趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ラジコン( 798 )

ひまんちゅ

ちゅ~事で、御約束のように今週末も雨ですね・・・・
まぁ、オラは明日は仕事、日曜日はモロモロの所用がるので。。。。。

そんなこんなで、最近、真面目に?ラディコン弄っていますが、DEX210は2WDなのでそれ程メソテに時間は要さず週初めにはメソテ完了しております。
週半ばには暇になってしまっていたのですが、ちょっと噂話が・・・
「そろそろ、KNDの改修も終わるみたいだよ~」
まぁ、正式な発表ではないので、あくまでウ・ワ・サですが、KNDの改修が急ピッチで進んでいるようです。

KNDといえば、全面カーペット・・・
セット変更に敏感なDEX210はまた大幅セット変更???
ちょっと、それもシンドイなぁwww
てな訳で、余りメカでもう1台組んでみました
d0070007_22193278.jpg

世界戦後、ノリで作成したB4+8㎜LWBシャシ。。。
すでに製品化され、先日の全日本でもヒロシ所長が快走し、そのポテンシャルも証明されていますので、バッタ品ではありますがオラも組んでみました♪

タイヤは、定番☆★♪
通常&GaGaレースのどちらにも対応できるようにAMB&ARC搭載・・・
AMBとARCって両方同時にデムパだしても大丈夫なんだろうかww


さてさて、今週末は諦めて、TRSREYレースを楽しみに仕込みを楽しむとしますかw?w

あっ! その前に、23日の祝日は、晴れてくれよっぉ~


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-11-18 22:29 | ラジコン
ちゅ~事で、本日よりTRESREY Rd7 のエントリ受付が始まっていますね♪
d0070007_2324885.jpg

前回のTRS開催の時には、受付開始後 数時間で定員に達してしまいエントリ出来なかった方もいらっしゃった と言う人気イベントですので、参加を考えていらっしゃる方はお早めに♪
ちなみに、オラもなんとかエントリできましたよ♪

今回も、18:00受付開始に18時シングルTIMEにエントリ完了されていた、ガメ店さんがTQエントリなんでしょうか(笑)


今回も楽しいイベントになりそうですね♪


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-11-14 23:32 | ラジコン

またぁ~りINDYさんへ

ちゅ~事で、全日本選手権は両クラス 松倉選手の完全勝利だったようですね。
予選から決勝まで、他の選手を寄せ付けない走りの様子は、現地で観戦した方々がイロイロな目線でBLOG等でUPしてくれると思うので、そんなレポもたのしみです♪

そんでもって、オラは本日は予定通りINDYさんに御邪魔してきました。
d0070007_18120100.jpg

到着した10時頃は、路面がシットリしていて2・3箇所水が溜まっていましたが、スポンジで水取作業。。。
汗ばむ様な陽気だったのと、本日は嫁も走行するので2台分のダンパー組んだりなんやかんやして、走行始める昼前には、タイヤに土が纏わり付く程度の走行に問題ない路面に回復していました♪

もちろん、本日もDEX210.。。
d0070007_188524.jpg

前回走行した後、TRSREYサンHPにRM4のセットアップシートが掲載されていましたので、かなり近い状態のセットからスタート!!!
『お~安定感ばつぐん♪・・・・でも・・・・』
はい。 セットアップシートはYATABEでのセット。。。 おテテもツルケンくん。
ちょっと違和感が・・・・・
2・3周する度に、前回の走行セットから変更した箇所を一つづつ戻してみます。。。
INDYサンは土地をフル活用する為、インフィールドに若干コース幅が狭い箇所が数箇所あるのですが、狭い分 セット変更して走行する度にラインが変るのが良く解かりますw
結局、オラの走らせたいラインに持ってける様になった頃には、殆ど前回のセットに戻っていましたwww

やはり、この車セット変更に敏感です♪ 
TRSやINDYさんとYATABEは全然違う路面ですし、操縦するドライバーの好みも違うので、どんな風にしたいか良く考えてセッテングする能力と知識が必要ですね。。。
まぁ、オラは能力も知識もないので、アレコレ試してみて、ココをコウするとコウなるんだぁ~・・・フムフム・・・と やってみんとわからん!状態ですが、それがとっても楽しいですwww

そんなこんなで、まったりしながら嫁の走行をみていると・・・・
d0070007_18295418.jpg

おぉぉ~久しぶりのわりには、普通に走ってンじゃん♪
相変わらず【男気溢れる握りっぷり】で、BIGエア決めてるしww
オラよりウメェんじゃねぇ・・・・・・・
今年の全日本参加者とリザルト見ると女性参加者も数名いましたし、結構上位に食い込んでいる方も・・・

いやいや、まだまだ嫁には負けてねぇぞ~・・・と自分に言い聞かせながらマッタリ一日楽しく遊ぶ事ができました♪



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-11-13 18:36 | ラジコン

明日は・・・

ちゅ~事で、YATABEではオープンクラス予選が行われていましたね~
本日も早速JMRCA HPにリザルトが掲載されていましたが、2WDに続きTeam YOKOMO 松倉選手が 圧巻のTQ のようです。
ラップタイムも多選手に比べ0.5秒くらいづつ違うようで、異次元っぷりは流石です。

また、オープンクラスではAメインオーダーに若手が進出してますね。
TQの松倉選手をはじめ、榎本選手・梶原選手・秋元選手・笹津選手といった若手が大活躍。
TRESREYのツルケン選手(若手?ベテラン?w)も6番グリ獲得で好調なようですね♪

明日の決勝は両クラス、圧倒的な松倉選手にベテランの技巧・若手の勢いで誰が一矢報いる事が出来るのか!
とっても楽しみです♪

そんなオラは、明日はINDYサーキットさんへ御邪魔しようと思っています。
d0070007_1959857.jpg

越後屋ではオンロードの天下統一レース、KNDは改修中、K藤は来週定例戦なので、明日は久しぶりに夫婦らでぃこんにナリソウ。。。

天気も良くポカポカ陽気なようなので、まったり楽しんできまぁ~す♪


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-11-12 20:03 | ラジコン

あわわわ

ちゅ~事で、本日からJMRCA EPOFF全日本が始まってますね。
本日は2WDクラスの予選でしたが早速JMRCA HPに予選結果がアップされていました。

前評判どおり、teamYOKOMO 松倉選手TQのようですが、リザルト詳細を見ると更に凄い事に・・・・
参加者106名中 唯一 21秒台のラップ・・・ しかも出走したラウンドすべてで21秒台のベストラップ・・・
105名が4ヒート=420回走っても誰も入れなかった領域に出走ラウンドすべて入れてくるとは、異次元と言わざるえないですね。。。。


また、事前予想では若手が有力と予想されていましたが、前住選手をはじめ 鈴木浩選手・足立選手・三瓶選手・野口選手といった各社ベテランワークス選手が数多くAメイン進出しているのもすごいですね♪

明日のオープンクラスも楽しみです♪


そんなオラは、明日も越後屋に逝こうかなとDEX210の準備♪
d0070007_238126.jpg

前回の走行から日にちがあったので、アレコレ触っていたら結局ツルケンくんのセットアップシートにかなり近い状態になってしまいましたww (ツルケン君は惜しくも15位だったかな。。)
ほんとはチョットづつコピーして試したかったのに・・・・

てな事で、夕方越後屋に電話してみると・・・
「結構、雨降ったで多分明日は走れんぞ~」と非情な言葉が・・・
いつもは、雨が降ってても バリ喰いじゃぁ! という越後屋が言うのだから多分無理なんでしょう・・・
明後日は、オンロードレース開催でオフロードは走行不可なのでこまったなぁ~・・・

せっかくの週末、なにしよう・・・・・・



とさ


訂正・・ リザルト詳細を見直したら 榎本選手もR3で【21.835】というウルトララップを叩き出していました。 
すごいぞ! TOTOROw
[PR]
by sgt_buggy | 2011-11-11 23:14 | ラジコン

にちようびぃ

ちゅ~事で、今週末は土曜日出勤。日曜の本日は悪天候でしたので、朝から免許書換え、昼から原チャリ弄り、夕方から大名古屋温泉でぐだぁ~っとしてました♪

先日【RMのセットシートが無い】と書いた翌日になんと、ツルケン君のセットシートがミラクルタイミングでUPされていましたよぉ~w
しかも、RM4のセットシートなんて、メチャメチャ嬉しいじゃないですか♪

早速、セットコピー・・・・と逝きたい所ですが・・・・・・今回はジックリと試す事に???
と言うのもDEX210はセット変更に対して、すごく返答が良いのでイッキにセット変更するとアンポンタンなオラは、迷宮入りする可能性がある為です(笑)
とりあえず、最初はアッパーアームの取り回しからコピーして、順番に試してみようとおもいます。

ほんでもって、コネタ・・・
オラは初ヅランゴ車なので、ちょっと感動した出来事が起りました。。。。
それは、サーボをちょっと変えてみようとフロント周りをばらそうとした時です・・・・

バルク下の4本のビスを外したところ・・・・
d0070007_2123448.jpg

おやっ? 
なんか、ぱくっと空いたぞ???

もしや・・・・・

d0070007_21262610.jpg

をぉぉっ!
実車のボンネットみたいにオ~プンwww

なんちゅう、面白い車なんやぁ~w

走らすのは勿論、アレコレ弄るのもカナリ面白い車ですね♪


さてさて、来週末の越後屋は天下統一レースとやらがあるらしいので日曜日オフロードコースはクローズらしい・・・・


土曜日は晴れてくれよぉ~~~~




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-11-06 21:30 | ラジコン

怪我の功名w

ちゅ~事で、本日も越後屋に逝ってきました。
d0070007_20515164.jpg

勿論、本日もDEX210のセット出汁♪
DEX210用スプリングも入荷したとの事でこんな物まで作ってやる気マソマソです(笑)
d0070007_20541094.jpg

初めてのスプリングって、お馬鹿なオラはナカナカ 色とレートが覚えられないんですw
(まだ数枚の予備がありますんで欲しい人は言ってね♪)

本日のDEX210ユーザーはオラ以外に2台
d0070007_2057362.jpg

2台ともMM仕様で、二人ともアレコレセット変更を試していらっしゃいました。
先日、TRESREYサンにセットアップシートがUPされていましたが、今のところMM仕様の2例だけなので、RMのオラはTRSREYブログにUPされていたJINサンとツルケン君のYATABEセットから妄想セットしてみました。

ダンパー周りをアレコレ弄くりまわした結果、ベストラップ0.5秒以内(といっても、常連さんベストラップに比べると2秒近く遅いですが・・・)で結構揃うセットができてきました♪
参考にはなりませんが、一応おらのRM4の本日最終ダンパは
F : ピストン=1.2㎜ OIL=AE#45  スプリング=ライトブルー
R : ピストン=1.3㎜ OIL=AE#30  スプリング=ダークグリーン
こんな感じで落ち着きました。。。

ほんでもって、本日も10数パック走行した結果、やっちゃいました・・・・・
d0070007_211129.jpg

ステアリングワイパー断裂・・・
一応、念のために越後屋に予備パーツあるか聴いてみると
無いわっ!
と予想通りの回答が・・・・

どうすんべ・・・・・

あれこれ予備パーツのケースを捌いて見たら、なんとなく形の似ている板をハケ~ン♪
4穴中、2穴はホボ同位置に穴が空いていたので、越後屋に穴加工してもらい装着すると・・・
d0070007_21172415.jpg

ミラクルFIT♪

なんか、無いはずの部品壊して落ちていた気分が、何故かカーボンに変りテンションアゲアゲ♪♪

今週末もがんばるぞ!
と言いたいところですが、週末はチョットムリポ・・・・

シェイクダウンから30パック近く走行させたので、メソテでもすることにします。。。


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-11-03 21:21 | ラジコン
ちゅ~事で、本日TRESREYサンBlogにDEX210のセッティングシートが掲載されてますね♪

ちなみに、YATABEアリーナで 宇都木選手と言う人?w のMM4仕様でのセトアップシートらしいのですが、先日、JINさんやツルケンkunのRM3でのセットに比べスプリングレートやOIL番手など、かなり変わっているようです。
やはり、MMとRMではソレゾレのセットがあるようです。

昼に越後屋に連絡した所、DEX210用のスプリング各種が明日くらいには入荷するかもとの事だったので、週末の天気がチョット不安なので、明後日あたり御邪魔して試して見たいと思います♪
ちなみに、明後日遊びに逝くと言ったところ、「平日から何しに来るんじゃ!」と言われましたが・・・・・
明後日は祝日ですよwww

そんな越後屋ですが、先日はDEX410から210へのオススメ流用品を教えていただきました♪
d0070007_21224261.jpg

DEX410ショックマウント
DEX210は樹脂のマウントで結構ゴツイのが付属していますが、このパーツに換装するとマズ取り付けのビスが曲がる事はないそうなww
ただし、ダンパの取付け位置の関係でフロント側にはDEX410のリヤ用(TD330032)を使用しないとアッパーアームとスプリングが干渉しますのでご注意を。
ちなみにリヤはR用(長)・F用(短)どちらでも取付け可能なのでお好みの角度でチョイスOK♪
(取付けには ピボットボール(TD330033) も必要です)


さてさて、DEX210パーツも続々と出荷されているようですので、文化の日(祝)は、ガンガンあそびますぞぉ~♪



とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-11-01 21:31 | ラジコン

DEX210 技あり♪

ちゅ~事で、昨日OTA師匠に伝授いただいたTIPSを早速作業いたしました。

今回、使用するパーツはこれ
d0070007_11575785.jpg

TRF201 インチBBフロントアクスル 

はい、この部品を使うと言う事は、何をしようかは一目瞭然ですよねw
勿論、DEX210とB4フロントホイルのシェアリングです♪
アクスル交換すると、トレッドやオフセットなんかが気になりますが
d0070007_1221188.jpg
 
目視レベルでは 奇跡の同寸♪
となれば、小細工開始です♪

先ずは、DEX210のハブに嵌るように差込部分を 『Dカット加工』します。
d0070007_1271377.jpg

TRF201アクスルはDEX210用に比べ差混部分が2㎜ほど短いのでオラはカラーも合わせて製作しましたが、多分「抜けなければヨシ」なのでカラーも必要ないのか?
加工はありがたい事に熱加工処理されていない生鉄素材のようで、ヤスリで簡単に削れます♪

ただし、ココで一つ注意点!
d0070007_12123861.jpg

TRF201アクスルは、よく見るとトレールしていますので、向きをキチンと確認してDカット加工しないと左右でおかしなことが起りますので、加工の際は良く考えて作業しましょう♪

ほんで持って組み立て
d0070007_12161551.jpg

カラーを使う場合は、ちょっと長めの樹脂カラーをDカットして組付けた後に出っぱった部分を削る方がラクチンです♪

完成♪
d0070007_12184844.jpg

これで、オラのDEX210は前後B4ホイルのシェアリングが可能になりました♪

B4ユーザー TRF201ユーザー にはオススメのTIPSだとおもいますが、あくまでも自己責任でお願いしますw

ちなみに、当然の事ながらこのTIPSを行うと、DEX210純正ホイルは使用できなくなりますので、「情熱仕様」で姑息なコンデレ狙いの方は 減点対象になるとかならないとかwww 
信じるか信じないかはアナタ次第・・・・




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-30 12:24 | ラジコン

DEX210筆おろし♪

ちゅ~事で、本日は越後屋までDEX210の筆おろしに逝ってきました♪

d0070007_2056058.jpg

え~先ずは始めに・・・・・朝からFacebookに全国各地から
「バラバラになってしまえ!」 やら 「部品壊したら、KITごと買ってしまえ!」 はたまた 「そよ風に吹っ飛ばされちまえ!」などと
生温かい応援を頂き、ありがとうございましたw
しかし残念ながら、
DEX210・・・頑丈ですw

本日は、あれこれセット変更しながら10PAC以上走行させ激しく転がり回りましたが、破損箇所は・・・・・
1箇所だけありましたw(zeroじゃないのがオラらしいでしょw)
d0070007_2174686.jpg

リヤのサスピンマウントの穴が裂けました・・・・
しかし、言い方かえると、穴が裂ける程の衝撃で引っ掛けたにも拘わらず、サスピン・サスアームは無傷。。。
丈夫ぃですねぇ~♪♪♪


そんでもって、筆おろし&試食会ですが、本日の『おしながき』は、オラのRM4仕様

OTA師匠のRM3仕様
d0070007_21143086.jpg

OTA師匠からは、目からウロコのTIPSを伝授頂き、部品も調達しましたので、加工後に後日UPさせていただきます。

そして、NOXSONの情熱減点 MM3仕様
d0070007_21182485.jpg

え~、彼の本日の粗行と言動をUPしようかと思いましたが、彼の将来を考慮し今回は差し控えさせていただきます(笑)


試食した感想ですが
3台ともまるで別物のクルマです!
付け加えるなら、セッティングの味付けも異なりますので、ひと縛りに、このレイアウトだとこんな感じというのは言い切れませんね。。。

とりあえず、オラのRM4でいいますと、オラはアンダー気味が好きなので、そっち方向の味付けなんですが、ホイルベースやトレイル角度、スキッドを触るだけで物凄く動きが変わります。
最終的になんとなくの方向性が見えましたが、途中のセット変更では『クルマ壊れたか?』と思うほど酷い状態にも陥りました・・・・
オラのように『ココをコウするとコウなる』と理解できていない人には大変なクルマですが、
言い方変えると『セッテイングにキチンと反応してくれるクルマ』ということで、セッティング能力が身につきそうですね♪
まだまだ自分の味付けになるのは先になりそうですね・・・・・
ちなみに、他のユーザーさんも終日、真面目にセット出ししていたので本日のバルーンイベントは中止(延期?)となりました(笑)


とまぁ、本日はあまりに真面目にラディコンしてしまって脳内整理がついておらず、もうちょっとDEX210を試してから感想は書きたいとおもいますwww


てなわけで、オマケ画像
昨日納車されたらしい越後屋の愛車
d0070007_21435155.jpg

Porsche 550 スパイダー
越後屋:「おい!SGTドライブ逝くぞ!」
オラ : 「DEX210のセット出ししたいんですが・・」
越後屋:「ラディコンなんぞ、いつでもできるわぁ~」
オラ : 「・・・・・・」

ほんとに自由なオサ~ンだwww

あら? 画像にうつってはいけないものがあるキモ・・・ガクブル・・・・・




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-10-29 21:53 | ラジコン