趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ホント~に?

先日、メンテ中に スフィアTC のキャパシタが根元からちぎれてしまった(;´Д`)

もともと電気の知識の無いオラは キャパシタ自体の働きすら良く解かっていないのですが、解からないからこそ 無いと なおさら不安。。。


ちゅ~ことで 交換部品を買いに。。。。


お店に行くとどうやら スフィアTC の交換部品は見当たらない・・・

そこで店員さんに 「ブラシレスESC用のキャパシタってありますか?」 とたずねると・・・・

「キャパシタにブラシレス用なんて聞いた事無いよ・・・・」との回答が。。。。。

「じゃあ容量がいっしょならエエの??」と更に聞くと・・・

「キャパシタは容量云々よりも特性だよ(笑) ただ一般人に解かるレベルかどうかは・・・(微笑)」

???  

そんな微妙な差なのになんであんなに種類があるんだ? しかもノバックのGTBのキャパシタは専用品が陳列網にぶらさがってたし???

まぁ店員さんを信用していないわけでは無いのですが、ちょっと不安だったので コイツを購入してきました。

d0070007_21312326.jpg


LRP ブラシレス ワールドオプションセット

やっぱりブラシレスって謳ってあるし???



オラのESCはTCスペックなのでヒートシンクは要らないのですが、最近チョット ファンも調子悪いので ファンとキャパシタで2400円ならエエかなってことで購入♪




しっかし モヤモヤ スルゥ~(゚ε゚)

ホントニ ブラシレスESCのキャパシタってブラシ用ESCと同じものでもかまわないのでしょうか??

だれか 詳しい方いらっしゃいましたら 今後の為に情報くださいまし(・ω・)




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2009-04-09 21:46 | ラジコン