趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

方向性。。。

ちゅ~事で、とうとう冬本番の寒い日が続くようになっちゃいました。。。
明日は仕事なので、明後日越後屋に逝く予定ですが、防寒装備はしっかりしてこう。。。

さてさて先日、オラ的にはカナリご機嫌な動きをしてくれたオMM4♪
越後屋メソバーからイロエロアドバイスを頂き、ヘッポコなりに理解したMMセット方向性をチョイト書いてみよう。。。
先に断っておきますが、あくまでもオラ的な方向性ですので、安易に参考に しないほうが幸せかもwww

まずはフロント
d0070007_20165792.jpg

グラファイトステアリングプレートはノーマル樹脂より若干厚め。。 
その為か かなりバンプインが強くなってしまいます。
オラの認識だと、バンプイン⇒ピクピク バンプアウト⇒アンダー なのですが、オラのおテテでバンプインが強いと『ピクピク』ではなく『フラフラ』になってしまいます(汗)
そこでナックルに5.5㎜の嵩上げしたところ、ほぼニュートラルに近いバンプステアになり、
オラのヘッポコなお手手にはとっても素直なステアリング反応になりました♪

でもってリヤ
d0070007_20413270.jpg

同じMM4のX-6とDEX210の最大の違いはバッテラ配置。
横置きのXー6に対しDEX210は縦置きなのでどうしても前重心になっているような気が???
そこで、最後端のRバンパーにウエイトを付けてやりました♪
25㌘分の板から引っかかりを考慮して削ったので22㌘くらいかなw
たかが20㌘ソコソコですが装着位置が最後端、最下部の為か効果絶倫♪
好みは分かれると思いますが、かなりオケツがドッシリします。

ドッシリといえばココも
d0070007_20404515.jpg

LWBが流行なのでハブの前側にシムを入れたい所ですが敢えて後ろに4㎜。。。
狙いはLWBの恩恵よりも、車軸を重量物(モタ)に近づけて重心を後ろに。。。
また、画像では判りませんがスパーギヤも☆★製77Tにしてモタ位置を下げ なるだけリヤ荷重でリヤトラクションを稼げるようにしてみました♪


といった感じでオラのMM方向性は、なるべくニュートラルステア(オラ的)で、なるべく後ろに重心を持っていきリヤタイヤに加重が乗せ易いようにといった感じ♪
まあ、2WDの当然といえば当然の方向性ですが、オラの方法が正しいのかはカナリ怪しいですけどねwww

さてさて、まだまだヤルキ♪♪
明後日は、ダンパや車高を中心に弄ってみよう♪

でも、寒いんだろ~なぁ~・・・・・・


とさ
[PR]
by sgt_buggy | 2011-12-16 20:54 | ラジコン