので、ショップに買出し。
最近RCに部屋が占領されつつあるので、片付け用にバッグ2つ購入
d0070007_19293877.jpg

こいつらにガラクタ達を詰め込んで、無事、片付いた部屋で新年を迎えたいものです。
[PR]
by sgt_buggy | 2006-11-26 19:33 | ラジコン

SGT誕生祭!

Happy Birthday おら!
てな事で、本日11月25日はオラの3○回目の誕生日でしたV

さすがにこの歳になるとワクワクもせず、とりあえず昼飯を食べにお好み焼き屋へ。
広島焼き風 名古屋焼きなるものとビール3本を美味しく食べたあと、14Tの自家用車でミワホビーへ向かいました。
途中、私の前方に30Tの枯葉マークの車がいた為、黄色のセンターラインを気持ちよくPASS!
すると!前方から運良く白黒ツートンのクラウンが!!
気持ちよく拿捕されました(汗)・・てっ おいおい!さっきなんか飲まんかったか??

平然を装い、PCに乗り込み、何とかばれない様にと願いながら免許を提出しPCマンが青切符を準備したその瞬間、無線がなった!「○○で事件発生! 近隣の車両は直ちに急行せよ!」
柳沢慎吾ではありません。 マジの様です。 それに慌てたお巡りさんから有難い一言が!
「今日は許したるでもうするなよ!」 あるんですねこんな事が(笑)
罰金30萬円がお咎めなしに・・・日ごろの行いが善かった様です(笑)

その後、浮いた?お金で「なばなの里」へイルミネーション見に行ってきました。
d0070007_22234812.jpg

かなり幻想的な世界でした。
しかし懲りない面々のSGT&ISG。夜ご飯に入った「長島ビール園」
名物の地ビールをピッチャーで頼むも
d0070007_22263523.jpg

およそ15分で完飲!
もちろん御代わり!
その後30分!
d0070007_22285629.jpg

つるっとたいらげました(笑)

その後秘密の手段で無事帰宅しました。

STOP!飲酒運転! 飲酒運転は犯罪です!


本日のブログ、フィクションなのかノンフィクションなのか、判断はご想像にお任せします(笑)
[PR]
by sgt_buggy | 2006-11-25 22:35 | 戯言

忘年会シーズン到来!

d0070007_1893423.jpg

やってきました忘年会シーズン(喜)
今年の第1ヒートは Crazy Yellow家&SGT家 鍋パーティでした。

夕方会場入りすると、焼酎サーバーがお出迎え。 前日より親分が仕込んでいたらしく、とてもまろやかな焼酎、ゴチになりました。
最寄のスーパーで買出し、大人4人 チビ4匹 大騒ぎでの買い物をすませ、PM6:00コースOPEN! 8:00位までは記憶が何とかありますが、何か曖昧な???
気が着けばこんなセクシー画像を撮影してました(笑)
d0070007_1823667.jpg

数年後、この中から次の松崎選手 否! MSAMIクラスの選手が誕生したら凄いお宝画像になるんでしょうね(笑)
ちなみに男坊主2人は何の因果か、年齢 生年月日がまったく同日(驚)
血液型こそ違う物のこいつら、異常な程気が合いアホな所もそっくり!(我息子は最近 自ら髭剃りで眉毛を剃毛するなど)   

まだ2年生なので、じっくり仕上げて松崎&秋元コンビのように育って貰いたいものです。。
[PR]
by sgt_buggy | 2006-11-19 18:40 | 戯言

シークレットタイヤ?

RC復帰してはや一年。
結構タイヤも溜まってきたので、磨り減ったのを処分しようと思ったのですが、貧乏なオラは、ホイルは再生したいのでタイヤだけ剥がしてみました。
そんな中で誕生したのが!
d0070007_23393985.jpg

BK-bar(写真左)もどきのSGT-爺(写真右)です。
どんな路面で喰うのか?そもそも使えるのか? 
一応JMRCA規定はクリアしているので、これぞシークレットタイヤだと満足。
製作レシピは、今の所MSS主任とYac氏には話しましたが、もし本当に使えるなら独り占めしたいので(人間小さ!!)ヒントだけでも・・・

コンパウンドは R3!

今週末は、プレ忘年会参加の為 試走行は来週以降になる予定です。
[PR]
by sgt_buggy | 2006-11-17 23:51 | ラジコン

冬ぅ~

今年の秋って3日間くらいで終わっちゃいましたね。
でも今年は家から30分強の所にKNDサーキットが出来たので冬季練習も出来そう♪
てな事で今日も行ってきました。
AM9:30 弁当作ってたら(最近は手作り弁当持参!)MSS主任からtelが「もう、先行くよ!」
何故か、気合のいりまくりの主任に遅れる事30分のディレイスタート。
住み家の関係で到着はあまり変わりませんでした(笑) そして最近お約束の一枚
d0070007_1825495.jpg

爽やか?な笑顔で出迎えて戴きました。 そして、今日は池田山では常に上位を占める
YaC一等兵とM嬢 夫妻もいらしてました。 聞くところによると、KNDサーキットには頻繁に出没しているらしいのですが、M嬢がそろそろ寒さの為冬眠に入りそうな気配も。 今日はオラのワゴンの後部座席を居候ISGと共に占拠してました(笑) 
しかし久しぶりに遭遇したYaC一等兵。 Newウエポン装備でした。
d0070007_18122067.jpg

d0070007_18123966.jpg

CRというとパチンコしか思い浮かばないオラとMSS主任!
興味を引き付けたのは、こいつの方でした
d0070007_1815042.jpg

RC-10T4! その走りは迫力@@の一言!・・・・の筈なのですがよく考えてみたら今日は走ってる所みてない様な気が??

それはさて置き、気合いりまくりのMSS主任。 近頃見たことない異例のチャジャー2台体勢で挑んでおります。
d0070007_1821116.jpg

そんなノリノリの主任にYaC一等兵がボソッと一言
「左の3連は2駆でも一気に行けるよ!」  何っ!マジでぇ! そして・・ほんとに飛んできました。 教わったラインでB4でチャレンジするMSS主任。 中々タイミングが合わず、遂にはオラのBXを強奪!  すると一発で3連超え成功! すっげぇぇ~  ということは、オラでも飛べるはず!
行っけぇ~!・・・・・・・・
d0070007_18283268.jpg

とまぁ此処までは想定の範囲内。 腕の差は否めませんな・・・
しかし!時代はラ○ブドアでは無かった!
今、時代はソ○トバンク!   予想外だっ!
d0070007_18322014.jpg

クラッシュ現場で現場検証中、Yac一等兵がテポドン攻撃!
またも弾き飛ばされたBXではありますが、おかげで奇跡の一枚の撮影(それも写メ)を捕らえる事が出来ました。

タイミング 技術 共にGood Jobの一言です。
次回登場する時は一等兵から大佐? 否!将軍様に格上げしなきゃ(笑笑笑)
[PR]
by sgt_buggy | 2006-11-12 18:45 | ラジコン

新設サーキット

一寸前に情報が入っていた 岐阜県海津町の新設サーキット「KNDサーキット」にお邪魔してきました。
ここは私の住処から30分くらいの場所にあり、とても便利がよいので一度行ってみたかったコースです。
現地に到着後、管理人さんに電話すると、利用説明に来て頂けるシステムなので、先ずはTEL.
程なく管理人さんが現われ、1日1000円 1ヶ月走り放題(現在は土日限定)3000円との事でとても良心的な金額だと好感が持てました。
設備は、電源 水道 酒屋? あり 最寄のコンビにまで車で5分という好立地。
気になるコースレイアウトは
d0070007_19421314.jpg

池田山とTRSの中間といった感じでしょうか。

今回久しぶりに同行した親分。 何気に新車を投入していました。
その名も
DF-B4プロト?
何でも闇のワークス開発の ベースはDF-03 ショック ミッション周りはB4パーツ流用というなんともエゲツナイ車でした(笑)
d0070007_19183155.jpg

来年の世界戦デビュー予定の為 H○Iプロト同様これ以上の撮影は禁止だそうです(笑)

それはさて置き、KNDサーキット。 非常に楽しいコースでマシンにもやさしく ビキナーからEXPまで幅広く楽しめるコースでした。
普段は固定セットで走行のオラもセット情報が無い為、タイヤをあれこれ交換。
それ見ていた親分にGood JoB とお褒めを頂きました。
d0070007_1926331.jpg


そんな中、ヘッポコSGTが一番走りやすかったのは

2WD (RC-10B4)
基本:池田山セット(イエロー氏HP参照) フロント30度 
タイヤ F:4リブR3 R:ステップピン M3

4WD (MR-4BX)
バネ/oil(アソシ) F:緑/30 R:橙/20  デフセット デフ:フリー:デフ
タイヤ F:ホールショットM3 R:ボウタイM3
でした。

注:操縦士がオラなのであまり信用しない様にして下さい(笑)

ここの地理的に冬場も使えそうなので、この冬はお世話になりそうです。
[PR]
by sgt_buggy | 2006-11-05 19:44 | ラジコン

キタ━(・∀・)━ッ!!

数年ぶりに受けた健康診断の結果が返って来た。
軒並み並ぶ A判定 のなか ひときわ異色を放つ D2判定!
d0070007_23154940.jpg

γーGTP 463?
裏面の検査の説明によると「飲酒・肝脂肪による肝臓障害や胆道障害を調べます」とのこと 加えて「基準値 0~55」だそうな(^^;) 
という事は常人の9倍ちかくあるという事か! バッテリーで計算すると 
7,2V×9=64,8V もしくわ 4300 mAh×9=38700 mAh
どっちの計算が当て嵌まるか解らないが、かなりパンチがありそうな数値だ!!

ただ判定記号説明は・・・
d0070007_2329399.jpg

との事。。。
やっぱりレギュ違反なのか?

私を知る人で、数値をみて「やっぱり」と思う人多い筈(笑笑笑)
[PR]
by sgt_buggy | 2006-11-04 23:39 | 戯言

TRS定例戦

参加から早くも1週間が経ちそうで、記憶も薄れてきたのでそろそろ書きます(汗)

まず、一番記憶に残っているのは暑かったという事!
11月に入ろうというにも拘らず、Tシャツで汗ばむ陽気。まさかこの時期日焼けするとは思いませんでした(このまま行くと今年はバギーOFFシーズンが無いかも♪)

2WD予選 
オラはいままでの経験上(といっても1年ですが) 集中力が無い為1ラウンド目が勝負なので気合入をれて出走!
F:ワイドボディ桃 R:ボウタイM3 ヨコモ11T×2この日は終日このセットでした。
結果は、ダメダメ(涙) 安全走行を心がけすぎてジャンプ前で体勢を整えるのにリズムを崩し不細工飛びの連発! 
2ラウンド目では、握りすぎて右後骨折! 
3ラウンド目、無難にまとめた為 無難な結果?
結局31位。。。

4WD予選
練習走行でのアンプ炎上。 初体験のFワンウェイ仕様。
終始おっかなびっくり状態。
ARD10T×2 F:ホールショットM3 R:ボウタイM3 ホールショットR3 M3 を使い分けるも今ひとつ?
こちらも無難に20位

しかし決勝は、両クラスともYokky氏と同一ヒートに。。一寸萌えぇぇ(燃)
ちなみにMSS主任は7位通過でAメイン! 「道場破りは俺が阻止する」と鼻息荒く語っていたとかいないとか(笑)

2WD決勝
TRS定例戦では「勝ちあがり」が在るので2位までに入ればもう一度走れる。
作戦は、下位メインで有効な漁夫の利作戦! みごと的中。 7番手スタートから1分後には3番手に。もう一台抜けば勝ち上がりと二番手を確認すると、シルバーのロッシが!
Yokky氏です。確認と同時にてんとう虫のYokky氏。 すかさず捕らえた物のテールトゥノーズで着いてきた!残り1分のアナウンスまではリードした物の残り30秒でジャンプ失敗!
このまま逃げ切られ3位でゴール。 又も2WDではYokky氏に勝てませんでした。

4WD決勝
オラは4番手スタート。 PPは新車ZX-5のYokky氏。 今回は負けるわけには行きません。
スタート直後団子状態!この隙に2番手に。 好敵手Yokky氏も巻き込まれてしまい、
「あとは無難にまとめれば勝ち上がりじゃぁ」と思ったのもつかの間、ファイナルラップの4連で転倒?3番手に下がってしまいがっかりしているともう一台・・シルバーの ZX-5が猛突進してきた!!Yokky氏だぁっ!気合で逃げ切った物のタイム差0.5秒(汗)何とか4WDは一矢報いる事が出来ました。

この頃はすでにナイター突入。 オラの黒いボディは確認不能状態でした。
d0070007_0221117.jpg


そしてAメイン決勝!われらがMSS主任が出走。 
途中3輪走行になった前住選手を大人気なくPASSし見事道場破りを阻止(?)
7位入賞でした。 
d0070007_0361650.jpg


最後にお楽しみの抽選会。
オラは、自腹なら買わないけど、でも欲しいなと思っていたこんなのが当たりました。
d0070007_0375523.jpg

なんか使ってる人みるとEXPぽいなと思っていたのでとても嬉しかったです。

そんなこんなで、RC復帰1周年のレースもたのしんできました。
[PR]
by sgt_buggy | 2006-11-04 00:42 | ラジコン

祝?RC復帰1周年

思い起こせば昨年、ヤフオクでダイナストームを落札し、約15年ぶりにRCを入手。
復帰初のコース走行はH17,10月30日 池田山レースでした。
この時は、チャレンジクラス3位(中途半端なっ!)でしたが、Aメイン選手達の異次元な速さやジャンプに衝撃を感じ(414Bさんの華麗なジャンプなど今でも鮮明に覚えています)いつかはオラもとどっぷり嵌ってしまいました。
その復帰レースから、365日たった10月29日 TRS定例戦に参加してきました。

4:45起床 天候に不安があったため、MSS主任にTEL。 「大丈夫そう」との事で

5:00出発 低気圧ISGは放電かけたまま放置し一人で三重にむかいました。 途中MSS主任に連絡をとり 好敵手Yokky氏 の情報入手。  例によってコンビニ駐車場で野宿している模様(Yokky氏の野宿とサブレは定番のようです)

6:15到着 すでに15人位は集まっていて受付が始まる頃には40~50人くらいになってました。 今回は ラジコンマガジンの道場破りが来るとの事で、いつもより参加人数が多かったようです。 ちなみに助っ人は TAMIYA前住選手(アナウンスではマユズミとコールされてましたが) YOKOMO 加藤選手 でした。

8:00 受付開始。ここで特筆したいのが、TRSの定例戦では、お弁当の注文が出来るのです。 値段も500円とお値打ちで、仕出屋の弁当でした。 青空の下食べる弁当は最高ですね。見た目おっかないTRS店長の粋な計らいとても有難いかぎりです。

受付を済ませて練習開始。まずは、B4で様子見。 前夜の雨の為水溜りこそ無い物のジュクジュク路面。 タイヤはなんでもよさそう(一里野の2WD予選の時よりはましらしいけど)
しかしジャンプの濡れた人工芝が曲者で一寸でも気を抜くとスピンする状態で皆さん苦労されてました。 
コースが乾いてくると、激グリップ。 今度は曲がんねぇ~ レースはどうなる事やらと泥団子になったB4を引き上げ大掃除しました。

そして、次はBXで練習開始。1mくらい走ったら止まった?
3秒くらいして動き出したが、5mくらい動いて又停止??
しょうがなく回収しに向かおうと操縦台を下りた其の時なぞの暴走???
20mくらい暴走してひっくり返った。そして白煙がぁぁぁ!!!
その煙が半端じゃなくコース対角線(30mくらい)からでもはっきり見える多さ。
香ばしい香りを漂わせPIT帰宅。ボディ脱がしてみると
d0070007_841016.jpg


原因は不明ですが、ヘッポコなオラでもこれだけは解りました。
「再起不能だな。KOに修理出しても買ったほうが安いといわれるだろうな」

ショックは隠しきれませんでしたがとりあえずLRPクアンタムcmpに積み替え 4WDは好敵手Yokky氏が新車投入との事だったので気合を入れなおしメンテをしました。

レースが始まるまでこんなバタバタだったのでレースの内容は次回ということで。。
[PR]
by sgt_buggy | 2006-11-03 08:55 | ラジコン