趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

TRF511

明日は越後屋開幕戦の予定でしたが天候が絶望的( ´Д`)

ちゅ~ことでメンテは ゆっくりする事にして、新型の画像でも・・
d0070007_20425736.jpg

オラは一昨年の全日本の時 DB01 を購入して以来の4WD新車です。

さっそく昨日シェイクダウンしてきたのですが、オラは501Xを所有しておらず、走らせた事も無いので比較コメントは書けません(-_-;) 

とりあえず 主要部の画像を載せますので自己判断でご覧ください(笑)


フロントまわり
d0070007_20492049.jpg

昨日、ガバチョ兄さんの「ガァまるいち」と見比べたのですが、かなり取り回しが変わっているようです。
デフへのアクセスは4本ビスを外すだけなので DB01より楽チンです♪
また、ユニバの形状変更に伴い、アップライトのBBもサイズ変更されているようです。。。



センターバルク
d0070007_20544285.jpg

こちらも、形状変更。。 アッパーデッキの2本とモータープレートの3本のビスを外すと簡単にモーターが外せます♪ 聞くところによると501Xはモーター外すのがチョット大変だったらしいです。

ただ、バックラッシュ調整時DB01は目視できたのですが、511は感に頼る必要があります。。。。
そんな感を持ち合わせないオラは昨日3枚のスパーを昇天させて頂きました(汗)
後で聞いた話によると、結構キツメでも良いらしいですね(勿論 加減は必要ですが・・・)

しかし、スパー交換も楽チン♪ 
スパー押さえの4本と前後どちらかのデフを外すだけで簡単に交換できます。
以前mac氏が谷田部で501Xでスパー交換しているのを見て「大仕事だなぁ~」と思った事がありましたが、511は501Xは勿論、DB01より簡単に作業できました( ゚∀゚)



リヤまわり

リヤもフロント同様4本ビスを緩めるだけでデフにアクセスできます。
また左右バルクが独立している為ベルト交換も容易に行えそうです♪

オープンデフなので、頻繁なデフメンテが必要になると思われますが、コレだけメンテしやすければ、苦にはならなさそうです♪



あと、一番驚いたのがシャシのヒネリ( ゚∀゚)
通常カーボンシャシというのはネジレないと言うのが常識ですが、511のシャシはまるで樹脂シャシの様に捩れます。  最近のバギーシャシは樹脂で柔らかいというのが流行りッポいですが、カーボンでもここまで出来るのだと関心しました(゚▽゚)


現行4WDでカーボンシャシは  アソシ B44  、HB D4 とありますが共にシャフト車
アンプ設定が苦手でブレーキを上手に使えないヘッポコなオラは ニュートラル時どこまでも転がるシャフト車は扱いきれないので ベルト駆動の511 で頑張ってみます。



おおっ! なんか今日は らでぃこん ブログみたいじゃん( ゚∀゚)




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2009-03-21 21:20 | ラジコン