趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ラジコン( 798 )

妄想MODE~♪

ちゅ~う事で、週末の筆おろしが楽しみでしょうがないDEX210ですが、妄想もギンギン膨らんでますw

オラがRM4  NOXSONがMM3  タッツィがRM3 で組んでいるので誰かMM4で組んで
【素組 試食会】 しませんかwww


まず今回、RM4で組んだ理由は2つ。
1 : RM3=B4 MM3・MM4=X6 で一応使用した経験がある為。

2 : RMで組むとセパレートバッテリーの配置が容易に3パターン可能なので♪

電池配置画像

RMデフォ配置(後)
d0070007_21155115.jpg

MMデフォ配置(前)
d0070007_21165528.jpg

前後振り分け配置
d0070007_2118149.jpg

(TIPS : NRサーボ使用で前配置する場合、F側バッテリストッパは切削加工が必要です)

すでに、TRESREYサンHPでは専用ウエイトのアナウンスもされてますし、ショートリポ使うと更に変化が楽しめそうですが、このバッテラ配置だけでも相当バランス配分が変わると思うとワクワクが溢れ出してこぼれ落ちそうデツwww

こんなに週末がマチドゥ~スィ~のは久々かもwww


ただ、ひとつ心配が・・・・・

だれもMM4で組んでこなかった場合、4ギアのオラが強制的にMM4換装させられる不安も・・・・・

だれか、お願いだからMM4で組んできてぇぇぇ~
越後屋は店長に言わせれば「えぶりでぃ バリ喰いやぁ!」なのでMM4が本命らしいですよぉ~(笑)

急募!! DEX210 MM4・・・(笑)



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-27 21:30 | ラジコン

でけた♪

ちゅ~ことでDEX210完成しましたよ♪

d0070007_23113038.jpg

RM4で組んだ為、メカ配置はデフォと逆になってますが、まぁまぁスッキリ配線も収まったと思います♪
どこかの誰かの様に、いくら情熱カラーに仕上げてもワイヤリングが黒電話の受話器のコードみたいじゃカッチョ悪いですもんね(笑)

ほんでもって、ボディも着弾♪

塗装屋さんは、コンデレに気をつかってBLOGアップを控えてくれたようですが、オラはどうせシェイクダウンなんかの時に自分で載せてしまうと思うので、UPします♪


まぁ、いつも通りのカラーリングです。


ホワイトノーズ~蛍光ピンク&蛍光イエロー&アルクラットシルバーのフレアパターン♪


やはり媚びずに、自分のスタイルを貫きたいですよね♪


そんなDEX210ボディ・・・・


d0070007_23225525.jpg


ちょっと情熱を入れ込んでますが、いつも通りでしょ(笑)


さてさて、週末の入園式を楽しみに、イロエロ脳内妄想を楽しむとしましょうかww



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-24 23:24 | ラジコン

DEX210せいさくちゅう

ちゅ~事で、昨日からDEX210の組み立て中です♪
d0070007_11522728.jpg

取説は、4C印刷でとても見やすく、結構サクサク組めます♪
途中からDEX210の特徴である 【MM/RM】 【3G/4G】で組み方が変わるので注意は必要ですが、2WDなのでシンプルなのと各パーツ精度も良いので1日あれば十分組めますね。

今回、オラは RM4 で組んでみました。
d0070007_11504090.jpg

取説を読んだ感じ、MM⇔RM 3G⇔4G の換装は結構メンドクサソウで現場で作業する事は無いだろうと思いメカ配置を逆に積んでみました。 ただ、アンテナポストが左右に付いているのでRM4やMM3などモターが逆に付く時のメカ配置も、もともと考えてあるようです。
余談ですが、メカ配置を触りたくない方はESCの配線を長めにしておかないととどかない場合もあるようですw

組み立てながら、迷うのは駆動方式だけではなくセッティングパーツチョイスもなかなか迷いますねw
スキッド、WB、トー角etc・・・  脳内で楽しめますし、いろんな意味でたのしそう♪
d0070007_12123744.jpg

リバウンド調整ってツーリングやハチイチでは見かけますが、EPバギーでは珍しいですね(スクナクトモ、オラノモッテルナカニハアリマセン)

そんなこんなで、組み立てる段階でちょっとだけ小技を・・・

EPバギーで車種変更すると、まず気になるのがホイル共用。。
某ペソギソさんの所でDEX410のホイルコーンが仕様可とありましたが、今回オラは こんなパーツを使ってB4用に換装してみました。
d0070007_12184161.jpg

B4ホイルコーン MIPのクロスパイダピンだけ シム(適量)
DEX410を持っていないのでホイルコーンを購入したところ、薄くて大量のシムかカラーが必要だったので(DEX410にはカラーがあるそうな)、厚みの厚いB4用を流用。
また、ホイル固定のピンは長くてAEホイルは嵌らないので、同径で短いクロスパイダのPINを使用(チョットゆるいのでネジロック付けとくと安心)
d0070007_1227438.jpg

まだ走行していないのでなんとも言えませんが多分大丈夫だと思います。

あと、フロントですが、軸受けは1050サイズなのでTRF201のホイル使えるのかなぁ??
まぁ、オラは201を持っていないので純正使う事にしよう。。。
そんなフロントアクスル
d0070007_12303747.jpg

ココでもいろいろ調整(WB?)出きるのですが、止めてる鍋蓋ビスは、オラは100%舐める自信がありましたので、キャップビスに変えときましたw


まぁそんな感じでなんとかカタチにはなりましたが・・・・
ESCが無い・・・・
やっぱり、値下げした 情熱アンプ???



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-23 12:33 | ラジコン

Fun♪ Fun♪ Beet♪

ちゅ~事で、本日はぶらり越後屋まで逝ってきました。

11時頃到着すると、雨は上がっていましたが、コース状況は微妙・・・
d0070007_19574661.jpg

まだまだ、天気も不安定なので明日の定例戦は中止となったようです。。。

まぁ、本日は走行が目的では無かったので店内に入ると・・・
d0070007_19593550.jpg

「なんやぁ~・・・・佐〇急便ちゃうんかい!」と不機嫌そうにみなさんお出迎えwww

なんのこっちゃ?と思いながら雑談していると・・・・
ぶるるるる~・・・とお待ちかねの佐〇急便到着♪
運んで来たのは・・・・
d0070007_2034650.jpg

流星マークの情熱ダンボール☆ミ
そして中身は勿論・・・・
DEX210

着弾と共に、いちはやくGETした輩は喜びのあまり・・・・
d0070007_207240.jpg

でゅらざえる状態www

本日は、着弾後1時間で写真のオラ以外の徹夜組み3名を含んで6台納車という人気ぶり♪
先日発売された、iFone4s並みの人気ですね・・・・
と考えるとS社長にも是非来てほしかったwwwww

DEX210を受け取り帰宅途中に塗装屋さんに寄り道・・・・
頼まれもののボデイも渡すと
d0070007_20141822.jpg

細いのめんどくせぇ~なぁ~・・・・ と言いながらも顔はニンマリ011.gif
そりゃぁ、ちょっとしたDEX210バブルですもんねw

そんなこんなで3時前に帰宅してチョットだけ組み立て♪

ひさしぶりの新型新車なんでジックリ組み立て様とおもいます。。
d0070007_20165661.jpg




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-22 20:17 | ラジコン

水禿良!

ちゅ~事で、昨夜クロスケさんから 「明日(今日)越後屋の路面復旧は厳しいのでKNDにきやがれっ!」 と指示命令を頂戴しましたので、本日はKNDに御邪魔してきました♪

d0070007_17243640.jpg

9:00過ぎに到着すると、すでに皆さんスタンバイw
越後屋連中の中には、越後屋ヤングタイガーのダイkunの姿も・・・
d0070007_1727519.jpg

Teenagerの彼は、やはり上達も早く、越後屋オサ~ン連中を踏みつけていく日も近いものと思われますwww
あっ!もちろん画像奥のオッサンはダイkunではありませんよww


そんなこんなで、本日のKNDはというと、今朝方まで結構つよい雨が降っていたのでWET・・・・
しかし、全面カーペットなので土の用にグチャグチャにはなりません・・・・
そこで、こんな秘密兵器で路面復旧・・・・
d0070007_17343764.jpg

水分吸収装置! 別名 掃除機とも言うようですがww

この機械?で含水の多いところを吸うとみるみる路面が復旧し始め昼前には問題なく走行できるまでに乾燥していましたよ♪


路面は問題ないようなので、さるラディコン開始♪
先週使いっぱなしの511と半年以上放置プレーのB4でチキチキ♪

途中、とある事情でタイヤインナーの確認作業??
d0070007_1740275.jpg

はい。上手にインナーは詰まっていますwww

まぁ、あいかわらずメソテ不良による車両トラブルは多発しましたが、一日楽しく遊んでいただきました。



さて、あの車、Rのピン止化、FのAEホイル併用できるのだろうか???




とさ



ツイ 取説DL確認したら1050か・・・・ 
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-16 17:44 | ラジコン

にっちもさっちも

ちゅ~事で、明日のGaGaれーすエンツリ~もしましたので車の準備もしましたよ~♪

オラがエンツリ~したのは、オープンクラスとてんとう虫くらす。
d0070007_19221179.jpg

てんとう虫クラスは、無限ブルドッグAWDS
オープンクラスは、TRF511ブルドッグボディ載せ
『ブルブル』参戦です。

誰か、レッドブルを差し入れしていただければ『ブル~スリ~』になりますので差し入れお待ちしておりますw(テカ、ジブンデカエ!)

久々のラディコンですので楽しく遊べたらええなぁ~と思ってますので、参加者の皆さんよろちくぅ~~♪



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-08 19:27 | ラジコン

四半世紀の時をこえて

ちゅ~事で、今週はやる気になってます。

1985年製 無限精機 BULLDOG AWDS  
リビルトメソテ開始です。

まずは、駆動系から
『バックホーンフレーム』
d0070007_2153192.jpg

このフレームのなかに、前後ボールデフ・センターボールデフの3デフが入っており2ベルト仕様です。
じつは、デフの組み直しにてこずり、ようやく組めた喜びに画像を撮るのを忘れて蓋しちゃいましたw
手前に写っているのが 『AIRショックダンパー』
その名の通り空気圧で減衰力を調整するこの車の特徴ともいえるパーツです・・が構造はおろかバラシ方さえ解からなかったので、プシュプシュと空気が抜ける音で機能していると判断しましたw

足回り
d0070007_224363.jpg

バックボーンフレームに取り付けです。
はい。この車シャシらしきものがありません。  そういえば昔のラディコンってフレームだけの物って多かったですよね。。。
そんでもって、アッチコッチに張り巡らされたリンケージ・・・
AWSなので4輪ともステアするためパズル状態。。。。   

メカ積み
d0070007_22123639.jpg

この車、ベルトテンショナーが無い為、あまり激しいモタ積むとベルトがズル剥けになる心配があったので、とりあえず15.5T 積んでみました。
あと、ステアサーボもロープロしか載りません・・・・・

仕上げ
d0070007_2217927.jpg

当然オリジナルのタイヤは入手困難。
だからといってこの時期の車に2,2サイズのタイヤはカッチョ悪いので★☆の60-54サイズをチョコチョコっと改良して装着♪

3晩かけて何とか形になりました。

1985年の発売から25年以上・・・・

はたして真っ直ぐ走ってくれるのだろうかwww

出走できればそれで満足って感じですかね。。。

週末がたのしみです♪



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-06 22:22 | ラジコン

やるぞぉ~

ちゅ~事で、すっかり秋らしくなってきたので、お外のラディコンの季節♪

先日の☆★掛川を観戦してやる気になってきたw
しかも、本日、更にやる気のアゲアゲ告知ハケ~ン♪

d0070007_1813586.gif

TRESREY OFFROAD RACE ROUND-7

開催決定!

今回は DEX210発売記念として2WD Challengeだそうです♪

詳細は TRESREY blog等で近日告知されるようですので要チェックですね♪


さてさて、ラディコンやる気になってきたぞ~

近場で、レースは無いのかぁ~い。。

を! 今週末、KNDでGaGaれ~すあるやん♪

なになに・・てんとう虫カップ???

おもしろそうやん♪

流行のブルドッグぼでぃ載せて参加しようかな♪

d0070007_18224120.jpg


5日間で走行可能状態にできるのだろうかwww


やるぞぉ~!!!



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-04 18:23 | ラジコン
ちゅ~事で、久々の更新(汗)
昨日は、タミヤ掛川サーキットで開催されているオフロードチャンピオン決定戦を観戦しに逝って来ました。
d0070007_13315540.jpg

朝5時に出発して国道1号を3時間。
常設PITには、全国から代表権を獲得した選手の方達が集結してましたよ。
d0070007_13343983.jpg

もちろん、全国各地の猛者の中には、この人の姿も・・・
d0070007_13364485.jpg

宮古の獣神
Jared YOUZOH
選手!

お久しぶりの再会でしたが、相変わらずパワフルにラディコンも人間も走り回ってましたよ♪

さてさて、昨日は予選初日で予選3R目まで行われたわけで(予選4R/ベスト2Rポイント制)
d0070007_1352098.jpg

d0070007_18583957.jpg

レースの画像や風景などは
コチラのアルバム
に載せてみました(テヌキ・テヌキ)

夕方には凄くスムーズにタイムツリーを完了して、いよいよオラの出番???

掛川駅前に移動して、ナイトレース?
開始♪

本戦まで時間があったので、先ずは会場近くでウォームアップw
d0070007_13584720.jpg

BEER片手に東北の真面目話やイロエロな猥談も交えながら、
カンゾ~もユ~ゾ~もHEAT UP!

燃調バッチリでイザ会場へ!!!
d0070007_145401.jpg

今回のチャンピオン決定戦参加者TAMIYAスタッフ・TRFドライバーとの懇親会に参加♪
総勢50人超で、呑めや唄えやの大宴会♪
ブラシレスESC BL2やTRF502キットなど超豪華な抽選会あり~で大盛り上がり♪♪♪
d0070007_14111575.jpg

2次会まで参加させていただき掛川の夜はふけて逝きました
Facebookアルバム

久々にレース観戦やラディコン仲間との再会はとてもイイ刺激になったので、そろそろラディコンやるぞ~



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-02 14:14 | ラジコン

ひっさびさぁ~

ちゅ~事で、本日はひっさびさぁ~にラディコンしてきました。

2ヶ月ぶりのラディコンで御邪魔したのはK藤サーキット。。
d0070007_1628753.jpg

お昼前に到着したのですが誰もいない???  今日ってどっかレースでもやってるのか?
と、思っていたら、Kサンが到着。。。。
聞けば、K藤サーキットのある愛知県刈谷市周辺は自動車産業に従事する人が多く、輪番休業の為、土日にサーキットに来る人が激減。 しかも追い討ちをかけて猛暑ときたもんだから土日は閑古状態だそうな・・・・
その為、定例戦も7月から今月9月まで休止しているらしい。。。

震災から半年・・・ いろんな間接的な影響ものこってますね・・・・・・


まぁそんなこんなで複雑な心境ですが、本日はコイツで遊んでみました。
d0070007_16404280.jpg


また、X6???

いえいえ・・・
d0070007_1642742.jpg

先日作った
X6RR 8㎜LWBです。

製作後、X6をRRにするのって本末転倒じゃねぇ?? 
と自問自答した車ですが、オラ的には一応?狙いはありました。
それは、20数年前の事・・・・

当時、小学生だったオラの愛機はグラスホッパーでした。
その頃、近所にマチダサーキットというRCコースがあり、友達と競争していたのですが、トマホークやFOXやWILD ONEを使用している友達にはナカナカ勝てませんでした。(ホーネットには勝ちました♪)
今考えれば設計構造などのマシンハンデはいろいろあると解かりますが、当時オラの行き着いた答えは・・・

「奴らの車、電池が横置きだから安定するんだ!」

じつは、未だにこのトラウマとも言える思い込みは若干ありますw
(当時でもRC10は縦置だったのはナイショでつ)

てなことで、B4の電池横置きならどうなんだ???
てのを試してみたかったんですw


さて、本題のX6RRの走行した感想は・・・

◎ B4より安定しました♪  B4より前に出ます♪
△ 初期アンダー気味の後曲がり傾向です。。
× ロールが激しく、一旦Rのグリップを失うと立ち直れません(汗)

まぁ、一長一短の好みが分かれる感じですかねwww

本日は、アレコレ前後のスプリングレートや車高を変えてなんとか気に入る感じになりましたが、気づけばB4とは全く違う味付けになってましたねwww
でも、寄せ集めの思いつきで作った車のわりには意外とエエかも♪


そろそろ涼しくなりだしたので、らでぃこんも一生懸命あそぼうかな・・・・・・



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-09-11 17:13 | ラジコン