ドゥルガ 改造
2008年 03月 04日
最近、検索数が多いのでこんな題目に(笑)
先日のTRSで調子良かったで今週末の加西に向けてドゥルガに小細工。
弄るのはこの部品
Fバルクヘッドで呼び名はええのかな(?)
DB01シャシはサスブロックでスキッドを調整するのですが地方コースでは谷田部と違い激しいギャップ対策が必要となる場合があり、フロントの引っ掛かりが気になるコースが多いので、Fスキッドを起こしてみました。
と言っても、ヘッポコなオラが製作出来るはずないので 造って貰った物ですが(だからオラに製作方法を聞かれてもわかんねえぞ~)
そんな改造パーツはこんな感じ
カーボン板を切ってスキッドが2度程増すプレートです(寸法は計算してください。 オラは三角関数苦手なので。。。。)
これを、こんな風に装着
ココで真似してみたい場合の人に注意を?
カーボン板にシャフトを斜めに入れてシャフトを固定するので、Fアーム穴にリーマーかけてシャフトをスルスルにしとかないとアームの動きが渋くなります。
そんでもって
バルクヘッドの無くなった分のシム(3㎜)を挟んでバンパー取り付け。
この時にシムが入れづらい(ぽとぽと落ちる)のでオイルをシムの接地面に塗るとチョット作業が楽になります。
で取り付けるとこんな感じに
今回、使用したのはTA05用の49.7㎜シャフトなのですが若干短いので、バンパーでキッチリ抑えたい場合は52㎜のシャフトを使用して削った方が良いかもしれません。
あとは、スキッドを付けた分 コーナー出口でのお釣りを貰いたくないので
アップライトのシム調整(オラは2㎜入れてますがコースによって変えんとね)
リヤのスキッドはリヤバルク取り付け穴をリューターで長穴切ってシムかませば出来そうですね。
をぉ~っ! 珍しくラジネタを語ってしてまった(汗)
オラは セット出し出来ない人で違いの解らない人なので あまり参考にすると裏目に嵌るかも(笑)
とさ
先日のTRSで調子良かったで今週末の加西に向けてドゥルガに小細工。
弄るのはこの部品
Fバルクヘッドで呼び名はええのかな(?)
DB01シャシはサスブロックでスキッドを調整するのですが地方コースでは谷田部と違い激しいギャップ対策が必要となる場合があり、フロントの引っ掛かりが気になるコースが多いので、Fスキッドを起こしてみました。
と言っても、ヘッポコなオラが製作出来るはずないので 造って貰った物ですが(だからオラに製作方法を聞かれてもわかんねえぞ~)
そんな改造パーツはこんな感じ
カーボン板を切ってスキッドが2度程増すプレートです(寸法は計算してください。 オラは三角関数苦手なので。。。。)
これを、こんな風に装着
ココで真似してみたい場合の人に注意を?
カーボン板にシャフトを斜めに入れてシャフトを固定するので、Fアーム穴にリーマーかけてシャフトをスルスルにしとかないとアームの動きが渋くなります。
そんでもって
バルクヘッドの無くなった分のシム(3㎜)を挟んでバンパー取り付け。
この時にシムが入れづらい(ぽとぽと落ちる)のでオイルをシムの接地面に塗るとチョット作業が楽になります。
で取り付けるとこんな感じに
今回、使用したのはTA05用の49.7㎜シャフトなのですが若干短いので、バンパーでキッチリ抑えたい場合は52㎜のシャフトを使用して削った方が良いかもしれません。
あとは、スキッドを付けた分 コーナー出口でのお釣りを貰いたくないので
アップライトのシム調整(オラは2㎜入れてますがコースによって変えんとね)
リヤのスキッドはリヤバルク取り付け穴をリューターで長穴切ってシムかませば出来そうですね。
をぉ~っ! 珍しくラジネタを語ってしてまった(汗)
オラは セット出し出来ない人で違いの解らない人なので あまり参考にすると裏目に嵌るかも(笑)
とさ
by sgt_buggy
| 2008-03-04 22:25
| ラジコン