趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

にこいち

ちゅ~事で、本日の内容は個人的な実験ですので、もし真似する方は自己責任でお願いします。


では実験内容を・・

オラの家には良く似たタイプの壊れたノーブラESCが数個ありました。
d0070007_21563684.jpg

このタイプのESCは色や販売元は違っても多分 同じ物だよなと勝手に思ったオラ。

このタイプは修理依頼すると、どの販売元も決まって『¥●●●●●でリビルト交換できますが・・』との返答ばかりでした。
すでに、型落ちになったこのタイプのESCは¥●●●●●円と変らない金額で新品が売っていたりするのでオラは修理に出したことがありませんでした。

どうせ、修理しないなら中身見てみようと思いばらして見ると
d0070007_2232882.jpg

こんな感じで 上下2枚の基盤が 11PIN + 4PIN で嵌っていました。

壊れた症状の違う2個のESCをバラしたところで双方で見た目に違う部分を発見。。

電源は入っても、モーターが回らなかった方は見た目ではなんともないのですが、煙がでた方の上側の基盤を見ると・・・
d0070007_2285432.jpg

明らかに左上2つのFETにダメージを確認。。

ちゅ~事はもしかして・・・・

電源の入るESCのダメージ確認のない上側基盤と、煙の出たESCの下側基盤で ニコイチESCを組み立てて 受信機&モータに接続して送信機を使いまわしてみると

動いた( ゚∀゚)

念のため 送信機とのニュートラル設定やモード設定をしてみたところ 問題無し♪

どうやらニコイチESC再生に成功したようです(笑)


ただし、
d0070007_221233100.jpg

分解する為には側面のラベルを剥がす必要があり、その際に画像の様に塗装が剥がれますので、多分、分解痕跡が残りメーカー対応はして貰えなくなりますので 
ニコイチ失敗してもダメもと

自己責任と割り切れる方 以外は

絶対に真似しないほうがエエのかも?





とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2009-07-16 22:29 | ラジコン