趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ラジコン( 798 )

B4メンテ?

先週の土曜日から放置PLAYのB4をメンテしてみた。

メンテといっても、主に使う道具は「ハブラシ!」
d0070007_2116079.jpg


こいつでシコシコするのがSGT流!

意外とダメージ箇所の早期発見に繋がります(^^)
今回は、モーター意外大丈夫そう(@@)
とはいえ、スリッパーのガシガシとダンパーオイル交換は基本作業に含んでます。
d0070007_21221685.jpg

↑↑↑中学生の頃、有る物を適当に使っていたのを考えると、大人になったんだなぁ~と実感します。

とはいえ、エキスパートの方なら、「この前は、こうだったから、ここを、こうして見よう」と考えながらメンテされるのでしょうが、オイラは親分HPのセッティングデータが変わらない限り元に戻すのみ(多分、オイラのB4がセッティングだけなら一番、親分のB4に近い筈)
でも、滑らかさが違うのは、細かな創り込みが違うのだろう・・・
ちなみに、BXは親分に造って頂いたので、もちろん変更はせず現状復帰を心がけてます。

こんな書き方をするとCrazy Yellow信者と言われそうですが、オイラみたいな初心者が早く上達するには、速い人の真似をするのが一番と思っています。 実際、谷田部などではワークスの方のセッティングコピーされてる方は多いようですし(?)

いつかは、SGT流セッティングデータを公開して、真似してもらえる位になりたいと夢見てますが、今現状、一番のセッティング(?)は
掃除です
[PR]
by sgt_buggy | 2006-06-15 21:40 | ラジコン

気力を振り絞って!

ここ最近の暑さの為、既に夏バテ気味(汗)
まだ6月だというのにこの状態では、7月、八月、苦月、汁月、獣位置月まで持つのか~?
そんな事を考えながら、先日より重体のモーター2匹の治療を試みました。
d0070007_23472594.jpg

左がBX用 右がB4用ですが、 BX用の方は「おいらもフルメンテして!」と言わんばかりにすべての半田が溶け落ちてました(ちなみにオイラの出身は半田市)
d0070007_23512356.jpg


とりあえずコミュ研駆けて延命治療を施した為、見た目はピカピカですが、昇天するのも時間の問題のようです。






昨年秋から、RC復帰したオイラですが、最近コミュの痛みがだんだん早くなってきた気がします。 これから、どんどん過酷な条件の夏を考えると、ローターを何本かストックした方が良いような気が・・・
LUNAのマシンワインドあたりをオヤジ買いするか~!
[PR]
by sgt_buggy | 2006-06-15 00:01 | ラジコン
朝、いつものよう」に出社し、いつものように一服場所へ向かった。
!! 急に思い出した! タバコが値上がりだとをぉぉ・・・! 
15年前 タバコ200円 RC-10 約6万円
来月より タバコ320円 RC-10 4万円
こんな理不尽な日本に誰がした! タバコの殆どは税金。 ということは、1日4箱消費するおいらは高額納税者 ふっふっふ(酒税も足すとすっげぇかもっ!)

さて話は本題に・・・いつものようにタバコに火を点け!思い出した!!・・いつまでも話が進まないので省略。

なにやら、上司が不燃物に自宅ゴミを捨てようとしていたのですが、ナンカRCっぽいのを発見!
あわてて寄ってみると
d0070007_2137287.jpg


以前、同居していた息子さんの置き土産らしく
タミヤ製のパジェロでした。
この車の存在は知りませんでしたが裏返して見るとこんな感じで実車っぽくてカッチョエェ~
d0070007_21384511.jpg


ボディを外すと
d0070007_21394238.jpg


スッ・・スピコン!!しかもBECシステム!!!
RC復帰後始めて見ました。
迷うことなく自宅に持ち帰り、いろいろ検索したのですが
何処にも載ってない(涙)
造りからしてトイラジでは無いようですが、走りはまったり。
今後、私の自家用車に常車させ、いろんな場所で遊べそう♪
ボディ塗り替えてyokkyさん愛車仕様にでもしてみるかな(笑)


誰か、この車の事解る人何か教えてクダサァ~イ
[PR]
by sgt_buggy | 2006-06-08 21:54 | ラジコン

BBSはじめました!

イエロー親分や、Yaji隊長に追いつくべくBBSも始めました♪
RCネタにはヘッポココメント。シモネタにはDEEPなつっこみを被せて逝きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

ご利用にあたって:2ちゃ〇ねる化する可能性のある書き込みには規制を掛けさせていただきますのでご注意下さい。

http://b4.spline.tv/buggy/

めざせ!一番乗り!
[PR]
by sgt_buggy | 2006-06-08 00:27 | ラジコン

初期化?

先日、池田山で3連ジャンプ失敗後、メカ類が全く反応しなくなった、DF-03
一番怪しい↓↓↓こいつを探って見た。
d0070007_23175395.jpg

とりあえずバッテリーを繋いでみると、この前は点かなかったランプが点灯?しかし、反応せず? 一度ニュートラル出しを試みたところ!!!
治った!
サーボも繋いで見るとこれまた異常なし?
ここで、エキスパートの方なら(普通の人でも?)原因究明するのでしょうが、ヘッポコな私は「動いたから良し」でこの件は処理済ということで(笑)
ただ、次回走行できっと大事になるのはこれまでの経験上覚悟してますが・・・

ついで(?)にデフメンテもしました。
この車は、実際私は使わないので、これまでメンテした事がなく「めんどくせぇー」と思いながらバラしてみると「!!」 ビス6本でリアデフ外せるの? B4より楽ジャン♪ 
TAMIYAさん舐めてましてすいませんでした。
d0070007_2330652.jpg


ただ、おいらみたいなヘッポコがB4やBXなみにメンテした場合ネジが馬鹿になるのは必死な予感。。。

それはさておき、明日6/8は、このDF-03メインドライバーISGの誕生日。(年齢は個人情報保護法で訴えられるとヤバイので控えさせて頂きます)
最近、B4が欲しいと言っているので買ってあげたいところだが、新品購入すると、自分で使いたくなるので我慢して貰おう(願)

でも、普通♀が誕生日にB4ほしがるかぁ~(笑)
[PR]
by sgt_buggy | 2006-06-07 23:38 | ラジコン

ハミ★★!!?

砂埃を豪快に巻き上げ激走するバギー!
この派手さに取り付かれているバギー屋も多い筈。

しかし、走行後の掃除は、豪快さの欠片もなく、地味な作業。

先日、最終パックで走りの派手さも無くなったB4。「ミッショントラブル?」位に思っていたので、先ずは、この子からメンテしてやろうと思いギヤカバーを外して見ると、なにやら、はみ出てる物が?いつも見慣れてるISGのハミパンとは違う!

d0070007_21192972.jpg


スリッパーパッドが飛び出してやがる!
先週メンテした時にずれていたようだ・・・
しかし、この状態で5パックほど走行して気が付かないのだから、おいらのヘッポコぶりもたいしたものである(笑)
恐る恐る(意外と楽しかったりして)スパーを外してみると・・・・
d0070007_2134398.jpg


見事にずれた位置に後が付いてました。
しかし、そのずれた位置がテカテカになっていたのには少しびっくり! この状態でも機能していたという事は、スリっパーってやっぱ大事なんですね。

以前ブログでモデルチェンジパッド(白い奴)は見送ると書いたのに、こんなに早く購入する羽目になるとは。。。スリッパーを馬鹿にしたバチかなぁ~

今週は、先日の池田山で、メカトラブルの為動かなくなったDF-03ネタで引っぱるつもりでしたが、笑いの神降臨って感じですかね(涙)
[PR]
by sgt_buggy | 2006-06-06 21:44 | ラジコン

3週間ぶりにバギばぎ!

d0070007_19461091.jpg

久々に池田山バギーコースに行ってきました。
連日の、晴天により路面は、池田山名物カンカン路面!(勝手に命名?)
こんな路面に落ち着きを感じるわたしは、変人?

まずは、B4に最近の私のレギュラーセット F:WideBody 桃 R:エビルツイン R3でコースイン。 無難にファースト周回を終えようとした、ストレート後のS字ぴょんジャンにひっかかり大転倒!
何故だぁ~??


続いて、BXを投入しましたが、バッテリーのパワー不足で終日不完全燃焼状態!
やっぱ「バッテリーメンテは大事」とつくづく感じました。

路面表面の砂が掃け、池田山レースの決勝路面に近づいてきたので、インサイトジョブに交換。
ライン上では、反則ぎみのグリップで感激! 但し少しでもラインを外すと巻き巻き!
親分にTel報告すると「ラインを外すのは問題外!」のお言葉。また、池田山に来られていた某氏に御貸しし試して貰うと「前方向、横方向のグリップは反則ですね。ライン外せばどんなタイヤも一緒」とのお言葉を!
共通していえるのは、

1:あの路面でインサイトジョブは最高!
2:毎回同じラインを走行するのは当たり前!
ってことですね。

この事を踏まえ思い出して見ると、RC復帰した頃にくらべチョット自分がレベルUPしたのかなと思いました。

復帰直後は、  ミス=転倒  
しばらくした頃は、ミス=刺さる、巻く
最近は、  ミス=ラインを外す

になってきましたので(自己採点。かなり甘め)これからは初心者改めヘッポコの称号を名乗る事にします。
これからも頑張ろう~

たったこれだけの違いで何故あんなにかわるんだろ~?
d0070007_20182553.jpg

[PR]
by sgt_buggy | 2006-06-04 20:28 | ラジコン

引っ越しました。

最近ブログを始めたのですが、RCと同じようにPC技術レベルの低い私には、以前の場所は使い辛かったのでこちらへ引っ越させていただきました。
今後も宜しくお願いします m(..)m
旧住所 http://blogs.yahoo.co.jp/sgt_b4


さて、前出のブログ中は一度も走行出来なかった1/10バギー達がやっと明日走行出来そうな予感(^^)

メンテは約1台を除きほぼ終わっているので、これから、tool box の準備。
まだ、RC復帰半年の私は、家用外用が一緒のtooiなのでそろそろ分けたいなと思ってますが、道具に拘れないのが初心者の証でしょうか(笑) 未だに「ダ○ソー ドライバーセット」愛用してますし。。。

ともかく、約3週間ぶりの本業なので今から楽しみですが、バッテリーが寝てないかが不安です。(バッテリーにも寝つきの良し悪しってあるのかな? ちなみに、私は酒を飲まないと寝れない不眠症{アル中とも言う})d0070007_19175051.jpg
[PR]
by sgt_buggy | 2006-06-03 19:20 | ラジコン