趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ドゥルガ 改造

最近、検索数が多いのでこんな題目に(笑)

先日のTRSで調子良かったで今週末の加西に向けてドゥルガに小細工。
弄るのはこの部品
d0070007_21363996.jpg

Fバルクヘッドで呼び名はええのかな(?)
DB01シャシはサスブロックでスキッドを調整するのですが地方コースでは谷田部と違い激しいギャップ対策が必要となる場合があり、フロントの引っ掛かりが気になるコースが多いので、Fスキッドを起こしてみました。
と言っても、ヘッポコなオラが製作出来るはずないので 造って貰った物ですが(だからオラに製作方法を聞かれてもわかんねえぞ~)

そんな改造パーツはこんな感じ
d0070007_21464692.jpg

カーボン板を切ってスキッドが2度程増すプレートです(寸法は計算してください。 オラは三角関数苦手なので。。。。)

これを、こんな風に装着
d0070007_21514016.jpg

ココで真似してみたい場合の人に注意を?
カーボン板にシャフトを斜めに入れてシャフトを固定するので、Fアーム穴にリーマーかけてシャフトをスルスルにしとかないとアームの動きが渋くなります。

そんでもって
d0070007_21571751.jpg

バルクヘッドの無くなった分のシム(3㎜)を挟んでバンパー取り付け。
この時にシムが入れづらい(ぽとぽと落ちる)のでオイルをシムの接地面に塗るとチョット作業が楽になります。

で取り付けるとこんな感じに
d0070007_2223158.jpg

今回、使用したのはTA05用の49.7㎜シャフトなのですが若干短いので、バンパーでキッチリ抑えたい場合は52㎜のシャフトを使用して削った方が良いかもしれません。


あとは、スキッドを付けた分 コーナー出口でのお釣りを貰いたくないので
d0070007_22103590.jpg

アップライトのシム調整(オラは2㎜入れてますがコースによって変えんとね)

リヤのスキッドはリヤバルク取り付け穴をリューターで長穴切ってシムかませば出来そうですね。




をぉ~っ!  珍しくラジネタを語ってしてまった(汗)



オラは セット出し出来ない人で違いの解らない人なので あまり参考にすると裏目に嵌るかも(笑)




とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2008-03-04 22:25 | ラジコン