趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

心配屋さん

d0070007_1952366.jpg


先日の一里野練習で結構破壊しまくったオイラ(涙)

手持ちのスペアパーツも寂しくなり、今週仕事帰りに毎日ショップに寄りチョコチョコ買い漁っていたら意外と揃った! 
けれども、今週、一里野に行ったら又 思わぬ所を壊すのだろう(笑)

前回の一里野で思ったのは、以外にBXの使用率が少ないなぁ~って事。
ヤタベと違いショップが近くに無いので破損パーツの危険予知は大事かな?

あと、ヘッポコなオイラはいつも人のセットをパクッテいたのですが、一里野セットて全日本前だからか公開してるサイトがなかなかみつかんねぇ~(汗汗汗)のでかなり苦戦中!
誰かサルでも走れる一里野BXセット教えて下さい。
[PR]
by sgt_buggy | 2006-08-31 20:10 | ラジコン

一里野 初遠征

今年の全日本選手権の開催地 石川県一里野オフロードコースに行ってきました。

名古屋西部を金曜22:30出発し今回は少しでも安くあげようと全行程、高速は使わずに国道で言ってみました。 途中、油坂峠で道を間違え獣道の様な所を迷走したものの3時ごろ現地到着しまました。  あとで聞いたのですが、この迷走した道はよく間違えるそうなのでご注意を! しかしもし間違えてしまっても最後は同じ道に戻れるので勇気をもって進みましょう!

現地に着くと当然 真っ暗。  初めての人には、コースを確認することは不可能ともおもえます。(私も日の出まで確認できませんでした) でも辺りが暗く、空気もきれいなため、そらを見上げてみると『満天の星空』を見る事ができます。 あんな綺麗な星空を見たのは何年ぶりなのだろうと感動すら覚えました。

車中で仮眠し6時頃PIT入りすると、コンパ大王氏(大変お世話になりました)がPIT準備中、ほかにも数名いらっしゃいました。コースオープンの9時頃にはほぼPITは満員状態に・・でもなんか変だぞ?? 初めてのコースなのに見た事ある人ばかり??
うぉっ!それも其の筈 TRFさん kyosyoさん 関東のEXP軍団など雑誌でお目にかかる方ばかり・・。ふと横に置いてあったRCsportsの表紙を見ると同じ顔が・・

緊張と期待の中初走行。 先ず衝撃だったのは広い事、いつものコースの倍以上ありました。 走ってみると、いつものクイックな動きが嘘の様に曲がんねぇ? タイヤを変更しなんとか曲がるようにはなったのですが、広さの為か平衡感覚が狂い、ブレーキは遅い、スロットは雑の最悪状態。 己の未熟さをつくづく感じました。

何とか周回を出来るようになったので、このコースの一番の難所「S字2連3連コンビネーション」に挑戦! またも 己の未熟さをつくづく感じました。
 2連前の逆バンクからすべり落ち 2連までに体勢を崩しラインを外し、3連は挑戦権剥奪の繰り返し(涙) 稀に挑戦するも3つは余程の条件が整った時のみ、2+1で刻むのも距離併せに大苦戦! 3つ飛んだら飛んだで飛びすぎの為着地時に失速!

他にも、コースが傾斜している為ブレーキポイントが合わない等と至る所に「初心者虐めトラップ」満載で、見た目以上に楽しいコースでした。

こんなのを物ともせず周回を重ねるEXP勢。流石の一言です。

そんな中でオイラのBADドライブは怒られるかもと不安だったのですが、怒るところか笑顔でマーシャルまでして頂ける等、大変親切で好感のもてる方たちばかりで流石EXPだなぁと関心すると共に見習わなければと思いました。

帰りは、高速を使い3時間弱で到着(ETC割ってお得ですね白鳥⇒大治南で¥2000也)

コースも楽しく景色もいい!  

来週も行こっかな~と企んでおります。
[PR]
by sgt_buggy | 2006-08-27 09:41 | ラジコン
大した内容もなく引っ張りまくったネタもいよいよ最後です。

4WDクラス
予選1 アトラス11T F テーパーピン桃 R エビルツイン いつものおいらの池田山セットで出走!
今回の目標は、Aメイン入りだったので、とにかくラインを外さず、もちろんマーシャルの手を借りない走りを心がけました。
すると5分間何とか集中力維持でき、ベストラップは遅いものの、暫定3位!
凄く嬉しかったのですが、池田山では、私はクールフェイスの紳士?という皆様のイメージを壊さぬよう平然を装いました(笑)

予選2 同セットで出走!
すでに、集中力も切れ熱中症の症状が出始めていたオイラは徐々に順位を下げる。

予選3 R⇒インサイトジョブに交換
この時、熱中症の症状ピーク!!

しかしながら、当初目標のAメイン入りは、8位で残留決定!(パチパチパチ)

そして念願のAメイン決勝
池田山EXPの3名が早退の為出走辞退。おまけに今大会、Yellow氏 MSS氏など主力の方たちは2WDのみ参戦だったので、「もしかして!!!」 と再び本気モードに。 

混戦を予想したオイラは少々ラインを外してもグリップするのではと根拠も無く前後ホールショットM3に交換。 モーターも親分からORION V2の11Tをお借りし 勝負!

予想的中!スタート直後から絡みまくり。 ここまでは予想通りだったのですが、2つの予期せぬ事が・・

1つはスタート直後、好敵手Yokky氏の雄たけびが
「バッテリー積み替え忘れたぁぁぁ」 流石です。 やってくれます。 4WDでは勝ちたかったのですが、勝負はお預けという事に(Yokky氏は相手にしてない様ですが・・)

もう一つは、いつものAメイン決勝と違い、絡む車の数が半端じゃない!なにせTOPの一台以外は全車絡みまくり。 何度自分の車を見失った事か(笑)
最初の2分位は避ける努力をしチキン走行したのですが、技術の無い私はどうしても巻き込まれてしまいました。 じゃあ・・・・・避けれないなら勝負!と攻めに廻った所。。。。
抜けた! 
抜けてしまえば逃げ切る自信はあったので次はTOPの車を探した所・・
あら?なぜ? 後ろにいるの? アナウンスに耳を傾けると「TOPとの差15秒」逆算すると約4秒でラップされるって事?  追う立場が一転、また終われる立場に(涙)
何とか、逃げ切ってラップは、まのがれ2位ゴール!

内容や状況はともかくRC復帰後3戦めにしてやっと初のAメイン2位入賞という結果となりました。

が!この日、一番感じた事は、夏のRCは健康管理が一番!って事でした(笑)

この教訓を生かし翌週8/20は某レースに参加してきました。
その模様は次回ということで・・・

本当に夏休みの宿題してる気分だぁぁ~
[PR]
by sgt_buggy | 2006-08-21 22:58 | ラジコン
昨日、この後UP予定の某レースに参加した所、当ブログをご覧になられている物好きな方達に、肝心のレースが書かれていない!(怒)との指摘を受けましたので、薄れた記憶のレース当日を振り返って見ます。

8/14AM7:00頃池田山到着。 すでにPITが出せるスペースは限られた状態でした。もっと早く到着予定だったのですが、居候ISGの朝はコミュ研用55Tのようにマイペース&低回転の為こんな時間になってしまいました。

何とかPITを広げ(ねじ込み?)受付を済まして組み合わせを見ると、主催者様の粋な?計らいで2WD 4WD両クラスとも好敵手Yokky氏と同ヒートでした(Yokky氏は相手にしてないようですが。。。)  ここからは、記憶をたどっての為クラス別に書きます(すでに混乱気味>#$?・・
2WD
予1ヒート目:14Tモーター F 4リブR3 R インサイトジョブ の組み合わせで出走!
ボチボチの走りで暫定10位 この時点でAメイン入り(池田山レースでは上位10名)を諦める。
予2ヒート目 同セットで出走! 1ヒート目をPASSしたYellow氏も参戦!
途中、自分の中ではなかなかのバトルを繰り広げた物の、後ろに着かれ、まさに初心者虐めともいえるプレッシャーに耐え切れず思わず声を発してしまった
「もぉ~ 先行ってください」経験の差を感じたヒートでした。
予3ヒート目 Rを 穴撃ちM3に変更 
 内容があまりに酷く記憶から抹消(汗)

決勝Bメイン オイラ以外の池田山勢はホボ全員テーパーピン使用。 誰もが絶賛。 先日購入しなかった事を悔やみながらインサイトジョブを使用。
何とか4位完走でした。

思えば全日本に向け前日前々日共に4WDばかり触っていたため、スロット操作が雑になっていた結果だと反省しています。 イコール4WDも雑だという事で重ねて反省!

結果、Yokky氏はもちろん、もう一人の好敵手ま~ず氏のLOSI勢2人の足元にも及ばず完敗でした。

少々、長文になりましたし、疲れたので4WDクラスは、後程 その4で・・・・

なんか、夏休みの宿題を溜め込んだ小学生の気持ちです・・・・・・
[PR]
by sgt_buggy | 2006-08-21 21:41 | ラジコン
8/13 この日は親分が池田山に出没するとの情報をGETしていたので、いつもより早めに出発しました(といっても現地着は11時過ぎですが)

池田山につくと、あまりの暑さに戦意喪失。。
翌日のレースに向けてメンテに集中する事にしました。

全日本で他の参加者の方達に迷惑をかけないようにBXを集中的に弄ってみたのですが、30分に一度位
「なんか変、、」 「なんか外れたぁ~」などとDF-03を持ち込む相方ISG
終いにはキレそうでしたが、隣のPITでは親分ことYellow氏もお子さんのDT-02が同じ状況の様だったので、多少癒されました(ちなみに、このDT-02、Yellow氏のタミグラ仕様車なので、オイラのB4よりもよく走ります)

そんな中、先ずはショックのOIL交換。 ダンパーブーツの効果は絶大でほとんどOILは汚れていませんでした。 
フロント2本組み終わった頃、親分が一言「こんだけ暑いから5番位上げた方がいいよぉ~」
もっと早く言ってくださいな(怒)

流石に、新品OILを抜く勇気はなく通常通り組み立て先日購入した、BXダンパースプリングセットから : F ピンク : R イエロー をチョイスしてみました。
このスプリングセット、ロッシを思わせるほどカラフルで使っていて楽しいのですが、一歩間違えると「安っぽく」見えそうな気配も??

走った感じはとても穏やかでした(レースも全ヒートこのままでした)

その後、親分の助言&手入れを施して貰いロールセンタを弄った所さらに落ち着いた車に仕上がりました(喜)

しかっし!ここでトラブルが!
すぐにモーターのコミュが焼けてしまう。 駆動系はいたって滑らか?
ここでTIME UP! 結局、原因が分からず帰宅しバラシてみると、Rベルトが緩みすぎていてアクセルを開けるたびに煽ってしまい、結果モーターがオーバーフロー状態になってしまっていたようです。
テンションの緩めすぎも程々にってことですね。

とりあえず、原因が分かって一安心(ホッ!)
翌日はレース。 今回の目標は

Aメイン入り!

という事で その3に続く。。。。
[PR]
by sgt_buggy | 2006-08-16 00:19 | ラジコン
8/12待ちに待ったお盆休み突入!
2日後のレースに向け、池田山に行ってきました。

今週は先日、突如決まった全日本参加の事もあり、うれしい臨時収入も合ったのですが、気付けばその殆どをRC投資してしまってました(笑) 内容は

GP4300mh→36セル   イーグル製充電器  単セル放電気(6A 1A 各1)
モーター 3ケ  ローター 3本 
BX用 スプリング18本(前4セット 後5セット) ショックタワー前後
ベアリング約15ヶ  シャンテ、ヨーロピ端子、半田ごて その他もろもろ

総額はご想像にお任せしますが、よくよく考えてみたら、「温泉旅行に行けたなー」とちょっと思いますが、温泉は一里野までおあずけ。

8/12これらのパーツの筆卸しとリハビリをかねての走行だったのでマッタリモードで特にセットも弄らず下山。 帰りにB4の部品(約¥2000分)を購入するも、車のゴミと一緒に捨ててしまったらしい(涙)
 気を取り直しもう一軒のショップに行くとロッシのタイヤが入荷したばかりだったのですが、すでに財布の中身が底を突き掛けていた為、テーパーピンかX-2000かどちらか選択しなければならず、親分にTEL。 すると、「一里野でX-2000は使う事になると思うよ」との事。
迷わずX-2000を購入し帰路に着いたのですが、この選択が8/14に悲劇を生むとはこの時だれも思ってはいませんでした。

その2へ続く・・・・・   (きっと本日中のような気もするが。。。)
[PR]
by sgt_buggy | 2006-08-15 13:12 | ラジコン

とりあえず更新?

本日、池田山レースに参加してきました。
結果は
2WD・・・・だめだめ(きっと最下位?)
4WD・・・・Aメイン2位

ここ3日間くらいバタバタの結果なのですが詳細は明日以降という事で。。。
と云うのも、熱中症ぎみなので今日は寝かしてください。
が、お礼だけはしたかったので

暑いなか熱く、楽しく、マッタリとレース参加された皆様、、
奥様が実家に帰ってしまった? やっ〇ー
当たり負けしない為のサポート? S原くん
墨汁臭さに気づいてくれた?MSSさん
おまけで???、Yokkyさん

なによりも、Yellowさん

皆様、本当にありがたうごじやいました。

ZZZZ・・・
[PR]
by sgt_buggy | 2006-08-14 20:25 | ラジコン

ワゴンセール

梅雨明けRC復活をしたオイラ。
仕事帰りにショップに寄る癖も復活。 特に欲しい物は無かったのですが、50%OFFのワゴンセールをあさっていたらこんなの発見し思わず入手してきました。
d0070007_19461683.jpg

d0070007_1948510.jpg別に自作モーターを製作する気は全くないので(頼まれてもイヤ)こいつらは、廃棄処分!エポキシ加工やバランス採り出来る方で 欲しい人いたら差し上げます。





実は欲しかったのは、エンドベルだけだったのです(笑)

オイラは初心者の為あまりセッティングを弄らない(弄れない)ので連続走行する事が多かったのですが、やはりモーターには負担が多い様でコミュ焼けが酷くコミュ研回数が増えローターが死ぬのはもちろん、熱で樹脂エンドベルが変形を起こしたり、ねじ山つぶしたりでその都度新しいモーターを購入していました。(エンドベルだけでは販売してないらしい)
ところが、中京予選前に購入したATLAS製のヴォーグにしてからメンテサイクルが格段に伸びたのです。 多分アルミエンドベルの効果だと思いもうひとつ購入!??出来る金額ではないのでB4専用にして4WDは相変わらず使い捨て状態でした(汗)

そんな時このキットを何気なく見て見るとアルミエンドベルじゃあ~りませんか(古)
それも、TAMIYAブルーぽい♪
B4もBXもDF-03もヒートシンクが着けにくい形状だし、人間が古いのでカン冷やしてもしょうがないんじゃぁ~?という偏見もあったので、経験上で効果のありそうなアルミエンドベルが¥3000なら良いかもと即買いしてまいました。
ニコイチモーターは全日本選手権では使えないのですが練習用には良いかも?ってことで在庫パーツでこれから組んで見ます。
d0070007_20133323.jpg

[PR]
by sgt_buggy | 2006-08-09 20:15 | ラジコン

とりあえず

先日の池田山でいつ失くしたか解らないDF-03のドックホーンを買いに行って来ました。

いつ失くしたか解らないという事は、走行中では無い筈なのだが、探すより買った方が安いと思い店内を探索したのだが該当品が見当たらず、目に付くのは「ユニバ」ばかり。自分の車なら躊躇せず購入するのですが、相方車なので安く上げたい。 そこで見つけたのが、サンダーショット用ドックホーン。 タミヤ車ならあの人と ま〇ろさんにTELすると、使えるとの回答。
¥525也。 ユニバよりドックホーンの方が転がりが良いと聞いた事がありますので決してケチッタ訳ではありませんぞ(?)
ついでにセンターワンウェイも入手してきました。

と話は変わって、
全日本の宿も無事2泊押さえることも完了し・・・ん!2泊?
そうなんです。実は今回4駆だけ参加する予定で2駆は生意気にも辞退したのです。
理由として
1:今のオラが2WD参戦は他の方に迷惑をかける可能性がある(4WDも変わらんが・・)
2:金曜からしか休みが取れず、木曜仕事後、夜行後の一里野入りは、体力も準備も困難。
3:せっかく石川県に行くので朝出て、昼前に一里野を確認後、観光したい。
             
順位不同

で御座います。 あくまでも 3 の理由はおまけですので、あまり深く突っ込まないで下さい。
[PR]
by sgt_buggy | 2006-08-08 20:14 | ラジコン

原因不明

昨日の池田山走行で㊨Rの挙動が変だったBXのケツまわりを弄って見ました。
感じとしては、ベアリングと思っていたのですが、デフの油切れが原因のようでした。
多分組み方が悪かったのだと思いますが、昨日の灼熱地獄、オープンデフの為グリスもとろけ落ちたのではないだろうか?と自分の技術(メンテ)不足を天候のせいにするおいらです(汗)

灼熱と言えば、梅雨前と同じショックオイルを使用したのですが、どうもユルイ気が・・
やっぱり、真夏はオイル番手を変えないといけないのだろうか??
ちなみに、アソシオイルを使ってますが・・・ってここはBBSかぁ?

ショックオイルを気温で変える話は聞いた事ありますが、デフグリスまで変えるべきなのだろうか? 
[PR]
by sgt_buggy | 2006-08-07 23:09 | ラジコン