趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神がかり!!

先週の変な挙動を改善すべくB4のセットを大幅変更した今週。

天気もすばらしい秋晴れが続き明日の練習を心待ちに・・

来週のレースに向け最終調整の準備万全!

ただ、オラ的に気になる事が・・・

恐る恐る、明日の松坂地方の天気予報を確認してみると・・・・・

d0070007_20454759.jpg


最近、ご無沙汰していた「傘マーク」がっ!

身内ネタ的なので解らない人には申し訳ありませんが、明日は某氏と久しぶりに再会できる予定。全日本の時に続き、ここまで来ると まさに神がかり(それも笑の神の仕業)としか思えませんね(笑)

それとも、神様が「名古屋人なら日本シリーズ観戦しなさい」というお告げなのか?
[PR]
by sgt_buggy | 2006-10-21 20:54 | ラジコン

形から入るヘッポコ

RCに嵌りだすと、会社の備品なんかが活用できないか考え出すのはオラだけではない筈?
しかし、当然、大手企業にお勤めの方は、持ち出しは厳禁!
中小企業や零細企業でも当然ダメなのですが、セキュリティーは甘い。

零細企業のダメ営業マンのオラに先日から目を付けていたサンプル品を入手するチャンスが訪れた(^^)
しかし良心が働き、一応社長に「これチョ!」って言ってみたら「ええよぉ」と快諾。
と言う事で、特に必要性は感じないのですがこんなのGETしました。
d0070007_21392127.jpg


5㎜厚のアクリル版(取っ手着き)。
とりあえず あり合わせステッカーを貼ってみました。
セッティングボードってツーリングでは必需品の様ですが、バギーで使ってる人を見るとEXPに見えてしまうオラなので、とりあえず気分だけでもという事で貰ってきました。

しかし、誰よりもセッティングを触らない(解らない?)オラに必要性はまったく感じない(汗)

このボード、表面はクリア 裏面はスリ硝子状なので、こんな事に・・・
d0070007_21473368.jpg

元・宝石ブローカー ISG (仮名)

ヘリウムガス買ってきて金スマごっこでもするかな(笑)
[PR]
by sgt_buggy | 2006-10-19 21:52 | ラジコン
先日、一夜にしてフルメンテしたB4を走らせに今週も又TRSサーキットにお邪魔してきました。

コースに到着すると先週に引き続き、この人
MSS主任がお出迎え?
d0070007_19333935.jpg

実はMSSさん、先週 UFOにさらわれた際にキャトルシュミレーションに逢ったらしく、お気に入りのヘリオスコンペのモジュールが原因不明の変形をさせられてしまったそうです(笑) ヤ○オクでジャンク扱いのヘリオスにはご注意を(笑笑)

それはさて置き、1パック目! なんか他の人より苦労してる気が?  よく見ると皆さんボウタイ履いてるぅぅ。  このタイヤ、初めて見た時に買う事は無いだろうと思っていたのですが遂に購入。 付けてみると鬼栗!  よっしゃ「タイムアタックじゃぁ」 と思いホームストレート握った瞬間・・・・・・
「タイムショック(児玉さんの声が)」 パイプに引っ掛け脱輪んん~
このあとも、走る度に破損の嵐!気がつけばこんなにスクラップが
d0070007_19461624.jpg

80%は私、 20%はMSS氏の物です。
それも、池田山では壊した事が無い場所ばかりだったので、殆どパーツは持っておらず購入する羽目に(涙) 
その後修理を重ね8パックほどの走行で本日終了!

帰り際MSS氏のB4を凝視してみると、ピロボール取付の位置が全然違う?
そうです、ヘッポコなオラは池田山セットのまま。。
コースが変わればセットも変わる。 当たり前ですよね。
今晩からのメンテはセットも考えてやってみます。

セット変更を来週末にテストしたいけど、岡崎のあの人が参上予定らしいので雨かも?
[PR]
by sgt_buggy | 2006-10-15 19:57 | ラジコン

B4フルメンテ

先日TRS練習の際、MSS氏のB4をやらせて貰って、いかに自分の車が動いていないかを体感したので、購入してから初めてとも言える位のフルメンテを決意! 1週間ほどかけてじっくり組んでやろうと思います。

先ずは解体SHOW開始。 ビス1本までバラシて産まれたての姿に(形になってないから受精前か?) この間30分。 全日本の頃からBXばかり触っていたのでシンプルな構造に感動。

樹脂パーツをすべて丸洗い。 ミッションは完全に脱脂。 ここまで1時間。
予想外に早かったので、MSS氏に聞いたグリス付けてミッション組み付け。 まだ時間は在ったのでR周りを適当なシムでガタ取してくみ上げ。 時間はまだまだある。 F周りも同様に組上げ。 先日壊したサーボをとりあえず部屋に転がっていた サンワRS991に換装。
ここまできたらショックも組んじゃえって事でフルメンテ終了?

結構丁寧に組んだつもりだったのですが、1晩で終わってしまいました(笑)

ここまでは昨夜の話で今日は眺めてるだけ。
なんか触りたかったので、J-CONCEPTSのフロントウイングを装着。 
ついでに先日入手した、RPM製ギヤカバーも装着。
見た目は一寸変わったかな。

車メンテすると走らせたくなるのは自然の摂理!
今週末もどっか逝くかぁ~
[PR]
by sgt_buggy | 2006-10-11 22:24 | ラジコン

問診表

今朝、連休明けの完全放電状態の体に鞭打ちながら出社すると、健康診断の事前問診表を渡されました。 
不健康なのは自負している為、ここ数年、無理やり出張を作ったりして現実逃避の逃亡をしていたのですが、今年は捕まりそうなので、記入してみると、タバコ、酒の欄の足切ラインが上がっていた?

 私の記憶で以前は、
タバコ⇒80本以上 酒⇒毎日5合以上が足切レベルの筈だったのに、
現在は
タバコ⇒40本以上 酒⇒毎日3合以上が最悪ラインになっていた。
ちなみに私は
タバコ⇒60本 酒⇒毎日5合以上なので要再検査シード選手という所でしょうか(汗)
まぁ、どちらも特別課税品なので国の為に貢献してると自己満足はしているので善しかな(笑)

あとは運動の欄で週一回程度にチェック。
種目は選択肢中に無かったので[その他] にチェック。
カッコ内に
(マーシャル)と書いてやった!
オイラみたいなヘッポコは下手なスポーツより運動量が多い筈だ(笑笑笑)

んっ? 自分の車おこしに行くのはマーシャルとは言わないのか?

レギュレーション違反のγーGTP(ガンマGTP)値に期待!!!
[PR]
by sgt_buggy | 2006-10-10 20:46 | 戯言

半年ぶりにTRS練習

昨日の強風もおさまり、すばらしい秋晴れ。
F1も終わったので鈴鹿もスイスイ通り抜け、三重のTRSサーキットさんへ行ってきました。
d0070007_2103037.jpg


現地に着くとMSS氏がお待ちかね? 他にも常連さん達も多数いらっしゃいました。
路面は、非常に整備されていてとってもいい感じ。

先ずはB4から開始。
一里野のS字コンビジャンプを経験しているので、初めて見た時にはびびった4連ジャンプも気持ちよく見え、ひるむ事無く突進! 以前はぎりぎり飛べたジャンプが、むしろ飛びすぎ? で着地を併せる事に苦戦。 舐めるように着地できた時の気持ちよさは癖になりますね♪ 
タイヤは適当に合ってる様なのですが、なんか違和感。。 お尻がなんか重い? 現状 ごくらくウイング直の全残しだったのを1段残しにカット。 これがストライク! とても気持ちよく動いてくれました。 羽って重要なんですね(経験値獲得!)
殆どセットは変えず6パック走行した所でサーボがご臨終の為、終了。 余り物の汎用サーボを付けていたので、しょうがないかと納得。 他は無傷だったので満足な結果でした。

問題児BX
とにかく走らない。曲がらない!  ダンパー取付位置 バネ デフ センタワンウェイ タイヤ 何を触っても納得いかない。 しまいにゃ背骨骨折! もぉイヤ! しばらくB4でセッティングの基本を身に付けるまで封印を決意。

こんな訳で連休最終日は終了。
TRSはマイポンが使えるのでタイムを確認してみた所、ベストラップが常連さん達より2秒以上遅い事が判明(再確認かな)  レースで邪魔にならないよう気をつけます。

最後にMSS氏のB4を操縦させて頂いて、スムーズな動きにびっくり! そういえば、B4手に入れた頃はオラの車もスムーズだったなと思い出し、メンテ不足を再確認。
ヘタッピが動かん車触っても上手になる訳ないですね。
しばらくは、B4のメンテの日々が続きそうです。
[PR]
by sgt_buggy | 2006-10-09 21:35 | ラジコン

久しぶりにレース

以前よりサニオさんのお誘いを受けていたK藤サーキットの定例戦にお邪魔してきました。

こちらの定例戦に参加させていただくのは初めてなので、どんな方がいらっしゃるのか不安だったのですが、レースの始まる頃には半数位の方が顔見知りの方でした(笑) やはり皆さん
あちらこちらで練習されているのですね。

レース内容は、全クラス惨敗で いいとこ無し だったので書きようがありません。でも皆さん楽しい方たちばかりでとても楽しい一日でした。運営者の方々、参加された皆さん有難う御座いました。

また今回も、自分の未熟さは改めて痛感しました。
というのも 2駆 4駆 でセットの違いの差の感じ方です。

B4は操縦してる感が強く、少しセットを変えるだけで、明確に違いが出るのに対し BXは 車に振り回されているので、大胆なセット変更をしても良く解らない状態。
言い方を変えると、B4でその場に応じたセットを出せないうちは、BXは危険という事ですな(汗)練習あるのみという事です。

そんな訳で、明日は月末に開催されるTRS定例戦に参加予定なので、現地練習予定。
また、大破してしまうのだろうか?というよりメンテは間に合うのか?

何とか、次のレースはレポートが書ける様な内容にしたいのと、 レース後に三重県で最近気になっている 「回転焼肉 一升瓶」に寄れるほどの気持ちに余裕を持ちたい物です。(こっちの方が楽しみだったりして)



   
[PR]
by sgt_buggy | 2006-10-08 21:23 | ラジコン

みにおふ

数ヶ月前の久保栄商店レースから放置状態だったRC18Bを久々に触ってみました。
というのも今度の日曜日、某レースの初心者クラスで居候ISGと初めて直接対決する為。

今回のレースは初心者クラスに車のしばりが無い為、ISGのDF-03と勝負??
1/10 VS 1/18 普通に考えると舐めてる様に聞こえますが実はそうでも無いのです。 今回のコースはコース幅が狭く、インフィールドがかなりテクニカルなコースなので、ストレートとジャンプ以外は小回りの利く1/18にも分があるのです。

そんな訳で、メンテ開始。 というよりも修理開始(汗)
まずは、前回の久保栄商店レースできっと危篤状態(中低速が使えず ON OFFスイッチ状態)
のESCの交換。 最近入手したLRPクアンタム コンペを着けようかとも思いましたが、ヘッポコのオラはバックが欲しいのでヨコモのSCR6712を装着。
メカスペースが無いのでかなり無理やりに乗せました。

あとはダンパーメンテと1/10の速度について行ける様、TRINITYモータを搭載。
はたして操縦出来るのか?
というよりもボディ乗るのかぁ???
d0070007_0475638.jpg

[PR]
by sgt_buggy | 2006-10-07 00:54 | ラジコン

んんんんん

デアゴスティ~ニ K商製GP F1????
まったく興味が沸かない##

今日、会社で先輩に購読するか否か相談されたが、返答に困った。

理由
其の1: GPはやった事ないのでよく解らない。
其の2: 完成まで待てない!
其の3: 実際、総額を考えると他の選択肢もありそうな??
其の4: オラはバギーフェチなので舗装路面に発情しない!
其の5: 相談を受けた先輩は、RC未経験なので自分の考えを押し付けたくない。

趣味はやっぱり自分で決めるべし!

楽しけりゃいいじゃん!
[PR]
by sgt_buggy | 2006-10-03 23:43 | ラジコン

自己満足

今日は、朝から池田山のメンバーのお引越しの手伝いに行ってきました。

もちろん、人手があったほうが良いのではという純粋なボランティア精神でお手伝いに行ったのですが(??)  荷物の内容にびっくり。
ほぼ乗用車2台分がRC関連の荷物でした(衝撃の映像はプライバシー保護の為控えさせて戴きます 爆)

引越し距離はさほど無かったので1時間程度の荷物運搬で終了。

いよいよお楽しみの、もとい、某氏のご好意による、時給現物支給TIME(嬉) あまり使わなくなったタイヤ1箱とモーターを数個 B4パーツなどを戴いてまいりました。


昨日、とあるレジャー施設で美空ひばりの歌を10曲程聴き若干財布にゆとりがあったので(意味の解らない方はすいません) 帰りの道中、久しぶりに ラジ○名古屋に立ち寄り、全日本選手権の頃から必要性を感じ出していたモーターチェッカーと安定化電源を購入。
帰宅後 手持ちのモーターを測定しようと思い、並べてみたら結構あったので、自己満足の為写真を撮って見ました
d0070007_1919372.jpg


も、結局1台に1個しか使わないのになーと思いながら コミュ研し測定してみました。
しかし、ここで問題発生!
ヘッポコなオラはもちろん、基準値が判らないのです。
全日本の時、MSS氏に消費電力がどうのこうのと聞いた様な気がするのですが。。。

よく解らんけど、大きい数字ならよいのかなぁ??

誰かモーター作りのサイト教えて下さい。

d0070007_19282933.jpg






 
[PR]
by sgt_buggy | 2006-10-01 19:30 | ラジコン