人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は楽しく♪     レジャー気分で      らでぃこんLIFE♪


by sgt_buggy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四半世紀の時をこえて

ちゅ~事で、今週はやる気になってます。

1985年製 無限精機 BULLDOG AWDS  
リビルトメソテ開始です。

まずは、駆動系から
『バックホーンフレーム』
四半世紀の時をこえて_d0070007_2153192.jpg

このフレームのなかに、前後ボールデフ・センターボールデフの3デフが入っており2ベルト仕様です。
じつは、デフの組み直しにてこずり、ようやく組めた喜びに画像を撮るのを忘れて蓋しちゃいましたw
手前に写っているのが 『AIRショックダンパー』
その名の通り空気圧で減衰力を調整するこの車の特徴ともいえるパーツです・・が構造はおろかバラシ方さえ解からなかったので、プシュプシュと空気が抜ける音で機能していると判断しましたw

足回り
四半世紀の時をこえて_d0070007_224363.jpg

バックボーンフレームに取り付けです。
はい。この車シャシらしきものがありません。  そういえば昔のラディコンってフレームだけの物って多かったですよね。。。
そんでもって、アッチコッチに張り巡らされたリンケージ・・・
AWSなので4輪ともステアするためパズル状態。。。。   

メカ積み
四半世紀の時をこえて_d0070007_22123639.jpg

この車、ベルトテンショナーが無い為、あまり激しいモタ積むとベルトがズル剥けになる心配があったので、とりあえず15.5T 積んでみました。
あと、ステアサーボもロープロしか載りません・・・・・

仕上げ
四半世紀の時をこえて_d0070007_2217927.jpg

当然オリジナルのタイヤは入手困難。
だからといってこの時期の車に2,2サイズのタイヤはカッチョ悪いので★☆の60-54サイズをチョコチョコっと改良して装着♪

3晩かけて何とか形になりました。

1985年の発売から25年以上・・・・

はたして真っ直ぐ走ってくれるのだろうかwww

出走できればそれで満足って感じですかね。。。

週末がたのしみです♪



とさ
by sgt_buggy | 2011-10-06 22:22 | ラジコン