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by sgt_buggy
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温故知新

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久々に蜂にメカを積んで見た。

すぐ、終わった。

文書にならないのでTAMIYA2WD入門車を比べて見た。
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もし、同じ時代に生まれていたら、DT-02は凄かっただろうなと思います。
というのも、蜂を入手してすぐに池田山で走行させたのですが、普段B4ばかり走らせていた私には、まっすぐ走らせる事も困難でした。その点DT-02は多少気難しいものの普通に走ってくれるので同じ入門車でも20年の性能差は凄いなと、思います。
私の目に明らかに違う箇所は
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重心の高さ。 モーター軸で測っても2㎝位違います。
ダンパーが全縮する位の差があれば安定感の違いにも納得。
あと
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前輪の幅が5cm位違います。
そりゃ、曲がらん筈だ(笑)

でも、昔は、とても楽しかったんですよね。
全バラして組み直しても2時間ちょっとの車を毎日触ってましたもの。
それで、性能も十分満足してましたし。

最近は車の性能に頼りすぎてる感があり、コースでDT-02をみると、「この人がB4使ったら、もっと速いんだろうな」と思う事がよくあります。 
もう一度、基本から練習しなおそっ!・・・でも、今週末は天気が・・・
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by sgt_buggy | 2006-06-30 00:22 | ラジコン

復旧作業

B4 2台目?
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な訳ありません。
中身はDT-02。 おいらが、RC復帰後はじめて池田山レースに出場した時、親分がB4ボディを乗せていたのを思い出して、昔使ってた、クラウド無礼ざーをチョキチョキ、真似して乗せて見ました。

もともと、DT-02はISGが使っていたのですが、あまりにも破壊(特にステアまわり)しまくってくれたので、その都度修理⇒自分の車を触れないと言う状況に耐えれずDF-03に乗り換えてもらい、最後に破壊されたまま今日まで放置しておりました。
B4、BX共に特に触りたい所も無かった為、セミフルメンテしてみました。
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とりあえず、ダンパーと駆動系を組みなおし、メカ類をYOKOMOランニングセットに積み替えてみました。
キレイになるにつれて、走らせて見たくなってきたので、次の池田山には連れてこうと思ってます。
てか、レースにも出て見ようかと企んでたりして・・ムフッ
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by sgt_buggy | 2006-06-28 23:30 | ラジコン

春眠暁をおぼえず

先週末から、急にプライベート(仕事とも言うが)が忙しくなり、本業?のRCがナカナカ触れない。 やっと、時間が出来たのだが、先週末にある程度メンテしたので車も触る気にも。。。
という事で、バッテリーの目覚まし作業を試みた。
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これらは、池田山ワークスの方に譲って頂いた物なのですが、譲っていただく際「寝てるかもしれないから・・」と言われたにも関わらず、適当な充放電で使用した為、数本しか目覚めていない様子。 やっと、機会が訪れました。
目覚まし方法は、特に変わった方法はしないので、省略。

「バッテリーが寝る」とか「パンチがある」とか今まであまり気にした事無かったのですが、中途半端な状態で使用した為、バッテリーメンテの大切さも最近感じ出したヘッポコです♪

作業しながら、ふと思った。。
『睡眠中でなく、危篤状態だったらどうしよう』

写真撮りながら、ふと思った。。
『ヨ-ロピコネクターって直列で繋げるじゃん。 全部繋いだら、裸電球つくかなぁ~?』

写真撮ろうとして、気づいた
『デジカメの電池も寝てやがる(マジで電源入りませんでした。)』
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by sgt_buggy | 2006-06-27 22:37 | ラジコン

WAX

Crazy YelloWさんのページで第16回池田山バギーレース開催が告知されてました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~c-yellow/index.html
オイラは、もちろん参加予定なので、相棒をWAXがけしてみました。
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もちろん実車のWAXではなく、甘ったるい香りのあいつでですが、これをするとしないとで、樹脂パーツの艶だけではなく汚れ方も違うんですよねぇ~
ただオイラは、カーボンパーツには使用しないので、BXは、殆ど磨く場所が無いのでとても楽チン!
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今度のレースは最近続いた、モーターの相次ぐ御臨終と金欠の為、もしかすると、どちらか1台はスポチュン積んでチャレンジクラスにエントリーの予感が?
前回の池田山レースチャレンジクラスでは、圧倒的にDF-03が多く2WDは苦戦していた様なので4駆のBXがチャレンジクラス参戦濃厚かな?
いやいや、主催者にエントリー拒否される可能性も・・・

主催者様:車はハイエンドでも操縦技術は、RC暦半年のヘッポコなので、その際は宜しくお願いいたします。
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by sgt_buggy | 2006-06-21 22:51 | ラジコン

1年分¥100也

今日は、BXとB4のダンパーメンテをしてみました。
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青いダイヤルがBX、黒いダイヤルがB4です。
あらためて比べて見ると、全長やストローク長は「ほぼ」同じようですが、スプリングを入れ替えて見たところ、BX用の方がキツイ(入らない事は無いのですが)感じなので若干太い様です。
ただ今思ったのですがダイヤル下が太いだけかも知れません。(気持ちの問題?)

私は、B4ダンパーのOリングを外すのが苦手で、いつも外すときに傷つけてしまい
チェック=交換なってしまうのですが、なにかコツがあるのでしょうか??
今回もやってしまい、交換を余儀なくされたのですが、最近買出しに行ってなかった為いつもの奴(純正の赤い奴)が無く、BX用に買ってあった
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を今回使用してみました。
きっと、次回の走行で、その差は全く感じないのでしょうが。。。

あと、BXにはダンパーブーツを着けているのでオイルの汚れが格段に違ったのですが、汚れたり、傷が入りやすいので
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得意のダ〇ソーでバルーンアートにも使えるらしいダンパーブーツを購入してきました。 
30本入りなのですが、1本で1台分使えるので、毎週交換しても約1年分入って、¥100は破格ですよね。

いつかは、ダ〇ソーのサポート選手を夢見る今日この頃です(笑)
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by sgt_buggy | 2006-06-20 23:38 | ラジコン

すっげぇぇ~

朝、目が覚め外を見てみると微妙な曇り空。
最近のオイラの流れからして、着いた途端に雨が降り出しそうな予感がしたので、池田山走行は見送り。 結果、午後からとてもすごし易い晴天に見舞われ、昨日の雨も手伝い池田山は好路面だった事でしょう。
昨日に引き続き「ちくしょう~」

やる事がなかったので、ネット見てたら知多半島ではやくも海開きとの事だったのでドライブに行ってきました。
しかし、オイラは知多半島出身なので海には興味がないので、知多半島道路「武豊IC」(タケトヨです。タケ ユタカではありません)で下り、すぐの所にある1/8レーシングコースに立ち寄ってみました。

コースの存在は知っていたのですが、走行を見るのは初めてだったのでその迫力に感動!
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速すぎてデジカメ初心者のオイラはまともな写真すら取れませんでした(汗)

しかし、しばらく見てると目も慣れて、ある事に気づきました。
直線は狂ったように速いGPもコーナーはきちんと減速。それもオイラの1/10EPより丁寧。
やはり、どんなジャンルも基本操作は同じなのだと実感しました。

一緒にいたISGが「大人な雰囲気」と言いましたが、確かに操縦もメンテもGPはすっげぇぇ~と感じた1日でした。

その後、おつまみ(干物や練り物、焼き鳥)をあちらこちらで買い込んできたのでこれから、
「OH~ニッポ~ン!  ニッポン!ニッポン! ニッポ~ン!」
モード突入!!!
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by sgt_buggy | 2006-06-18 20:23 | 戯言
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先週、モーターに埃が入ったと思われる傷があったため、BXのボディの冷却穴を得意のパンチングシート(ダ〇ソー製)で塞ぎ、今週は、どうせ天気予報は変わると思って、準備していたら本当に変わって曇ってはいるものの走行出来そうなので、昼頃から池田山に行ってきました。

今日はいつもと違うルートで行って見ようと思い、ドライブ気分で向かっていると、道になにやら動く物体が???
カメ!それもかなりの大物。 しかし、交通量の多い中央分離帯付近にいたのでいったん通りすぎたのですが、良く考えると、数分以内にひき殺されてしまいそうなので、Uターンして捕獲しました。
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その後、車どおりの少ない揖斐川の支流まで連れて行き、放流してやりました。
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ISG命名『吉ちょむ』らしいです
普通タバコなどで大きさ比較されると思いますが、今回はあえて1/10用ストレートパックと比較して見ましたが、このデカさ伝わりましたでしょうか?
川に置くとお礼も言わず、もちろん玉手箱もくれず、いそいそと水中に消えていきました。

その後、池田山に到着。すがすがしい気持ちでPIT準備していると悲劇が!
タイヤわすれたぁ~!!
この時私の思った事
飛べない豚は、ただの豚。
タイヤの無いハイエンドは、トイラジ以下!


到着後3分で撤収。 今日はカメのおかげで往路2時間かかったのに・・・

帰りに、お千代保稲荷によって串カツのやけ食いして
小梅太夫ばりに「ちくしょ~!」な気分だったので梅を10㎏買ってきて
梅酒4リットル 梅干7kgつけてみました?
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意味解らんし、どうするつもりだ????
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by sgt_buggy | 2006-06-17 20:37 | 戯言

B4メンテ?

先週の土曜日から放置PLAYのB4をメンテしてみた。

メンテといっても、主に使う道具は「ハブラシ!」
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こいつでシコシコするのがSGT流!

意外とダメージ箇所の早期発見に繋がります(^^)
今回は、モーター意外大丈夫そう(@@)
とはいえ、スリッパーのガシガシとダンパーオイル交換は基本作業に含んでます。
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↑↑↑中学生の頃、有る物を適当に使っていたのを考えると、大人になったんだなぁ~と実感します。

とはいえ、エキスパートの方なら、「この前は、こうだったから、ここを、こうして見よう」と考えながらメンテされるのでしょうが、オイラは親分HPのセッティングデータが変わらない限り元に戻すのみ(多分、オイラのB4がセッティングだけなら一番、親分のB4に近い筈)
でも、滑らかさが違うのは、細かな創り込みが違うのだろう・・・
ちなみに、BXは親分に造って頂いたので、もちろん変更はせず現状復帰を心がけてます。

こんな書き方をするとCrazy Yellow信者と言われそうですが、オイラみたいな初心者が早く上達するには、速い人の真似をするのが一番と思っています。 実際、谷田部などではワークスの方のセッティングコピーされてる方は多いようですし(?)

いつかは、SGT流セッティングデータを公開して、真似してもらえる位になりたいと夢見てますが、今現状、一番のセッティング(?)は
掃除です
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by sgt_buggy | 2006-06-15 21:40 | ラジコン

気力を振り絞って!

ここ最近の暑さの為、既に夏バテ気味(汗)
まだ6月だというのにこの状態では、7月、八月、苦月、汁月、獣位置月まで持つのか~?
そんな事を考えながら、先日より重体のモーター2匹の治療を試みました。
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左がBX用 右がB4用ですが、 BX用の方は「おいらもフルメンテして!」と言わんばかりにすべての半田が溶け落ちてました(ちなみにオイラの出身は半田市)
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とりあえずコミュ研駆けて延命治療を施した為、見た目はピカピカですが、昇天するのも時間の問題のようです。






昨年秋から、RC復帰したオイラですが、最近コミュの痛みがだんだん早くなってきた気がします。 これから、どんどん過酷な条件の夏を考えると、ローターを何本かストックした方が良いような気が・・・
LUNAのマシンワインドあたりをオヤジ買いするか~!
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by sgt_buggy | 2006-06-15 00:01 | ラジコン

RCに触れない日々

今朝(昼?)の予告通り、本日はRCを触りません。
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途中↑↑↑こんな所にも立ち寄りながら紫陽花を見に行ってきました。
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次回のボディカラーにしようかな。。。
よく見るHP風に撮る人↓↓↓
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昨日の走行の為、末期状態のRCを忘れる一日でした。
明日から、メンテ!というよりリペアに近い(?)日々が手マネキン””””””
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by sgt_buggy | 2006-06-11 22:18 | 戯言